スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

夜のホノルル・チャイナタウン

マツコ・デラックスの素顔
 ラニーニャ現象とやらで、猛暑が続いてうんざりですね。
 ラニーニャだと、ハワイは雨季(11~4月)に降水量が増えます。
 このままラニーニャの影響が収まらないと、何年か前のような冷たい長雨のハワイになるかも。

 このブログも 『ハワイの風』とは名ばかりで、ヴォグを含んだコナウィンドしか吹きませんが、ご機嫌いかが。

 今回のお題は、『夜のホノルル・チャイナタウンへ行こう』。

 つい先日のこと、某牛ハワイ掲示板に、「最近はそれほど危なくはないという記事もちょくちょく目にするし、夜のホノルル・チャイナタウンへ食事に行きたいんだけどどうか。」 という質問が立ちました。
 これに対しては、ホノルル・ダウンタウンに住んでいる人から 「危険なのでわたし達は行きません」 という警告があったものの、他の旅行者のアドバイスで、「そばに駐車場があるレストランへ行く」 という結論になったようです。

 気になったので調べてみると、『夜のホノルル・チャイナタウンへ行こう』 という記事を、某牛ハワイが載せていたのでした。
 先の質問も、この記事の影響なのかなぁと推測されます。

 某牛ハワイの 『夜のホノルル・チャイナタウンへ行こう』 という記事は、ロコ(ローカル)であるUスケさんが 「危ないからやめた方がいいのでは。」 という中、へなちょこ(仮名)が、「ファーストフライデーの夜に行ったけど大丈夫やったな。」 という理由で、(ファーストフライデーではない) 夜のチャイナタウンを、巨大地下駐車場に駐車して、ホテルSt.をぶらぶら歩いたりした。 (明示はないけど) 夜のチャイナタウン安全宣言します。 という内容でした。
 ※ ファーストフライデーは、お祭りみたいなものでチャイナタウンも夜遅くまで多くの人で賑わっているのです。

 しかも、どうやらへなちょこ(仮名)は、英語が分からないとか (わたしもヒトのこと言えないが)。
 ということは、日頃の新聞やニュースからの情報すら入っていないということでしょうか (ロコのUスケさんは、情報が入っているから止めたのでしょう)。
 さらには、相手から英語で何かの警告を発せられていたとしても分からないということですね。
 「ここから先は危ないよ。」 とか、ときには 「ジロジロ見てんじゃねぇ。 とっとと向こうへ行け。」 と言われていても、英語が分からないから知らん顔ということになりかねないということです。

 こちらから敵地に乗り込んで、警告を発せられたのにシカト(無視)したんじゃ、こちらが先制攻撃したも同然ですよ。 銃撃されても自業自得かも。
 「英語が分からなかったから」 なんて言い訳は、通用しないどころか 言う暇もありません。

 某牛ハワイは、(わたしが参加した頃は同人サークルみたいなものでしたが) 今ではハワイ情報サイトとして認知され、イケイケのゆとりギャルからいろんな人が見ています。 旅行会社が親会社なので多少なりとも信用も得ているでしょう。
 初めてのハワイという人が、某牛ハワイを見て 『夜のチャイナタウン』も気軽に行けると考えてもなんらの不思議もないわけです。
 そうした影響と責任を、(へなちょこ(仮名)には期待できないとしても) 親会社の旅行会社は認識しているんでしょうか。 オプションツアーで 『夜のチャイナタウン 自由行動あり』 を企画できるのか。
 マツコ・デラックスに言いつけてやるっ。

 もしアロハストリートまでが 「夜のホノルル・チャイナタウンは安全」 と特集したなら、わたしはへなちょこ(仮名)に頭を下げなくちゃいけないけれど、きっとアロハストリートは、影響と責任を自覚していることと思います。

 ついでに、ずいぶん前に「銃で脅されたときは、どうするんだ」 という質問?があったので、武闘派Jさんとか詳しい方が 銃の特性とともに解説してくだされば一番いいんだけれど、 聞きかじった話を書いてみると (信用度低い)。
 拳銃の場合、遠くで早く動いている標的を撃つのはとても難しいらしい。
 動いている標的に命中させるには、相当の腕の人がきちんと構えて撃つ必要があるらしいよ。 それでもなかなか当たらないそう。 あぶない刑事みたいに走りながら撃ってマグナムを一発命中させるとかはムリだって。
 相手が拳銃なら、ときどき横にぶれながら走って逃げれば当たらないかも。 ただし、至近距離から連発されたらアウトかな。
 実際は、腰を抜かして座り込むのが関の山でしょう。 逃げることより引き金を引かせないことを考えるほうが安全だと思います。 それはズバリ! 降参すること。 それよりなにより、そうした場面に合わないようにすることです。

 いつも青信号で(たまたま)通り抜けていても、いつか赤信号に引っ掛かった時に、赤信号で何をすればいいか (「赤は停まれ」) を知らなければ大事故につながりかねません。
 いろんな赤信号の知識を見つけたら、少しずつ頭に入れておきましょう。 ムダかもしれませんが、ムダになるのが一番HAPPYな知識です。

ハワイちょっとディープニュース

 ハワイでも許可証があれば一般市民も拳銃やライフルを所持(自宅に保管)できます。
 ただし、メインランド(米国本土)に比べて所持している人はずいぶん少ないようです (ハワイでは10%の世帯が所持。 アメリカ南部の州では、60%の世帯が所持するところも)。
 持ち歩くこと(携帯)は禁止されています (災害時などは許可)。

 とはいえ、もともとルールを守らないのが犯罪者なのですから、すぐに銃が手に入る (民家で盗んでくることもできる) 環境にあるということは、ハワイであっても十分に認識しておく必要があると思います。

 最近のハワイは、雑誌やWEBサイトを売るために、観光客の行かないところの紹介競争のようになってきていて、雑誌やWEBサイトに載っているから大丈夫というわけではなくなってきています (わたしが危険だなぁと思う場所の紹介も増えている)。

 また、凶悪犯罪は少ないハワイですが (それでも毎週のように銃犯罪のニュースがあります)、置き引きや引ったくりなどの発生件数は、全米屈指ですので、観光客のたくさんいるところでも油断は禁物です。

      ≫≫ 安全に旅行するハワイ
     画像は、マツコ・デラックスの素顔・・・(らしい)
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From もん

makaniさん、こんにちは~
トップの写真とタイトル見て、チャイナタウンを牛耳ってるお方かと想像いたしましたが・・・
まさかマツコデラックス様とは!
もう大爆笑してしまいました~

夜のチャイナタウンは危険だということが刷り込まれてるので、これからも行こうとは思わないですけど、ファーストフライデーの夜は比較的安全なのでしょうか?(それでも私にはハードル高いけど)

makaniさんの記事はいつも面白いけど、今回の記事は特にお勉強になりました。
なるべく?銃を向けられる場面に遭遇しないようハワイでは行動したいと思います。

2010.08.27.Fri / 18:32 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>もんさん
アロハイタイ。
記事書いた後に画像どうしよと思って在庫からもって来ました。
ゲイ雑誌の編集者だった頃のものだと思われます。
後ろにレインボウフラッグが写ってるし。
もっと大きいの送りますよ。

わたしも行ったことがないのですが
ファーストフライデーの夜は、たくさんの人が歩いているので
わき道とかに入らなければ大丈夫かなと思いますよ。
他の夜でも食事だけなら(男性といっしょに)
タクシーで乗りつけてタクシーで帰れば
旅慣れてらっしゃるもんさんなら心配なしです。

2010.08.27.Fri / 19:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

チャイナタウンの記事はいかにも商業的というか。。
いいことしか書かないのはどうしてv-237v-236
最後も綺麗にまとめて、あれじゃ、夜のチャイナタウン
大丈夫!みたいな括り方だし・・・v-217

ブロガーやサイトを見ている人たちに媚うるような
紙面ばかり作るのではなく(言い過ぎ?)
たまにはウラオアフに載っているような事件を調べて記事にすべきでは・・と個人的に思ったりもしました。

2010.08.28.Sat / 02:49 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.08.28.Sat / 07:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
ALOHA
よりによって地下駐車場に、ホテルSt.ですもんね。
夜のチャイナタウンの2大危険地帯だと思うんですが・・

間違いなく『夜のチャイナタウン安全宣言』ですよね。

あの2人は、行き当たりばったりですもんね。
UすけさんやYuかさんは賢い人たちだから
彼女らでバランスとってもらうしかない。


>ないしょさん
ALOHA
画像は、わたしの画像流出・・・

ビンゴな人は、弾の飛んだところへ
自分から体をもってっちゃうからね~。
逃げ切れるかは、日頃の行い次第だわね。

オキナワンフェスティバルは9月4日と5日

2010.08.28.Sat / 22:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。