

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄旅行のスケジュール

紳助社長のプロデュース大作戦
 自家製ゴーヤーから種をとるために完熟させていた実を食べました。
 実といっても、緑のイボイボだった部分(表皮?)はオレンジ色に腐りかけているので食べないで、種の周りに残った赤いゼリーみたいな果肉を食べるのです。
 緑色の頃のワタはデージ苦いけれど、熟して赤いゼリーになると甘いのよ。
 沖縄人でもあれが甘い(食べられる)って知らない人が多いみたいね。
 最近は庭でゴーヤーを栽培しているのは、沖縄の人より本土の人のほうが多いのかも。

 今日のお題は、『沖縄旅行のスケジュールの立て方』。

 某Y質問掲示板に書き込むようになって気付いたのは、沖縄本島の広さ (距離感)が分からず、けっこう無謀な計画を立てられる方が多いということ。

沖縄は思ったより広い

 普段、天気予報の端っこの地図しか見ていないので、沖縄本島を小さな島だと錯覚しがちです。
 しかし、那覇から美ら海水族館まで高速を使っても2時間以上かかります。
まずは、地図を広げて目的の観光地の距離を測ってみてください。

 沖縄本島は想像している以上に広いですし、移動に時間がかかります。
 沖縄人はゆっくり運転するので、渋滞しないまでも流れはよくありません。 高速道路が無料化されましたが、追い越し車線を50kmhで走る車もいて、ラジオで 「追い越し車線は追い越し専用よ」 と呼びかけているほどです。
 でも、ゆったりした気持ちになれるのが、沖縄旅行の 「一番の魅力」 なのですから、一ヶ所でも多く観光地巡りという計画はやめて余裕をもった日程にしてください。
 沖縄ほどゆったりした気持ちになれる場所は他にないです。 すごく価値があることだと思うよ。

沖縄旅行のスケジュールの立て方

 沖縄旅行のスケジュールの立て方のアイデアを、レンタカー利用での沖縄本島について書いてみます。
 わたしは沖縄本島を5つのエリアに分けます (わたし独自のもので、一般に言われているものとは異なります)。
 それは、那覇市周辺、那覇より南の南部、宜野湾市から許田ICまでの中部、許田ICより北の北部、そして、東村より北のやんばる の5つのエリアです。

 まず、行きたいと思う観光地を、地図を見ながら、この5エリアに振り分けます。
 そして、「1日1エリア」を基本にして日程に組み込んでいきます。
 ただ、宿泊ホテルの近辺や通り道にあるものは、別のエリアに遊びに行った行き帰りに組み込むことは可能です。
 また、那覇周辺と南部エリアは、空港に近いので、それぞれ初日もしくは最終日の半日コースとしても組み込めます。
 なお、最終日は、空港に近いエリアにいることをおすすめします。 飛行機に乗り遅れる観光客がけっこう多いそうですよ。

 そして、沖縄は思ったより広いですから、移動は基本的に高速道路を利用してください。
 ただ、恩納村の58号線沿いは海の景色がきれいなので、時間に余裕があれば石川ICを下りて走ってみてください。 万座毛も通り道になります。(屋嘉ICは、那覇方面から来て出るときと那覇方面へ入るときしか使えません)

レンタカーの手続き時間

 レンタカーの手続き時間も忘れずに計算に組み込まなければなりません。
 那覇空港到着から乗り出しまでに1時間は見込んでください (繁忙期およびDFS貸しの場合はさらに必要です)。
 返車も、各社とも飛行機出発の90分前までにと指示されます (DFS返車の場合は2時間前)。
 那覇空港は、検査場から搭乗口までかなり歩きます。 早めに検査を受けなければなりませんので、90分前返車でもさほど時間に余裕はありません。 すこし買い物をしようと思ったらもっと早く返車しなければなりませんし、ガソリン給油の時間も必要ですので留意してください。

      参考; 『夏の沖縄 こども連れ旅行

          『レンタカーなしで楽しむ沖縄
ちょっとムタ
 宮古島がデージなってるさ。 心配だねぇ。
 S助タレントというかテレビ局ってのは怖いからね。 しかも、赤坂(にある)テレビでしょ~。
 テレビ局と広告代理店は、信用したらいけないよ~。
 農水省の補助事業どころじゃないと思う。
 赤坂テレビでバイトしていたわたしが言うんだから間違いない。 テレビは、きれいな世界じゃないよ。 大きな金が動くんだから。
 宮古人も開発業者は警戒するのに、S助タレントとテレビ局ならばとミーハー丸出しで安心していると、宮古ブルーは写真の中だけになっちゃうよ。 赤坂テレビは、不動産業だもの。
 観光客が増えたと喜んでいると、たくさんのものを奪っていくハゴーな人達かもよ。

      ハカイダーのうた
          http://www.youtube.com/watch?v=pfd-ZNzbvCc 

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

