

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

夏の沖縄 こども連れ旅行

美ら海水族館
 某質問掲示板から来てくださった方、ウェルカム・むぅっ。
 ゆたしくうにげーさびら。
 先日は出かける予定だったのがあまりに暑いので、じいちゃん家でテレビにつなげて過去の沖縄旅行の画像・映像鑑賞会になりました。
 こどもは、おきなわワールドの『スーパーエイサー の動画 (現在は撮影禁止になっています)に、MCや地方(じかた)を担当しているネーネーを目ざとく見つけて大喜び。
 男の子は髪の長い女性に惹かれるのかねぇ。 ママよりすこし若いだけだと思うんだけどねぇ(ウソ)。

 今日のお題は、『こども連れで夏の沖縄旅行』。

  最近、某Y質問掲示板に書き込むようになったのですが、小さなお子さん連れでの夏の沖縄を旅行する人の質問を中心に書き込んでいます。
 というのも、沖縄の太陽光線のすごさとか、距離感 (沖縄は広いですよ)を知らず、けっこう無謀な計画を立てられる方が多いからです。
 書き込みを始めたばかりの頃には、思わず 「幼児虐待に近いかも」 と書いてしまい、質問者さんが質問ごと削除するなんてこともありました。
 今は、そんな質問は特段珍しいものではないと分かったので、そのような失礼な物言いはしないように気をつけています( というか、そういう質問には回答を入れないようにしています。 またよけいなことを言ってしまいそうだから)。

 それでも、幼児連れで 「深夜2時の飛行機で着いて 夜が明けたら慶良間にボート日帰り」 とか 「4日間で2回も慶良間に日帰り往復。 しかも毎朝、恩納村から」 など、恐ろしい旅行計画に驚かずにはいられません。
 はーっしぇ、海兵隊でも体を壊しそうな計画に幼児を連れ回すなんて・・・。
ということで、もう一度記事としてまとめておこうと思います。

夏の沖縄の太陽

 真夏の沖縄の太陽光線のすごさを以前にも書きましたが、日ごろ太陽を浴びていない肌は、30分で真っ赤に、1時間でヤケド状態になることもあります。 街中を歩いていてですよ。
 夏の沖縄の紫外線対策は、厳重に厳重に。

 ビーチなど炎天下で遊ぶのは朝と夕方にして、昼間は屋内を中心とした観光というスケジュールがおすすめです。
 とくに小さなお子さんの場合は、10時から16時は炎天下に出ることをひかえ、朝夕のビーチ遊びもいつでもエアコンの効いたところへ逃げ込めるビーチで遊ばれたほうがいいと思います。
 ラッシュガードなど紫外線と暑さから守ってあげられる準備と計画をしてください。
 城跡巡りなど炎天下を長く歩かなければならないところは、7~9月は苦行です。

こども連れの沖縄のホテル

  こども連れの沖縄のホテル連泊がいいでしょう。
 毎日ホテルが変われば、まず荷物の出し入れに時間を要するということ (観光も荷物を車に積んでの移動になります)。
 そして、もし体調を崩したときに連泊なら寝ていることもできますが、ホテルが変われば移動しなければなりません。
 旅行中に子供が熱を出すことなど当たり前にありますから、そうしたことも考慮してホテルを決めてください。
 那覇空港到着が遅いとき、那覇空港出発が早いときは、那覇近辺のホテルと組み合わせてもいいでしょう。

 ホテルの場所も重要です。 奥まった所にある JALオクマカヌチャベイなどは、観光中心の旅には場所的に向きません。 出掛けないでホテルでのんびりしたいという大人の旅におすすめです。

赤ちゃん連れの夏の沖縄

 体温計、熱さましシート、薬一式は持っていってください。
 着替えと汗拭きタオルもたくさんいります。 保冷バッグに氷と濡れタオルを入れて車に積んでおくと便利です。 ベビーカー移動の紫外線対策も。
 手おけも持っていくと、洗濯から砂遊びまで重宝します。 100円均一には洗濯板も売ってます。
 コインランドリーなど、ホテルにどんな施設やサービスがあるかを確認しておくことで、荷物を減らしたりできます。

 飛行機は、離着陸時の気圧変化で耳が痛くなるのを防ぐために飲み物の準備を。 気圧変化でお腹が張って泣くこともありますよ。
 優先搭乗も活用して、機内の空間に慣れさせることも大切です。

        参考; 『赤ちゃんと飛行機旅行』 (私見)

 沖縄の食堂は、幼児連れにもやさしいです。 居酒屋などでも赤ちゃん連れで食事してますよ。
 沖縄は、ハイチェアのあるところは少ないみたいですが、小上がり(小座敷)のある店も多いので幼児連れでも食事しやすいです。
 沖縄の 『うぃず』というところで出している 『子連れで楽しむ沖縄旅行』 や 『家族で行きたいおいしいお店』 というガイドがあります。
       http://www.okinawa-with.org/

  ネット書店でも買えますし、図書館でも置いてあるところは多いと思います。

 沖縄は10月でも真夏の太陽です。 紫外線と暑さから守ってあげられる準備と計画をしてください。

          参考; 『高齢者や乳幼児と一緒の夏の沖縄旅行

      『沖縄旅行のスケジュール』 編へつづく
シュリビアの瑞泉
 今週あたりは全島あちこちでエイサーまつりだねぇ。
 『スーパーエイサー』 には、わたしもお気に入りの人がいる。 伊吹吾郎に似た人で、現在演舞されてる中では一番古い人だと思う。
 わたしの 『スーパーエイサー』 暦は、王国村の頃から15年以上だから年季が入っているばぁよ。 あの頃からいらした気がするな。
 昔は、長いす客席のテントはなくて、芝生のほうまで出てきての演舞は、エイサーとしては今以上にダイナミックだった。 演舞する人数ももっと多かったし。 地方(じかた)は、芝生の奥に今も残ってるステージで歌ってた。
 現在は、客席が増えエイサー以外の演目も工夫されて、ショーとして楽しいものになってます。
 シーサーに頭を噛んでもらうのは縁起がいいのよ。

     カチャーシーをマスターしよう
          http://www.youtube.com/watch?v=SBKTQbRy5lQ 

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

