

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

チェンマイ・タイ・キュイジーン

名古屋人の絶対的価値観「お値打ち」
 名古屋・大須においしくてお値打ちなイタリアンの店があります。
 その割に客が少なかったので応援しなきゃと思って小記事を完成してあったのに、チーフが、本場イタリアでなんとかというすごい賞を取ってきたのが新聞に出たらしくて、先日行ったら大行列してました (以前からイタリアのなんだかすごいらしい職人認定は数々受けていたんですけどねぇ)。
 好きな店が有名になるのはうれしいけれど、自分が食べられなくなるのはちょっと哀しいのぉ。
 ブログで店を紹介するときにも、そんなジレンマってありますよね? (正直に言うと、完成してあった小記事もナイショにしておこうか迷っているうちに有名になっちゃった)。

 ナイショの店というほどではありませんが、観光客にはあまり知られていないハワイの店を紹介します。
タイ料理の 『チェンマイ・タイ・キュイジーン』です。

 ワイキキから北に行ったモイリイリにある 『チェンマイ』。
キングストリートのロングスの向かい側にあるタイ料理の店です。

 ハワイでハズレが少ない食事として、(ハンバーガーはもちろんですが) 飲茶のほか、タイ、ベトナム、フィリピンなどアジア系料理があります。
 ハズレが少ないだけでなく、なぜかしら日本では、タイ料理やベトナム料理って高い店が多いから、ハワイではお値打ちに食べられるのがうれしいです。
 ついでながら、ハワイで日本食はあまり行かないのは、日本に帰れば同じ値段でもっとおいしいものが食べられると思うと、お値打ちじゃないと感じてしまうというのも理由です。
 日本で食べる値段もひっくるめて比較しての「お値打ち」かどうかという基準ですので、これまでに紹介してきた店にもへんな偏りがあるやも知れません。

 さて、『チェンマイ』は、日本のガイドブックではあまり馴染みがないかもしれませんが、20年くらいになる老舗です。 ローカルにも人気です。
 カジュアルな料金ですが、店内はとても清潔で落ち着いた雰囲気で、ハワイでは珍しいかも。 タイ系のご家族を中心に経営されているんでしょうかね、タイらしい優しい感じが接客サービスにもあります。

 ハワイでもう一軒行ったことのあるタイ料理レストランに『プーケットタイ』がありますが (『ケオス (Keo's)』はパンケーキ朝食のみ。 以前紹介した『バンコク・シェフ』 はプレートランチです)、 『チェンマイ』のほうがより本格的な (本場タイっぽい)タイ料理が食べられるかな。
 料理の種類でも 『プーケットタイ』よりも本格的な気がします。

 なかでも『チェンマイ』のグリーンパパイヤサラダとトムヤムスープは、日本の高級(な値段の)タイ料理レストランの味で、日本人に合う味に仕上がってます。
 というのも、アメリカのタイ料理屋は、『アメリカ人の味覚』じゃないですが、本場タイとも違う、ちょっと突飛な味が加わってるというか、むちゃくちゃ酸っぱかったりと調和から外れる一味が見つかる(一体感がない)のですが、『チェンマイ』の料理は、ハ~モニ~って感じでおいしいです。
 グリーンパパイヤに限らず新鮮な野菜がたくさん出てくる点でもお勧めです。
 チェンマイロール(生春巻き)やグリーンカレー&スティッキーライス(もち米)もはずせませんね。
 ただ、パッタイは、『プーケットタイ』の方がわたしの好みかもしれない。

 1品$10前後で量も十分に出てきます。 1人1品では多すぎるくらい。 とても「お値打ち」です。 yukarinnさんにもぜひ行っていただきタイ。
 辛さも調節してくれるので、オーダーする時にマイルドでと注文しましょう。 ミディアムでもかなり本格的に辛いです。
 サービスクーポンってあるのかなぁ。ご存知の方教えてください。

 隣りにはヴィーガン食の 『Peace Cafe』などもできたそうで、これからますます注目されるエリアだと思うのですが、モイリイリの辺りの悩みは、ワイキキからバスでも行きにくいし 駐車場も少ないこと。 トロリーが復活するといいのになぁ。

ハワイあれこれ

 名古屋人の絶対的価値観である「お値打ち」。 安いことよりも 「価格以上の価値があること」が大事です。
 何店も回って物の相場を知り、見比べてから買うのが名古屋人の買い物です。 それが面倒でブランドに頼ってしまうこともありますけど・・・。

 そして、ハワイ(アメリカ)で広告や店のポップにたくさん見かける言葉が、「VALUE」です。
 価値という意味ですが、名古屋人の「お値打ち」と同じで、アメリカ人にはマジカルワードなんだそうな。
 冷静に考えればそんなに価値はなくても、「VALUE」と書いてあると、本当に得する気がしてしまうらしい。

 日本でも、アメリカの教科書をそのまま真似してしまったのか 「バリューセール」なんて掲げている所があるけど、日本で「バリュー」っていわれても胃がん検診を思い出すわ。 そりゃバリュームだって。
画像; この夏名古屋にいらした人は「名古屋はへんなオブジェがいっぱいね」と思ったかもしれませんが、10月まで『あいちトリエンナーレ』をやってるんです。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From りょうこ

チェンマイおいしいですよすねv-221
ただ、徒歩orバス利用なのでディナーにはちょっと
行きにくいのが難点です・・
なのでウォルマート近くのSTタイという食堂に
よく行きます。
メニューは少ないのですが、マッサマンカレーが
あったり
リクエストするとラオス風にしてくれたり気も利いていますv-238

ピースカフェ美味しかったですよ~v-10
ビーガンとはいえ、日本人経営なので味が繊細デス。
(近所のダウントゥアースは味やパンの食感が
ワイルドすぎv-217)
普段は雑食ですが、たまにはこういう野菜onlyも
いいかもしれません。

2010.09.25.Sat / 03:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
ALOHA
おおっハワイのタイ料理も極めてらっしゃいますね。
STタイは知りませんでした。ストリート・タイ?
ウォルマート周辺はけっこう知ってるつもりでいましたが
新しい店ですか。
なんせ行けてないものだから・・・。

ハワイのビーガンも新時代ですね。
ダウントゥアースは、オイシイのは豆くらい?
わたしはもうネタ切れなので
こっそり新ネタを教えてください。

2010.09.26.Sun / 18:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

