スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ステーキ・プレートランチ

デーモン小暮閣下
 東京の中央線快速のオレンジ電車(201系?)が今日で最後だったとニュースでやってました。
 発車する時に「フ~~ン」といいながら加速していく電車ですよね。
 名古屋に帰省するときに東京駅まで乗っていくお楽しみな電車でした (そこから新幹線じゃなくて、緑とオレンジの鈍行に乗り継いだりしたんですけどね)。 なんだか寂しいな。
 そういえば、昔の名古屋側の中央線 (中央線は名古屋までつながっているんですよ)は、東京のお古の電車が走っていて山手線の全身緑電車とか見た記憶があるな (けっこう鉄でしょ。中学生で時刻表を読みこなせたからね)。

 ハワイの『ステーキ・プレートランチ』 へ脈絡もなく続く。

 ハワイのステーキハウスとしては、『ルースズ・クリス』 が好きなんですが、今回は、もっと気軽に楽しめるハワイの『ステーキ・プレートランチ』 を紹介します。
 なんたってハワイの『ステーキ・プレートランチ』 は、$10しないのです。
 もちろん日本のフードコートにあるようなインチキ肉(成形肉)のステーキじゃないですよ。 ステーキ肉100%です。 Mクドナルドの100%とも違いますから~。

 いまハワイの 『ステーキ・プレートランチ』といえば、 『ブレージン・ステーキ BLAZIN STEAKS』 が、ハワイを席巻しています。
 ハワイの友人によれば、$6ほどで満足のいくステーキが食べれるということで、ショッピングモールをはじめ、あっちゃにもこっちゃにもできているらしい (ローカルな店では、$6ステーキはけっこうあるんですけどね。 ブログには書きません。ないしょです)。
 いつのまにかアラモアナセンターのマカイコートにも入っているし、『ユー・ハングリー?』 のあった場所も 『ブレージン・ステーキ』 になっているとか。

 急に増えたので、セントラルキッチンを持っていて焼いたものを配送しているのかと想像してましたが、店によって肉の質も味も違うよとのことです。 どこの店が一番おいしいんだろうねぇ。
 ただ、残念ながらまだ 『ブレージン・ステーキ』を食べたことはありません。

 そこで、わたしのおすすめは、ローカル・スーパー 『タイムス Times』 のステーキ・プレートランチです。
 『タイムス』は、もともとハワイ資本のスーパーマーケットです。 創業者はオキナワンだそうですが、今はメインランド資本になったんだっけ (09年「スターマーケット」も買収され、一部は閉鎖されています)。

 週のうちに何度か 『タイムス』の駐車場に、ステーキのおいしそうな臭いが漂います。 この煙が立ち昇る日が長い行列のできる 『ステーキ・プレートランチ』の販売日なのです。
 さっそく店内のレジで支払を済ませて、そのレシートをもってステーキ・プレートを受け取りにいきます。
 タイムス』 のステーキ・プレートは、$7しないくらいです。 安い 『ステーキ・プレートランチ』 の元祖とも言える存在です。
 ガーリック・シュリンプなどとのコンボ(詰め合わせ)にもできて($10くらい)、サラダなどのサイドはもちろん、コーラなどのソーダ類の飲み物も付いてきます。
 ケチャップやドレッシングなどはセルフです。

 『タイムス』 はハワイのローカルスーパーのなかでもおいしい牛肉を売ってると言うロコが多いので、『ステーキ・プレートランチ』 もやはり美味しいのです。
 肉も柔らかくて美味しいうえに、ブラックペッパーの効いたシーズニングもいい味です (ご飯よりソーダやビールと一緒が合うアメリカ系な味だけど)。 どんなシーズニングを使ってるんだろうねぇ。
 『ステーキ・プレートランチ』は、日替わりプレートランチの1メニューなので、店舗によって販売している日が異なります (島内店舗の巡回制らしい。 コンボにできるメニューも代わってきます)。 販売はお昼が中心。 ワイキキからバスでも行けるマッカリー店のステーキデイは金曜日ですよ。

 ちなみに、『タイムス Times』は、創業者がオキナワンだけあってか、経営の代わった今でもスイーツやデリも他のスーパーに比べたら繊細な味のものも多かった気がします。

 しばらく前に日本のフードコートのステーキでO157食中毒騒ぎがあったでしょう。 あれはクズ肉を接着剤で固めた成形肉だったから起きたんですよ。
 普通の肉ならO157の菌は表面にしか付きませんが、細かい肉を集めた成形肉だと内側に付着している可能性があるわけです。
 それなのにレアで出すなんて無茶をしたので菌が死なかったのです。 普通の肉なら内部にO157の菌はいないので表面だけ焼けばレアでもいいんですけどねぇ。 サイコロステーキはほぼ100%成形肉ですよ。

ハワイのお得な歩き方

 以前紹介したとき、マノアフォールスマノアの滝)のトレッキングコースは 「往復2時間」 と書きましたが、行って帰るだけなら往復1時間でも可能です。
 しかし、このコースはマノアの滝を見るのが目当てじゃなくて (正直、滝にはまったく期待しないほうがいいです)、途中の自然を観察しながら楽しむのが最大の目的ですので、「往復2時間」 としました。
 ネイチャーツアーだと3時間くらいはかけて往復するみたいですよ。
 コースに入ってすぐからアメリカドラマ 「ロスト」のジャングルシーンにも使われる圧倒的な緑が迫ってきます。
 湿度が高めなので蚊がたくさんいます。 虫除けも忘れずにどうぞ。
  画像がない時のすっぴんシリーズ。 第1弾のマツコデラックスが好評だったのに気をよくして、第2弾はデーモン小暮閣下です。 「サメの脳みそ」 の人に似てるね。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From りょうこ

タイムスのステーキプレートおいしいですよねv-10
ステーキプレートとロングスドラッグス(ココのロングスの雰囲気が好きです)のために運動不足の体に鞭打ってワイキキから歩いていきました。
キアヴェグリルは量が多く食べきれないし、その前に
飽きるのでタイムス派です。

ブレージンステーキはお値段の割には食べられますが、当たり外れがある感じv-236


以前、ワード近くの「クイーンズバーべキュー」という
プレートランチ屋で食べたBBQチキンは5ドルくらいだった気がします。あ~食べたいッ。

閣下、案外地味顔ですね~v-8

2010.10.18.Mon / 07:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
ALOHA
『ブレージン・ステーキ』は、店によって
肉の質も味もかなり違うみたいですね。

ぜひ『ブレージン・ステーキ』を全店制覇して
どこの店が一番おいしかったか教えてください。

24Hロングスですよね。わたしもあそこが一番です。

今度、りょうこさんのすごすぎハワイ情報と
わたしの沖縄情報と交換してください。

2010.10.18.Mon / 19:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ハワイで通りすがり。

 昨日の昼、ハイアット近くの工事をしていた方々は、みーんなステーキプレート食べていました。(フリーペーパーで1$引き。
 この旅行で当分はハワイもお預けなので、オプショナルはなし、夕食はレストラン、飛行機はビジネス、いつものように、動き回る旅ではありませんが、主人と、充実した時間を過ごしています。ある意味贅沢ですね。もっと早くこちらのブログに出会いたかったです。
 また、お邪魔させてくださいね。

2011.01.06.Thu / 22:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ハワイで通りすがり。さん
ALOHA

ご夫婦でのんびりハワイ うらやましいかぎりです。
ハワイの風を存分に満喫なさってください。

ここ1年で安いステーキプレートの店が
ずいぶん増えたようですね。

それでも不動産価格はあまり下がらず
住むところに苦労される人が増えているようです。

またお越しください。お待ちしています。

2011.01.06.Thu / 23:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

