

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ジャッキーの沖縄スキヤキ

ジャッキーステーキハウス
 見ちゃったよ、見ちゃったよ。
ジャッキーの『スキヤキ』を~。
 ブログのために、皆さんの期待に応えるために、『スキヤキ』を食べなくてはと 『ジャッキーステーキハウス』まで出掛けたものの、直前まで頼もうかどうしようかなと逡巡しながら店に入ったのですが、近くのテーブルのおじさんが『スキヤキ』を頼んでた。

 おかげで(危機一髪)、わたしはおいしいステーキを頼むことができました。 ラッキー・・・ってことでいいよね??

 さてさて、ジャッキーの『スキヤキを(食べなくて)目撃した報告を。

 すき焼きですから、まず「牛肉をつかう」のですが、たしかに牛肉だけど薄切りじゃなくて、サイコロというかステーキ肉を細かくしたような肉だったよ。
 しかます、いや、しかも、上に載ってたのは、生タマゴじゃなくて目玉焼き。そんなのありか~っ。
 それから、島豆腐がゴロンゴロンしていて、玉ねぎやら青菜やらが煮込んであった。

 もはやあれは、すき焼きじゃない。 すき焼きに目玉焼きは使わない。 まさに『沖縄のスキヤキ』だった。
 食べていたおじさんに「内地(本土)のすき焼きを知ってますか。」と聞きたくてウズウズしたけど我慢した。
 写真も撮れなかったよ。 いや、店内を撮る振りしておじさんを撮ったんだけど、『スキヤキ』の特徴が分かるほどには写らなかった(だから見るだけじゃなくて注文しろって?)。

 ただ残念なのは、「沖縄のスキヤキ』は、『沖縄のチャンポン』の亜種である。」というわたしの仮説が崩れ去ったこと。
 自信があったのに、まさかの目玉焼きを使ってくるとは・・・ おそるべしジャッキー、おそるべし沖縄。
 こうなったら目玉焼きを使った『沖縄のチャンポン』を見つけて、わたしの仮説が正しいことを証明しなくては (そんな『チャンポン』ないよなぁ。 野菜おかず目玉焼きのせだものな)。

 そして、父母は、我が家恒例の初物の今帰仁スイカを食べたらお腹いっぱいというのでホテルのルームサービスなどで済ませたのですが、『ジャッキーステーキハウス』には行ってみたかったらしい (「国際通りまで行く」と部屋を出て、ロビーで「国際通りまでは面倒」と 行き先変更したからね)。 次の旅行のホテルも決まってしまったかな。

 ところで、国際通りは東京資本(&香港人がいっぱい)になってしまったけど、あの界隈はまだ「沖縄」が残ってる。
 タルタルソースの魚フライとかきんぴらごぼうとかを持って歩いている人を発見したよ。 え、珍しくないって? それらが入っているのがビニル袋でも? 1つのビニル袋に全部いっしょくたに入れられてても?
 アジアを実感できる沖縄が残ったままでいてほしいなぁ。
 ハワイ在住ルンルンさんが通った中学校のそばのN野鮮魚店にてんぷらを買いに寄ったけれど開いてなかったのが残念でした。

 書いてみたらあまり書くことがなかったので、日記ブログ(本来のブログ?)風になってしまいましたよ。

お得に夏の沖縄旅行計画

 7月~9月の真夏の沖縄は、海やプールでのリゾート三昧にはいいですが、いわゆる観光にはあまり向いていません (とはいえ一日中ビーチというのも危険です)。
 というのも、『 真夏の沖縄の太陽 』は、暑いを通り越してチクチクと刺すようで「殺人的」とも表現される太陽光線です。 自転車に乗っていて腕に火傷するほどの紫外線です。
 強烈な紫外線と猛烈な湿気で、外にいるだけでもかなり疲れます。 汗をかく機能が衰えている人はとくに。

 夏の沖縄の旅行計画は、昼間は(冷房の効いた)屋内を中心とした観光がおすすめです。
 城跡めぐりなどの屋外の施設観光は、夕方16時以降の陽が傾きかけてからがいいでしょう (ほんとは16時でも太陽ギラギラなんですが、閉場してしまいますからね。 沖縄は風があるので朝夕は心地いいです)。
 小さなこども連れの場合は、夏の沖縄では屋外の施設観光は避けたほうが無難です。 ホテルのビーチやプールで遊ばせてあげてください(その場合も時間限定&紫外線による疲れに注意。 水以外の外遊びは朝一番と夕方に)。 紫外線対策と体温計、冷却シートも忘れずに。
 とくに初めての沖縄の場合は欲張りがちですが、ゆったりした日程(たくさんの休憩)を心がけてください。 必ずやまた沖縄に行こうとなりますから、その日にとって置いてください。
 いつもコメントくださっている方には、計画のお手伝いしますよ。穴場情報付きで。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From りょうこ

タイの屋台も持ち帰りはビニール(汁物も)に入れるんですが、さすがに一緒にいれるのはみたことないです。v-12

でも、ビニール袋に入れられた食べ物(コロッケとか)
ってビニール袋越しに食べ物の触感や温かさ、
作った人のぬくもりが伝わるような気がしますv-238

2010.06.08.Tue / 14:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
アロハ
りょうこさんは、詩人なんだから。

タイにもずいぶん行ってないなぁ。
最近はどうなってるんですか。
この間,上海の変わりように驚いたんですけど。

両面から押し付けられたタルタルソースはアジアです。
沖縄そばを持ち帰るときには、麺の袋とスープの袋をくれますよ。

2010.06.08.Tue / 15:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From あゆぅ

こんにちは~。

ボクとママの島時間のあゆぅです。
いつもコメントありがとうございます。
情報交換とは????

ジャッキー、お店の雰囲気とか好きです~v-344
でもいつもテンダロインとハンバーグを注文してしまうんですよね。
スキヤキ・・・ちょっと興味があります(^^)

2010.06.10.Thu / 14:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>あゆぅさん
アロハ

ジャッキーの『スキヤキ』をぜひ食べて
味を報告してください。
わたしは次回に行ってもステーキ食べますから~。
だって、すき焼きと違うもん。

みそしるの具も気になりますからそちらもお願いします。

2010.06.10.Thu / 20:23 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
 先日のこと、じいちゃんに買ってもらった学習机の引き出しの中に、これまたじいちゃんが採ってくれたらしいカマキリの大きなタマゴ(卵塊...
2010.06.11 / ハワイの風 ~Ka Makani O Hawai'i~ / PAGE TOP△
  

