

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

キングターコスかパーラー千里か

沖縄旅行中は「流れ弾」にご注意
 まずは、興南高校おめでとう。 何度も聞いたので校歌を覚えちゃったかも。
 さて、琉球大学の博士号はどうなったかとの問い合わせをいただいていますが、どうも学位論文を琉球大学じゃなくて、流球大学 (ながれだまだいがく) に送ってしまったみたい。
 だ~るわけさあ。 住所が金武町になっていたからどうもおかしいと思ったんだけどね。

 みなさんも沖縄旅行中は、「流れ弾」にご注意。
 飛んできたらサッとよけて下さいよ。 当たったとしても、よけなかったあなたが悪いんですから (日米地位協定 第666条)。

 「流れ弾」に注意な金武町の「タコライスの話。

 沖縄に行ったらぜひ食べて欲しいとお勧めしている「タコライス」ですが、タコスの具をご飯の上に載せたもので、サルサをかけて食べます。
 1980年代に沖縄で生まれた料理で、学校給食にも出るくらい沖縄人にはポピュラーな食べ物。 沖縄では吉野家でも食べられます。
 (以前どうしてないのだろうと書きましたが) 最近はハワイにも上陸したみたいですね。 まだブレークはしてないみたいですが。 ハワイにはジッピーズのチリライスがあるからねぇ。

 沖縄で生まれたと書いたとおり、金武(きん)町のキャンプハンセン・ゲート前にある『パーラー千里』と 『キングターコス』が、それぞれに「タコライス」の「発祥の店」、「元祖」と銘打ってタコライスを販売しています。
 数十メートルしか離れていない『パーラー千里』と 『キングターコース』のどちらが正しいのかと話題になりますが、じつは両店の経営者は同じで、いちおう『パーラー千里』が先ということになっています (『パーラー千里』の看板をよく見ると、「キングタコスの一号店」と書いてあります)。

 となると、つぎは『パーラー千里』と 『キングターコス』の「タコライス」のどちらがおいしいかとなりますが、食べ比べしたことがないので分かりません。
 というのも、注文してみれば分かりますが、2店で買ってきて食べ比べなんて量的にできないのです。 どちらの店の「タコライス」も山盛りでふたが閉まってませんから。
 ちなみに、この2店のどちらも「チーズ野菜」といって頼まないといけません。 単に「タコライス」と頼むとひき肉しかのってないものが出てきますから要注意です。 チーズも野菜もトッピング扱いなのです。
 ぜひ「ジャンボチーズバーガー」にも驚いてください。

 さて、最近『パーラー千里』や『キングターコス』へ行かれた人は、金武町ゲート前を、古きアメリカ世の沖縄を残す博物館くらいのイメージで歩かれたかもしれません。
 日本じゃないみたいで、雰囲気がありますよね。

 しかし、金武町ゲート前も10年くらい前までは、とても汚くて、ガイドブックに載ってはいたものの観光客が近づける雰囲気の町ではありませんでした。
 明るいうちから酒に酔った米兵が雄叫びあげながらこっちに向かってくるのは、そりゃもう怖かったこと。
 現在のように道路が整備されて公園ができたりしたのは、つい最近のことなんですよ。
 10年くらい前の座間や横須賀がどうだったのかは知りませんが、沖縄の米兵、しかもレザーネックのそんな姿を知っているので、「沖縄は黄色いアジア人の住む占領地」のままと感じてしまうのです。

 沖縄では、先日もハンビーに先導された大型軍用トレーラーが、民間病院のエントランスに入り込んで建物を破壊して逃げました。
 とぼけようにも丸分かりのハンビー&軍用トレーラーで当て逃げするなんて「黄色いアジア人の住む占領地」の意識以外にありえるでしょうか。
 それ以前に、道を間違えたならバックして戻るという考えは浮かばなかったのでしょうか。
 沖縄国際大のヘリ墜落事故の処理を(沖縄県警を締め出し)米軍だけで行ったのを見ても、占領地の意識は明らかなんですけどね。

          参考: 沖縄の在日米軍基地

 金武ゲート前も、最近は落ち着いています。 それでも昼間はともかく夜は行かないほうがいいかもしれません (ベースコマンダーから夜間外出禁止が出ているとも聞きましたが)。
 というのも、基地関連の商売している人に聞いた話では、イラク・アフガン帰還兵はもちろんのこと、彼らの姿を見た派兵予定のレザーネック達もかなりきちゃってるみたいです。

 最も訓練が厳しく、心身ともに改造人間のレザーネックですらおかしくなってしまうイラクやアフガニスタン。
 置き去りにされて泣いている赤ん坊を抱き上げると、爆弾が炸裂する。
 敵は軍服を着ていない。 疑心暗鬼になったアメリカ兵は、やられる前に撃つ。 一般住民を撃ってしまうことも多いが、救助はしない。 楽にさせてやる。命令どおりに。
 切り取ったイラク人の体のパーツでゲームや記念撮影をする。
 イラク帰還兵の報告書を読むと、もっとすごいことが書いてあります。
 なお、イラク帰還兵の約1割がPTSDで治療を受けています。

 ※ 軍用語(スラングもあり)の意味は検索して、ついでに沖縄に駐留する軍隊を勉強してみてください。
  日米地位協定は、全部で28条です。
  世界最大の埋蔵量ともいわれるイラクの石油は、アメリカのものです。ブッシュ家のもの?
ホット・スクランブル
 普天間基地についてすこし書きます。
 普天間基地は、空港ではありません。 空港としてのアメリカ(軍)の安全基準を満たしていないからです。
 「空港」の安全基準は、滑走路の両端にクリアゾーン(安全地帯)を設けることとしています。
 しかし、普天間基地では、クリアゾーン部分に小学校や保育所、病院などが建っていて、アメリカ(軍)の安全基準では、「空港」と認められないのです。
 ところが、実際は、戦闘機も大型輸送機も飛んでくる空港として利用されています。 艦載機のタッチ&ゴー訓練までしています。
 普天間基地は、アメリカ国防長官が「世界で一番危険な基地」と言った基地なのです。
 普天間は、東京に例えると、都心(那覇)との位置関係でいえば、杉並から世田谷にかけて環八沿いにあるようなものです。 普天間に住まなければいいじゃないかとは、言えないでしょう?
 一度、朝4時にF-22戦闘機や爆撃機を、山手線上空に飛ばしてみるといいんだよなぁ。
 爽やかな朝をこんな鳥の声で目覚めるのはいかが (ラプター)


世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Makani

ちょっと検索しにくかったですか。すみません。
レザーネックは、海兵隊を指すスラングです。
ベースコマンダーは、基地司令官。海兵隊基地は、別の言い方かも。

興南高校は、今日の夜に帰沖して
21時から学校体育館で報告会だって。
お盆休みで盛り上がるだろうねぇ。

2010.08.22.Sun / 11:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

