スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

台湾ラーメンとベトコンラーメン

名古屋の銘菓シリーズ マコロン
 父子でばぁちゃん家に行ってしまった(自分は行かなくていいのか?) ので、ひとりの時間をもらった。
 で、じいちゃん家に差し入れを持っていく前に何をしようかと思って、結局、ブログの更新をしています。
 わたしもがんばって更新をしますので、もうしばらくの間、おつき合いください。

 「名古屋ロコ」 カテゴリーも7回目。
 『台湾ラーメン』 と 『ベトコンラーメン』 の紹介です。

台湾ラーメン

 『台湾ラーメン』 は、担仔麺を名古屋人好みに辛くしたもので、名古屋・今池にある台湾料理 『味仙(みせん)』 の賄い料理が始まりです。

 トウガラシで辛くしたひき肉とニラがどっさり載ったラーメンです。
 スープは鶏ガラベースで、スープ自体を辛くしているわけではありません(出てくる時にはスープも辛いですけどね)。 ただ辛ければいいというものではなく、「スープと辛味の程良いバランスが命。」だそうです。
 とはいえ、かなりの激辛で、普通のラーメンのつもりですすると咳き込むでしょう。 とくに冬はのどを痛めるかも。 ソロリソロリと食べ始めてください。

 『台湾ラーメン』 という商標登録などはされていないようで、愛知県内には 『台湾ラーメン』 を掲げた店がたくさんあります。
 しかし、『台湾ラーメン』 といえばやはり 『味仙』 で、名古屋市内に7店舗まで拡大しています。

 『味仙』 はセントレア(中部国際空港)にもあります。
 鼻水なしでは食べられないほど辛いしニラやニンニクも効いているので、これからハワイって時にはどうかなとも思いますが、やみつきになる人も多いことでしょう (でも空港にあるんだから、『台湾ラーメン』 を食べてから飛行機に乗る人がいるんだよね)。

ベトコンラーメン

 もうひとつ名古屋の激辛ラーメンに 『ベトコンラーメン』ってのもあります。
 この変わった名前は、ベトナム共産ゲリラ(の蔑称)に由来するともいわれるけれど、東海3県に流れるテレビ番組ではたいてい「ベストコンディション」を縮めたということになっています。
 愛知県一宮市(父の出身地)が発祥と言われていて、こちらも賄い料理がいつしか人気メニューになったそうです。

 『ベトコンラーメン』 では、ニンニクとトウガラシで炒めた野菜が大量に載っていて、ひき肉は使ってません。 こちらも辛くてニンニクがよく効いていておいしいです。

 『ベトコンラーメン』 はセントレアでは食べられないかな。
 『ベトコンラーメン』 もまた商標登録などはされていないようで、以前は国道沿いなんかに 『ベトコンラーメン』 って看板をよく見かけましたが、最近は 『台湾ラーメン』の文字の方が多い気がします。
 さすがに 『ベトコンラーメン』 じゃ東海3県以外の人には分からないから、ターミナル駅や国道沿いにあっても怖くて入れないよね。 『ベトコンラーメン』は、通りを一本入ったところで地元密着で愛されてます。

名古屋の銘菓シリーズ; マコロン
 マカロンではない (マカロンはおいしいと思わない)。
 これまでの名古屋の銘菓シリーズとは違って 「マコロン」は少し高級品だ。 駄菓子屋には売っていなくて、スーパーとかで親にねだって買ってもらう菓子だった。 1袋2百円くらい。
 「マコロン」 か青の丸い缶に入ったバタークッキー (いまやドンキで3百円で売っているけど) のどちらかがあれば夢のようだった。
 家は金はなかったけど贈答品はたくさんあったので、いつもいろんな菓子があったのだけれど、この2つを食べるときの幸福感ほどの記憶はない。
 「マコロン」 は落花生と小麦や卵などで出来ているらしい。 さっき初めて知った。 いつも読んでいるハワイ在住さんブログに出てきて、元祖「マコロン」の工場が名古屋にあること (名古屋の銘菓) もさっき知ったばかり。

ALOHAだがね

 モーニングサービス 発祥ともされる一宮市がある尾張西部は、織物工場がたくさんあった地域です (ちなみに土佐・山内家の始祖、山内一豊が生まれたのも一宮市)。
 織物工場はガチャンガチャンとうるさいので、商談とかを喫茶店でやるようになって、たくさんの喫茶店ができ、競争の中でモーニングサービスが生まれたそうです。
 織物工場は減少していくなか、モーニングサービス競争がエスカレートして、うどん付き、茶碗蒸し付きなどいろいろ出て来たようです。
 今では、名古屋の某裁判所や愛知県庁の地下食堂などでも立派なモーニングがコーヒー代だけで出てきますから、競争の時代を経て、名古屋の常識というか 名古屋の文化になったといえるでしょう。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

ご令嬢がなに言ってるんですかぁ。

バタークッキー、缶に入ってないのはドンキで100円ですよ。
私ときどき買ってます。

『ベトコンラーメン』は食べたことないなぁ。

また沖縄行きますのでよろしくお願いします。

2010.11.14.Sun / 17:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
ハイヒールの履けない「ご令嬢」かい?
スーパーで「マコロン」をねだった過去をもつ。
「ご令嬢」は、バイオリン弾けないとイカンのやで。

最近、昔の着物が寸足らずになってきて
究極のムダ使いな脂肪といわれてるから
バタークッキーはご法度。

2010.11.14.Sun / 19:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 匿名

一宮土着民の私、ここで一宮の話題が出ていてうれしい気がしました。
そうなの、モーニングはもともと一宮文化なの。
喫茶店にチケット置いといて毎日行くのよねー。

2010.12.23.Thu / 12:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>NoNAMEさん
ALOHA
一宮は父の出身地です。
たまに牛野の本屋とか妙興寺のゴルフに行きますよ。

ただでさえお得なモーニングを
11枚つづりのコーヒーチケットで楽しむ。
お値打ちだがねぇ~。ですよね。

店預けのコーヒーチケットも
他の地域からすると珍しいそうですよ。

2010.12.23.Thu / 20:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

