スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ひつまぶし ~名古屋めし

kuppi.jpg
 先日、友人と「大人になると味覚が変わる」という話をしていました。
その高尚なる内容とは・・・

 「こどもの頃はさぁ、カールといえばだんぜんカレー味で、うすあじなんてなんだこれって思ってたのに、最近はうすあじがいいんだよね~。」

 我ながら安っすい会話だこと。
  (2003年までカールのうすあじは西日本限定だったそうな。知らなかった。 東京に居た頃カールって買わなかったっけかな)

 さて、名古屋めし 『ひつまぶし(櫃まぶし)』の話でも。

 うなぎは、関東では白焼を蒸してから蒲焼にしますが、名古屋は焼き一本です。 『ひつまぶし』の場合は、さらにカリッと焼き上げてます(たぶん)。
 脂のすべてに火を回さないとダシ茶漬けにしたときにうなぎ臭くて食べられないのですよ (納屋橋に関東風の蒲焼でひつまぶしを出す店がありますが、正直、うなぎ好きでもギブアップ。しかも冷めた白焼を使ってる気がする)。

 カリッと焼くだけなら脂の少ないうなぎを使えばいいかというと、やはり脂ののったうなぎじゃないとおいしくないのよねぇ。 もちろんカリカリに焼き過ぎてもいけない。 おいしい『ひつまぶし』は、やっぱりそれなりに技のいる料理なのです。

 さて、ひつまぶしといえば『蓬莱軒』が有名でしょうか。
 でもじつは、『蓬莱軒』が先に商標登録しましたが、ひつまぶしの元祖は栄にある『いば昇』という店です。
 それでも、やっぱり名古屋名物にまで磨き上げたのは『蓬莱軒』かなぁ (最近の『いば昇』は焼く人が日替わり?アルバイト?らしいし)。

 ただ、『蓬莱軒』もひつまぶし以外のうな丼とかはおすすめしません。 それ程うなぎにこだわっている感じじゃないから (ほとんど知られてないですが、『蓬莱軒』は、うなぎ屋じゃなくて会席料理屋なのです)。
 ひつまぶしもちょっと高いなぁと思いますが、みなさんいかが。
 代金の2割は名前代かなぁ。 きれいな名古屋弁をしゃべらっせる名物おばぁちゃんも代金に入っとるんかなも。 最近はござらっせん(いらっしゃらない)ような気もするなも。

 さてさて食べ方ですが、茶碗に少なめによそってください。 うなぎとご飯を軽く混ぜて食べたほうがおいしいので、混ぜる時にこぼれないように。
 また、4つに分けてと説明されていたりしますが、次のようにいろんな食べ方ができますので、少しずつよそって食べるのがいいかと思います。
 軽く混ぜたら、そのまま食べたり。 きざみのりや薬味が付いてきますので、それをのせてみたり。 だしをかけてお茶漬けにしたり。 お茶漬けも薬味をのせてみたり。 食べ方は何通りもありますよ。 まっぺん(もう一度)好きな食べ方にしてもいいし。
 『蓬莱軒』も「一半(いちはん)」にすれば、よーけ(多め)の量なので、いろんな食べ方が楽しめます。 女性なら「一半」をもうやっこして(分け合って)ちょうどいいくらいかも (「一半」とは1.5倍の量つまり大盛りのこと)。

 ところで、スーパーで買ってきたうなぎを温めるのに、昔は焼き直したりしましたが(名古屋は焼き一本だから)、最近はめんどくさくて電子レンジでチンするだけ。これだと関東風になるのきゃあ?
 『ひつまぶし』は生から焼いている店で食べます。家ではムリ。

 名古屋めしの記事では、名古屋の誇る銘菓も紹介していきましょう。
名古屋の銘菓; クッピーラムネ
 日本人でクッピーラムネを食べたことのない人はいないんじゃないかというくらいラムネの中のラムネですよね。
 あの大きさと崩れ具合、溶け具合ともに最強です。

ホット・スクランブル

 『ファティーズ』が、MSG(味の素)を使っているかどうかとの質問。
 わたしはだしの素とかも使うテヌキ主婦なので、MSGの味にあまり敏感でないのです。 韓国のりやハッピ○ターンみたいに直接に舌に触れれば分かるけど(あの粉は「ハッピーパウダー」って名前だそうな。オイオイ)。
 でも、使っている可能性は高いでしょうね(MSGを使ってませんと宣言してないし)。
 しかし、日本でも食品の表示に「調味料(アミノ酸等)」とあればMSGのことですから、ほとんどの人は毎日のように摂取しているのではないでしょうか。

 「味の素」が石油成分から化学合成されていたのは昔の話で(40歳代以上の人は摂取していたかも)、今は糖蜜が原料らしいです。
 当時は、主原料の『グルタミン酸ナトリウム』とグルタミン酸とを混同して、「味の素を食べると頭がよくなる」との噂が流され過剰摂取していた(しかも石油製)らしいので、その頃にこどもだった4~50歳代の人は要注意かも。
 現代でも過剰摂取なのかもしれませんがね。
 某高級焼き肉屋の肉にまで「味の素」が振りかけてある時代ですから、「味の素」がかかってないと旨みを感じない人も多いんじゃないですか。わたしもそうかもしれません。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

