スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

『バレ Ba-Le』 のサンドイッチ

皆さんもこれくらいはヘンシンしてるの?
 最近、うちの子は、ウルトラマンが作り物だと聞いてきたらしく、ウルトラマンへの興味を急速に失ってきています。 下半身の模様だけで何々ウルトラマンと言えたほどだったのに。
 大量のソフビ人形をどうしようかねぇ。 たしか年始にお年玉で5千円くらいのウルトラ怪獣も買ったよねぇ。
 (ちなみに戦隊モノはとうの昔に飽きたらしい。 最近の仮面ライダーは30歳代オタク向けかい?)

 ハワイのちょっとかわったファストフード 『バレ Ba-Le』 を紹介。

 『バレ Ba-Le』 は、ハワイのベトナム料理のファストフードで、べトナミーズサンドイッチが大人気の店です。
 「べトナミーズサンドイッチ」 とは、フランスパンのサンドイッチで、ツナやチキンなどのメインとともに、大根と人参の紅白ナマス(風サラダ?)がギッシリと挟んであるのです。
 ベトナムはフランス領だったことがあるので、サンドイッチにフランスパンを使うのです。 パクチーが載ってニョクナム(魚醤)が効かせてあります (パクチーは取り除けます)。
 紅白ナマスの酸味もちょうどよくて (参考;『アメリカ人の味覚』)、とってもおいしいです。

 質問; 『バレ』 のナマス(風サラダ?)は、大根でいいんですよね?
なんだかベトナムだから青パパイヤしりしりだったかなぁという気もしてきたよ。『タエズ・テッパンヤキ』 (ティズ・テッパンヤキらしいですけど) の例もあるし。 本場ベトナムは酢漬けキュウリだったりするし。

 この「べトナミーズサンドイッチ」 というのは、(わたしの感覚では) アメリカ西海岸ではけっこうポピュラーなファストフードだと思います。
 ただ、ハワイの 『バレ Ba-Le』 のフランスパンは自家製で中がふかふかです。 ハワイでも、ひょっとするとアメリカ全土でもなかなかお眼にかかれない上等なフランスパンで、アメリカ西海岸ではたぶん食べられない。
 たいていアメリカのフランスパンは、中までガリガリで、ラスクにしなくてもラスクになってるみたいな、上あごの皮がめくれそうなのが多いんです。
 ヨーロッパに行ったことがないので本場フランスのフランスパンがどういうものか知りませんが、『バレ』 の自家製パンは、日本人にはかなり気に入ってもらえる物かと思います。
 『バレ』 の自家製パンは、ハワイのスーパーマーケットや ファーマーズ・マーケット (KCC朝市など)でも出ていることがあります。

 『バレ』 ではフランスパンのかわりにクロワッサン(追加料金)でサンドイッチを作ることもできます。

 『バレ Ba-Le』 は、ホノルル市内だけでも何軒かありますが、「べトナミーズサンドイッチ」 を食べるなら、以前 『ジッピーズ』 で紹介した、アラモアナセンターのシアーズ1階の奥まったところにある穴場のフードコートが行きやすくて便利です。
 また、メニューの多さとおいしさではワードセンター店というのがもっぱらのうわさです。 『アサイーボウル』 の時にも話したように、ハワイではチェーン店でも店によって全く違うモノが出てきたりしますが、『バレ』 ではワードセンター店が一番おいしいとか。
きょうのT.M.I(Too much information)
 ウルトラマンでなくともテレビは虚構の世界ですよ。
 多少テレビのことを知っているわたしは、テレビは (ニュースも含めて) 90% 信用しません。
 ニュース番組を作ってるおっさん達は普天間基地の場所を知らないよ。

 そして、その虚構の世界を作り上げるのにとてつもなく多額の金が動きます。 紳助タレントの宮古島1泊ロケの収録1回のギャラで宮古島なら民宿が2軒は建つし、愛が地球を救う番組の徳さんのギャラで訪問入浴車が2台買えちゃう。
 まさに「虚構」でしょ。

 そして、この 『ハワイの風』 も半分くらいはMakani-Kaneが下書きしてました。 (修正したけど) 言葉遣いの違いで 『バレ』 てたかな?
  'A hui hou' も近いだろうからカミングアウト~。
   画像: 少し前にニコ動で話題になった 「ヘンシン動画」 から。
      皆さんもこれくらいはヘンシンしてるの? ヘンシンベルト貸して~。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From りょうこ

バレのワード店はカリーガー(チキンカレー)が
あるんですよねv-221

べトナム料理は中国料理の影響も受けてる。と
聞いたことがあるので、なますに「大根」を
使うのか?とふと思ってしまいました。。

2010.11.13.Sat / 03:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
ALOHA
りょうこさん、またハワイ行ってたでしょ?

大根でいいんですよね。
アメリカ本土でも入っていた気がしたから
心配になってしまったんです。
ハワイはハワイ産大根も売ってますけど
メインランドはどうだろって。
メインランドで青パパイヤ仕入れるのも大変だろうけどねぇ。

りょうこさん、ハワイ情報を分けて~

2010.11.14.Sun / 10:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

