スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイ、沖縄は避暑地?!

ドラゴンズ優勝セール
 先の週末は、ドラゴンズの優勝セールのはしごで大わらわでした。
 デパートではなく、スーパーやドラッグストアですけどね。
 これからさらにクライマックスシリーズ、そして祝・日本一セールと忙しい。 庭の金木犀が香るなか、名古屋の夏はまだまだ終わりません。

 それにしても今年の夏は、異常気象だと気象庁が口にするほどの異常な暑さでしたね。
 今日のお題は、『ハワイ、沖縄は避暑地?!』です。

 今年の夏は、日本各地で最高気温が35℃以上の猛暑日の観測日数や連続日数などの記録を更新しました。
 しかし、驚くなかれ、那覇が猛暑日になったのは、1927年以降の83年間で3日しかありません。 涼しそうなイメージの北海道ですら年に何日かはあるのに、今年の夏も那覇は、猛暑日を一日も記録しませんでした。
 だいたい最高気温33度くらいです。

 なぜ沖縄のほうが名古屋や東京より気温が低いのかと不思議かもしれません。 Makaniは、あれだけ 「沖縄の太陽は危険だ~」 と脅かすのにと。
 もちろん沖縄の太陽エネルギーは、名古屋や東京の比ではありません。 しかし、沖縄には、いつも海風が吹いているから気温は上がらないのです。
 というのも、理科で習ったように気温の観測は、測候所の風通しの良い日陰で(百葉箱?)などの条件で観測します。 箱入り娘の数値です。 どんなに太陽光線が厳しくても、測候所の観測では、直射日光をさえぎり、海風が熱を持ち去ってくれます。

 実際の体感気温はどうでしょうか。
 沖縄の太陽光線は突き刺すように強烈です。 直射日光の下では、一瞬にして生気を奪われます (熱とともに紫外線にやられます)。
 しかし、日陰に入れば、風が気持ちいいのです。
 名古屋のビルの谷間では、日陰に入っても熱の塊が居座ってますが、沖縄では、海風が熱を街の外まで持ち去ってくれます。
 ただ、ハワイの風ほどにはス~ッとしません。 ハワイのトレードウィンド(貿易風)は乾燥していますが、沖縄の風は、湿気が多いですからね。

 とまれ海風が吹いている沖縄は、とっても気持ちがいいです。
 理科で習った空気の成分とは違って、沖縄の風は、ハワイの風と同様になにか清清しい成分を含んでいます (他方で、名古屋でも東京でも空気の成分の3割くらいは排気ガスですね)。
 とくに今年の夏の沖縄は、気圧配置の関係なのか心地よい風がずっと吹き続けていたようで、皆さんのブログでも「沖縄は避暑地?!」のフレーズをよく見かけました (少し雨が多かったですかね?)。

 これから冬に向かうので、沖縄の冬の気温も書いておきましょう (ハワイの冬はこちら)。
 1月でも最高気温は15~25度、最低気温も10~20度ととても過ごしやすく、一日の気温差も小さいです。
 気温が10度を下回ると、「魚が仮死状態で浜に打ち寄せられました」なんてニュースになることもあるくらいです。
 しかし、海風が強く吹いていると、体感気温は、かなり寒いです。
 防寒対策は、風対策を中心に、脱ぎ着の容易な重ね着を工夫されるのがいいでしょう (風がなくて太陽が出ていると、1月でも半袖シャツ1枚です)。

沖縄運転情報

 今回の気をつけようはパトカー。
 もちろんスピード取締りはよくやっているので要注意。 高速には覆面パトカーがよく出没します。
 今回はそうじゃなくて、パトカーがイライラの種になるという話。
 プラス10Kmhで走っていたかと思ったら、急に制限速度以下でトロトロし出す。 トロトロ走っていても横断歩道で停まって、待ってる人を渡してやるわけでもないのです。
 そんなところに2回くらい出くわしました。 ホノルル警察同様に警察権力は横暴のようですな。
 前にパトカーがいたら、ちょっとコンビニにでも寄って時間調節したほうがいいかもね。
                     沖縄運転情報は、Makani-Kaneでした。

 ドラゴンズ優勝セールは、落合監督の背番号にちなんで 「66円」セールが定番です (イオンだけは関係なしだね)。
 落合監督、来年の背番号は「11」でお願いします。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

