スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

飛行機のことを知ろう その1

JALハワイ・ホノルル
 太平洋プレートが動いて何億年後かにはハワイがすぐそこまでやってくるそうですが(その頃には海中に沈んでるという話も・・いや人類はすでに存しない?)、今のところハワイへ行くには飛行機に乗らなければなりません。
 年配者や小さなこどもをハワイに連れて行くときに一番心配なのが、飛行機での往復ではないかと思います。

 そこで、すこし飛行機のことを知っておきましょう
 感覚的には感じていたことを具体的な数字で知っていれば、状況とその対策がよりよく分かってくることでしょう。

 成田空港からホノルル空港までのフライトタイムは、往路7.5時間、復路8時間とされています。
 しかし、これは季節によって違ってきます。
 ハワイ線によく使われるB747-400もB777も巡航速度は、およそ500ノット(950Km/h)ですが、冬の時期は航空機の巡航高度1万mに吹く偏西風(ジェット気流)が強いので、その風速の最大150ノット(290Km/h)分の影響を受けます。
 つまり、巡航速度500ノットで飛ぶ場合、往きのグラウンド・スピードは、150ノットプラスされて650ノットにもなりますが、帰りは強い向かい風になるので150ノットマイナスの350ノットということになり、フライトタイムも夏期とは最大2時間くらい違ってきます。

 もともとハワイ線の往路は、十分な睡眠時間がとれず寝不足でホノルル空港に到着するのですが、冬の時期は6時間もしないで到着ということもあるので、機内食を食べていたらほとんど眠る時間がないことも(中途半端に寝るよりもサクッと到着してもらったほうがいいですけどね)。

 ちなみに、ホノルルまでの飛行ルートジェット気流の影響を考慮して毎日のように変わっているそうです。
 また、偏西風(ジェット気流)が強い時には、揺れも激しくなることもあります(ガタガタと細かい揺れで、フリーフォールのような揺れは少ないと思います。一番怖いのは夏の積乱雲)。
 なお、座席ベルト着用のサインが消えていても、飛行中は常に座席ベルト着用するのが今では常識になっていますよ。

 ハワイ線でも長時間、狭い座席に座っていなければなりません。とくに冬の復路は10時間近くかかったりしますので、エコノミークラス症候群が心配になります。
 エコノミークラス症候群とは、飛行機の座席に長時間座っていることで、足の静脈に血栓ができる症状です。
 ゆったりとした服装をして、適度な水分補給を心がけましょう
 また、ずっと同じ姿勢でいることがよくないので、ときどき歩いたり足を動かしたりして足に血がたまらないようにすることも大切です。

 ところで、先ほども書いたように航空機の巡航高度は、1万mです。
 高ければ高いほど空気が薄くなるので、機体への空気抵抗が少なくなって前に進みやすくなります。
 しかし、1万mよりもさらに高いところを飛ぶと、酸素が薄すぎて、圧縮してもエンジンで燃焼しにくくなり、推進力が得られなくなるそうです。
 そこで、最も効率のよいのが、高度1万mなんだそうです。

   『飛行機のことを知ろう その2』では、高度1万mの世界を見てみましょう。

       ≫≫『飛行機のことを知ろう その2』

       ≫≫『飛行機のことを知ろう その3』

       ≫≫ 『赤ちゃんと飛行機旅行

       ≫≫『時差ボケ解消法

ハワイのお得な歩き方

 意外と知られていませんが、ブランド品や化粧品のお得な買い物ができるのが機内での免税品販売です。
 空港やワイキキの免税店よりも安く買えることがままあります(とくに化粧品)。
 搭乗している航空会社提携カードで支払いならさらに割引もあったりします。
 座席のポケットに機内販売の免税品を紹介するカタログが入っているので、チェックしてみることをおすすめします。
 分からないことはCAキャビンアテンダントに聞いてください。

ハワイあれこれ

 なんだかハワイ在住の日本人の間でトレッキングがブームなのかな?
 マカプウポイントマカプウ岬マノアフォールスマノアの滝などのトレッキングに行かれた在住さんブログがたくさん見つかります(FC2ブログは、ハワイ在住さんブログも充実してますよ)。
 ところで、皆さんの写真を見ていると、最近やっとマカプウ・トレイルのクジラの案内板にできた穴がふさがれたみたいですね。
 あの穴は、たぶん弾痕(銃弾の貫通跡)ですよね。しかもけっこう口径の大きい銃の。
 こんなところでも、ハワイもアメリカであることを知るわけです。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。