スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ケンミンSHOWの愛知県

モリゾーって何歳?
 ハワイにも「愛知県人会」があるそうですね。
 わたしは、東京にいた頃も「愛知県人会」なんて探そうともしなかったのに、名古屋の「沖縄県人会」の集まりには参加したりして。
 ちなみに「沖縄県人会」は、沖縄好きなら沖縄人じゃなくても入会もOKみたいよ。

 さてさて、先日紹介した『名古屋のイタリアン』は、『秘密のケンミンSHOW』でも「鉄板イタリアン」として紹介していたようですね。 「天ぷら味噌汁」のところしか見てなかった。

 脚色が過ぎて「うそばっかり」とも揶揄される『秘密のケンミンSHOW』ですが、紹介される愛知県の姿が本当かどうか検証してみましょう。

天ぷら味噌汁

 ケンミンSHOWで「愛知県民は残り物の天ぷらを味噌汁に浸して食べる」とやってました。

 うちも天ぷらはさすがに入れないけれど、天かすは入れます。 わざわざ買ってきてまで入れませんが、天ぷらをして出たものなどを入れます。

 味噌汁は、もちろん赤だしです。
 赤味噌は、油との相性がいいんですよ(たぶん)
 油揚げも赤だしには定番中の定番でしょ。 味噌煮込みうどんにも油揚げが必ず入ってます。 天かすも入っていたりするし、海老天入りは高級品だわなも。

 愛知県民でさえ天かすもありえないと思っている人がいるかもしれませんが、味噌汁の油揚げを噛んだときに、含まれていた赤だしがジョワッと出てきたときのことを思い出せば納得するはず(少なくとも赤味噌と油との相性には)。 あれがおいしいから油揚げを入れるんでしょ?

 油が悪い(&多すぎる)と気持ち悪くなるけどねぇ。
 どて煮みそかつなども赤味噌と油との相性のよさが生んだといえるんじゃないかなぁ(一人説)。

 追記; 赤味噌と油の相性の話は、栄養学の先生がしてたようですね。洗物しながらだったのでその部分を見てなかった。

しるこサンド

 『松永のしるこサンド』も紹介されたようです。
 油で揚げたようなビスケットなのですが、あずき味をしみ込ませた層がはさまっているのです。 かな~り昔からあります。
 しかし、商標登録されていないのでしょうか、スーパーの100円菓子コーナーにも「しるこサンド」が売っています。 いや「おしるこサンド」になってたっけ?
 ともかくそんな類似品も出るほど、「しるこサンド」は名古屋人にとってハワイロコのリーヒンムイみたいな存在なのです。

 食べ方ですが(わたしの場合)、舌の上にしばらく載せておきます。すると少し柔らかくなって、それを舌で押しつぶすとお汁粉というよりも、あずきとマーガリンの混じったような風味が広がります。
 そう、それは小倉トーストの味。 どうりで名古屋人になじむわけです。
 あれ、小倉トーストの味がするなんて言ってるのはわたしだけかな(やっぱり一人説)? ならば、あんドーナツの味なら賛成してくれる?
 もちろん、サクサクとかみ砕いてもおいしいですよ(こんな食べ方するのもたぶんわたしだけですから)。

 そういや最近、小倉マーガリンの菓子パンは東京でも市民権を得てるでしょ?あんなに小倉トーストのことを気持ち悪いと言ってたのに。 つづくのは天ぷら味噌汁? まず赤だし派に改宗してもらわんといかんか。

 愛知県民のための豆知識; ミレービスケットを売ってるのは愛知県と高知県だけなんだって。 山内一豊が持ってった(わけないよねぇ)。

 検証するといいながら、愛知県民に一人説への合同を求めるだけに終わってしまったな。 他県の人には、ケンミンSHOWよりは、多少なりと事実が伝わったでしょうか?

おまけ; 名古屋のモーニング豆知識
 モーニングは、コーヒーばかりではなく紅茶その他の飲み物でもついてきます。 たいていの店はジュースでも大丈夫です。
 以前にも書いたようにモーニングはついてくるのが基本形なので、臆することなく「ジュースでもモーニングつくの?」と聞いてください。

お得な歩き方

 ハワイ(オアフ島)の水道水は、日本の水道水と遜色ない味と安全性だと聞いています。
 ただし、ホテルの水は、タンクに貯めたものを配っていることが多いでしょうから、乳児の飲用には使用しないほうがいいかなと思います。
 ハワイのホテルは全体的に古いですし、水道用タンクの管理も乳児に使えるほどには信用できなさそう(かな)。
 なお、ハワイの水道水硬水です。 髪を洗うとパサつくのはこのせいです(石けん系を使うとさらにきしみます)。 とくに愛知は全国一の軟水地域なので差を感じるかもしれません。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

「しるこサンド」を小倉トーストで理論付けしたのは世界初だわね。
やわらかくする食べ方は私もします。そのほうがアズキの味がする。
100円菓子コーナーの「しるこサンド」も松永だったと思いますよ。

2010.04.02.Fri / 12:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
さっき帰ってきたよ。
100円菓子コーナーのも松永?
同じものなのにずいぶん値段違わない?
高いのは個別包装だからかな。
近所の100円コーナーでは最近見かけないから
なんか一騒動あったのかと思ってた。

2010.04.02.Fri / 23:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.04.03.Sat / 18:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ないしょさん
上面しか焼き色は付いてないので
焼いたんでしょうが、焼き面が油で揚げたように油っぽいのです。
その油がマーガリン系で混ざると小倉トーストの味に
なるのかと思われます。
サンドといっても、焼き上げる前に真ん中に小豆味を付けた生地を
重ねて1枚のビスケットに焼いてあるので小豆味は微妙です。

まずは、赤だし派に改宗してください。
さすがにフライはあの家だけだと思うけどね

2010.04.04.Sun / 23:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

なるほど。
赤だしと油揚げね。確かにそうっす。
うちは旦那も長男も赤だし好きなんですよ。
で、息子は名古屋の知人にいただいた味噌だれが気に入って、色々なものにかけて食べてます。

うちでも天かす入れてみるかな・・・・

2010.04.06.Tue / 15:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
味噌ダレは簡単にできますよ。
赤味噌と砂糖(ザラメ)をすり鉢ですり混ぜます。
鍋に移して日本酒を少しずつ加えながら弱火で練ります。

結構たくさんのザラメを使いますよ(ほぼ1:1)。
するときにゴマをすこし入れたりもします。
(エゴマってのがいい油が出ます。なかなか売ってないですが)
黒糖、卵黄でコクが出るらしいです

豚カツ屋は、くず肉を煮溶かしたダシを混ぜたりするみたいです。

マヨネーズにすった赤味噌を少し混ぜただけでもおいしいです。
(このときは砂糖は入れません。これも油とのコラボ)

2010.04.06.Tue / 19:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From mari

はじめまして、たまにちょくちょく覗かせてもらってます。
少々古い記事にレスして申し訳ありません

私も生粋の名古屋育ちではありませんが…
名古屋にちょい近い愛知県民(今は岐阜在住なので出身になります)ですので…

あの…天ぷらを味噌汁に…
やってました…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
特にかき揚げなんか…。
美味しいですよ…。
というか、天ぷらの時はかき揚を味噌汁にINでした…
家の実家だけかも知れませんが…(笑)
結婚してからこの食べ方はしていないので、
この話題を聞いて、そう言えば…と思い出しました。

ちなみに松永製菓も… 実家の近所です(笑)
中学校が松永製菓の隣でした(^ ^;
冬場のマラソン時は… あの工場から出る甘い香りに何度ウエっ…となったか…。
(おそらく百均のしるこサンドも松永のものだと思われます。たまに裏を見ると、製造者の所に名前が載ってますよ。)
ちなみに松永本社に併設してるボーリング場の駐車場に、松永のアウトレットお菓子が格安で販売されてます♪ お得ですよ。

2010.05.01.Sat / 14:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>mariさん
ALOHA ありがとうございます。

あの番組の後、愛三岐県民が盛り上がりましたねぇ。
かき揚げは、みそ汁の具に衣が付いてると考えれば、
天かす派の我が家でもおいしさが想像できます。
ごぼうとか根菜がよさそうな気が・・

100円菓子も松永なんですね。
なぜかうちの近所は、100円じゃないのまで消えてます。
全国的に有名になって足りないのかしら。

そして、お得な情報をありがとうございます。
人工芝ソリ滑りに行ったりするので今度寄ってみます。
日曜日はやってないかな。

また遊びにいらしてください。

2010.05.01.Sat / 21:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

