

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

飛行機のことを知ろう その2

奇跡の生還アロハ航空243便
 ジェットストリ~ム
 遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休める時、はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。
 満天の星をいただく、はてしない光の海を・・・
 こんなロマンチックな光景を思い浮かべてうっとりしたものですが、実際の飛行機の機外、上空1万mの世界は、想像を絶する過酷なものです(ジェットストリ~ムは時速300Kmですし)。

 『飛行機のことを知ろう その1』に続いて、具体的な数字で飛行機の内外で起こっている状況とその対策を紹介します。
 今回は、飛行機の巡航高度、上空1万mがどれほど過酷なのかを見てみましょう。

 まずは、耳がツ~ンとなる気圧の変化について。
 チョモランマより高い飛行機の巡航高度の1万m上空の気圧は地上の5分の1(0.2気圧)くらいになります。そこは酸素が極端に薄く、人間が生きていける世界ではありません。
 そこで、ジェット旅客機にはエンジンからの圧縮空気を取り込んで機内の気圧を調整する機能がついていて、機内は0.7~0.8気圧に保たれています。

 どうせなら地上と同じ1気圧にすれば快適なのですが、機内の気圧を高くすれば気圧の低い外側へ向かって破裂しようとする力が加わります。 つまり、機内と機外との気圧差が大きくなればなるほど、機体を破壊しようという力が強く機体にかかります(画像; 「金属疲労」により上空で破裂したアロハ航空243便)。
 そこで、乗客が耐えられる範囲でバランスをとっているのです(頑丈な機体にすればいいのですが、こんどは機体が重くなり過ぎてしまいます)。
 最近はどうか分かりませんが、日系航空会社では、(より快適に)機内気圧は高めに調整され、海外航空会社は、(飛行機の寿命を延ばすため)若干低めと聞いていました(日本経済が好調な頃の話で、今は逆かも)。

 この機内の気圧である0.8気圧とは、標高2,000mの山と同程度、酸素濃度も地上の80%になります。
 この地上との気圧差(酸素濃度差)20%は、座っている分には気にならないくらいですが、マラソンの高地トレーニングなみの低酸素環境です。
 血圧上昇などの影響が出ます。 地上では症状の出なかった病気が、飛行機に乗ってみて初めて見つかったなんて話もあるそうです。
 また、航空性中耳炎のほか、腸内ガスが膨張して腹痛を起こしたりもします(『こどもと飛行機』参照)。

 この過酷な環境に対処するには、体を圧迫しない服装をして、ゆっくり深く呼吸をすること。 また、こまめに水分を取り、アルコールは控えるなどの注意が必要なようです。

 書いてるうちにまた長くなって、『飛行機のことを知ろう』は、まだまだ続くことになってしまった。 『飛行機のことを知ろう その3』も読んでくださいね。

     ≫≫『飛行機のことを知ろう その1』

     ≫≫『飛行機のことを知ろう その3』

     ≫≫ 『赤ちゃんと飛行機旅行

     ≫≫『時差ボケ解消法

ALOHAだがね

 セントレア(中部国際空港)での食事はどこがいいかとのリクエスト。
 みそカツの『矢場とん』、手羽先の『世界の山ちゃん』もありますが、内緒にしておきたかった程のおすすめを。
 4階のちょうちん横町にある『鈴波』です。
 魚介の粕漬けの店なのですが、売店の奥に食堂があります。「鈴波定食」(1000円くらい)がおすすめ。栄にある本店ではいつも行列している人気の定食です(セントレアもいつも行列)。
 実家にいた頃から『鈴波』の粕漬けが送られてくるのが待ち遠しかった。高校生の頃だったか父がどこかでそのことをポロッと漏らしたらしく、『鈴波』ばかりが送られてきた時があった。その時ばかりは、これまた楽しみにしていた焼菓子まで『鈴波』に代わってしまい、ちょっと悲しかったけど。
 今でも実家に送られてきた『鈴波』の粕漬けは、根こそぎもらって帰ります。
 魚だからハワイへの持ち込みも大丈夫ですよ。ハワイ在住さんへの土産にかなり喜ばれると思います(焼き魚ができればですけど)。
 名古屋駅ならば新幹線口のエスカ地下街にもあります。
 ちなみに某へなブログのようなカップ麺のハワイへの持ち込みは禁止されています(スープ、ソースに肉エキスが入っているから)。 もう少し自覚しなよ、へな。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

