

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

みそかつ 矢場とん

旅行保険
 今日のナゴヤドームでは、ネズミ色のユニフォームをやっつけました。
 35年ぶりにプロ野球公式戦が開催された沖縄セルラースタジアム那覇では、来春にはネズミ色がキャンプを張るそうですね。 オレンジ色のタオルを振り回す田舎者が集まってきて、那覇周辺のホテルが取り難くなったりするでしょうから迷惑ですよね~っ。

 さて、かつてナゴヤ球場にもあった『矢場とん』です。

 『矢場とん』は、名古屋めし「みそかつ」の代名詞になっていますね。
 しかし、『矢場とん』の豚カツは、正直 (値段の割に)おいしくない。
 また、先日、「赤味噌と油は相性がいい」と書いたばかりでなんですが、『矢場とん』は料理全体の油(脂)がきつい。

 名古屋人は、豚カツを食べるために『矢場とん』へはあまり行きません。
 わたしもお客さんの直接指名があった時くらいしか『矢場とん』で食べません(ナゴヤドームの弁当はたまに買いましたが、いつの間にか売っていませんね)。
 ただ、便利な場所に店ができているし無難なので、「みそかつ」ならとりあえず『矢場とん』ということになりがちですけどね。 お客さんは 「『矢場とん』で食べた」 というネタ?を求めているし。

 名古屋といえども、豚カツに自信をもっている店は、『矢場とん』のように味噌ダレにくぐらせるんじゃなくて、味噌ソースを上からかけるところが多いかもしれません。 味噌ダレにくぐらせたら衣が台無しだもんね。
 しかし、「串かつを味噌ダレにくぐらせたのが、みそかつの始まり」 といわれるように、「みそかつ」はB級グルメです。
 『矢場とん』の本店がある矢場町(大須観音の北側)も今でこそオフィス街ですが、50年くらい前はいわゆるドヤ街だったそうです。
 味噌ダレにくぐらせるのも、薄っぺらくて(ころもが厚くて)脂の多い豚カツをなんとか美味しく食べようとした庶民の知恵だと思うんです。
 みそかつに限らず「名古屋めし」は、庶民の知恵なんです (高~い『ひつまぶし』はどうなの?とか聞かんでね。 あれは最近の名物だで)。

 ですから、『矢場とん』でもB級グルメとしての「みそかつ」を味わってください。
 『矢場とん』では、一番安い「ロースかつ定食」以外は食べちゃいけません。 豚カツよりも味噌ダレを楽しむつもりで、『矢場とん』の「みそかつ」を食べてください。
 『矢場とん』は、豚カツの店じゃないんです。 「みそかつ」の店なんです。
 そして、余った味噌ダレは、ご飯にかけて豪快にかき込んでください。

 そして、以前にも書きましたが、どて焼きどて鍋)の店で、串かつを味噌ダレにくぐらせるのもおすすめです。 いやみそかつ入門編としてはこちらの方がいいかも。
 味噌ダレをたくさん吸い込んだ厚めの衣を食べるのです。おいしいですよ~。

名古屋の銘菓 ; マンボ
 色とりどりのビニルチューブに歯磨き粉の固まったようなのが入っていて、チューブを歯でしごいて食べる。 長いやつはだんだんチューブが伸びてきて、ビニルも一緒に食べちゃったりして。
 おいしいんだかどうだか未だに分からない。食べ方が面白かっただけかも?
 今やこれも名古屋の数軒が作っているだけとか。
ALOHAだがね
 赤味噌ダレは簡単にできますよ。
 赤味噌と砂糖(ザラメ)と日本酒。結構たくさんの砂糖を使います(基本は赤味噌とほぼ1:1)。
 うちでは、まず赤味噌と砂糖をすり鉢ですり混ぜてなめらかさを出します。
 鍋に移して日本酒(とダシ)を加えながら弱火で練ります。 豚カツにかけるタイプの味噌ダレですからあまりゆるくし過ぎないように。 焦がすと赤味噌初心者にはきつい味になりますよ。
 するときにゴマをすこし入れたりもします (エゴマを使うといい油が出ます)。 黒糖や卵黄を使うとコクが出るらしいです。
 『矢場とん』のようなゆるい(カツをくぐらせる)タイプは、スジやくず肉を煮溶かしたダシで溶いたりするみたいです。

エッグスンシングスのその後

 ハワイのエッグスンシングスが・・・と思っていたら、今度は、エッグスンシングス・ジャパンのHPに「お客様・マスコミ各社へのお知らせ」なんてのが掲載されてます。
 ハワイの連邦裁判所に提訴して、判決(命令)を出してもらったみたい。
 「不正な嫌がらせに屈しない」とか、ハワイ本家との確執が決定的であることをさらけ出しちゃって、やはりM氏は日本人の思考回路とはちょっと違うみたいね (選挙に出ちゃってるからM氏としました)。
 「ハワイ本家も飲み込む怒涛の勢いで」ってのもまんざらでもないかも。
 でも日本にたくさんある店にパンケーキを食べに行かないよねぇ。ラーメンやおにぎりならまだしも。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

