スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

海洋食堂とチャンポン

ヤンバルクイナ
 先日のこと、じいちゃんに買ってもらった学習机の引き出しの中に、これまたじいちゃんが採ってくれたらしいカマキリの大きなタマゴ(卵塊)を見つけた。
 もう冷や汗もの。もし見つけてなかったら、小さなカマキリが引き出しからワッサワッサ出てきていたかも。

 さて、「沖縄のスキヤキ』は、『沖縄のチャンポン』の亜種である。」というわたしの仮説が、ジャッキーステーキハウスの『スキヤキによって覆されたのは記憶に新しいところだが・・・・ わははははは。
 見つけてしまったのだ。 目玉焼きを使った『沖縄のチャンポン』を。

 見つけてしまったのは、海洋食堂』のチャンポンである。

 海洋食堂』のチャンポンは、正確には、目玉焼きではなく卵焼きをのっけたものなのだが、卵でとじないで単体の卵料理をのっけた『沖縄のチャンポン』が存在したことには違いない。
 さらに正確には、見つけたのは、仕事で沖縄に行っていたMakani-Kaneである。

 ただ、これまたMakani-Kaneは「豆腐チャンプル」を頼んだらしいので、海洋食堂』のチャンポンの画像もないし、どんな味なのかも分からない。
 まったくもって、こんな場面で食べている人に「写真撮らせて」といえるブロガー魂の人がうらやましい。

 しかし、海洋食堂』のチャンポンには、天津飯のごとく分厚い卵焼きが全体を覆うほどの大きさでのっかっていたとのこと。
 野菜おかずの上に卵をのっけたものであろうと、それがごはんにのせられて一緒に食べるのであれば『チャンポン』と言っていいんだハズ。
 そして、きっと『海洋食堂』に通う沖縄人が証言してくれるんだハズ~。 『海洋食堂』のチャンポンは、卵焼きをのっけた『沖縄のチャンポン』であると。

 これで、「沖縄のスキヤキ』は、『沖縄のチャンポン』の亜種である。」は、もはや仮説ではない。
 雑誌『地域文化研究』に論文を出すぞ。 琉球大学で博士号をもらってくる。
さとりんこさん、読んでたら教授を紹介してくれ~。

 というわけで、博士号の前祝いに『海洋食堂』を紹介します。

 『海洋食堂』は、元は豆腐屋だったらしいので、豆腐が美味しいと評判の食堂で、わたしも一番人気の「豆腐ンブサー」を食べます。

 沖縄の豆腐、いわゆる『島豆腐』は、本土の豆腐と比べて水分が少なくて味が濃いのが特長です。
 本土の豆腐のように煮てから豆乳を絞るのではなく、生のまま絞って豆乳とオカラに分けてから火を入れて固めます。 豆乳のみを煮るので雑味がなく、水にさらす必要がないのです。
 スーパーでは熱いままで売られています。 熱いままの島豆腐は、足が早いので土産には向きません。 その日に食べる分だけ買いましょう。

ただ、『海洋食堂』の豆腐は、一般的な『島豆腐』とすこし違って、絹ごし豆腐に近い食感です。煮くずれしてないのに、舌触りはとても柔らかく滑らかです。この沖縄では珍しい食感も沖縄人に人気の秘密かもしれません (逆に、観光客にとっては、期待している『島豆腐』らしくないともいえます)。

 そして、「ンブサー」(「ンブシー」ともいう)は、味噌煮のことです (沖縄でしりとりは終わらない)。
 『海洋食堂』の「豆腐ンブサー」は、豆腐の味噌煮の上に三枚肉がのっけられていました。
 豆腐が島豆腐1丁分くらいは入っています (島豆腐1丁分は、本土の豆腐2丁分以上)。
 さらにご飯はドカ盛りに、つゆには沖縄そばが入っています。 男性でもしばらく動けなくなるボリュウムです。 「豆腐ンブサー」はペロッといけたけれど、ご飯はきつい。

 『海洋食堂』は、イオン豊見城のそばにあるのですが、食堂っぽくないので気付かないで通り過ぎてしまうかも。 反対側に某ハンバーガーがあります。

 あ。今日からもう「ドクター」「博士」と呼んでもらってもいいですよ。

沖縄非常事態宣言

 ヤンバルクイナの交通事故が多発して非常事態宣言が出ています。 
 ヤンバルクイナの生息するやんばるでは、スピードを落とし、やんばる独特の鳥の声を楽しむ余裕を持ちましょう。 スピードを出してただ走り抜けるだけなら高尾を走っているのと変わりありません。
 そしてヤンバルクイナが飛び出してきますから前方注意は怠りなく。
 やんばるの東海岸のルートは、西海岸の58号線の3倍くらいは時間がかかりますから、余裕がないときは入り込まないで58号線を戻ってください。

沖縄運転情報

 今回の気をつけようはタクシー。
 以前に「沖縄のタクシー運転手は、笑っちゃうくらい運転が下手です。」と書きましたが、今回はちょっとシャレにならない場面に遭遇。
 わたしは片側2車線道路の右車線を走っていました。 前方左に停まっていたタクシーが右ウィンカーを出したので、発進する合図だろうと思っていたら、なんと2車線またいでUターン。 急ブレーキを踏まなくてはなりませんでした。
 運転が下手なんじゃなくて、安全の意識がないことを思い知りました。 ウィンカーさえ出せば、自分の頭の中で考えていることは、周りの車に伝わっていると思っているのでしょうか。
 ますます沖縄のタクシーには乗りたくなくなったのでありました。
                       沖縄運転情報は、Makani-Kaneでした。

 沖縄のタクシーは、個人タクシーがまだマシです。 By Makani
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。