スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

「パワースポット」と「パワースポットブーム」

3分で行けるパワースポットめぐり
 無理やり記事を作ってま~ス。
 言っちゃ~なんですけど、情報系の記事は検証・下書きにそれなりの時間かけてるんだから。 出来上がらないときは仕方あるまい。

 なんだか今月はメールがたくさん来るねぇ (プロフィール欄にメールフォームあります)。
 『沖縄のパワースポット』 での書き方が悪かったかねぇ。
 わたしは 『パワースポット』 といいますか、「自然の発するエネルギー」 を否定しているわけではないんです。 むしろ一般平均より強く信じているかもしれません。
 ハワイや沖縄でも 『パワースポット』 とされてる場所を訪ねることもあるし、アリゾナ州セドナとかも行ってみたい。

 しかし、金運やら恋愛などの願い事をかなえるという、昨今の 『パワースポットブーム』 は、おかしいと思う。

 わたしは、自然の発するエネルギーに満ちている場所、『パワースポット』 の存在は否定しません。
 だけど、『パワースポットブーム』 でやっているように、「自然の発するエネルギー」に、「金運向け」 やら 「恋愛運向け」 と色付けされてはいないと思うんですよね。
 自然が与えてくれるエネルギーは、自然のなかの生き物としての活力というか生命力というか、そういった類のものだと思います (その点、「健康運」パワーは間違いじゃないとも思うけれど、「がんに効く」 とか特定効能を言い始めるとねぇ)。
 突き詰めてしまえば、食べ物だって温泉だって 『パワースポット』 だと思いますよ。 生命力を与えてくれるんだから。
 その「パワー」を 「金運」に向けるか「恋愛運」に向けるかは、受け取った後でのその人次第のことで、テレビや雑誌のいうような 「恋愛運専門」の 『パワースポット』 なんてのはないんじゃないでしょうか。

 そしてなにより、その自然が与えてくれる「パワー」を、感謝しながら皆とともに分け合って受け取る場所が 『パワースポット』 じゃないですか?
 それなのに、昨今の 『パワースポットブーム』 は、伊勢神宮・『荒祭宮』の長い行列に見られるように、「パワーを自分だけで独占しよう」 とか、願いを言うばかりで感謝の気持ちがないとか自己中心的な感じがします。

 ともかくも、金運やら恋愛やらの願い事をする 『パワースポットブーム』は、信心をもたれた方にとって、とても迷惑なことです。
 『荒祭宮』 でも参拝できずに帰られる年配者がたくさんいらっしゃいますよ。

 ところで、「パワー」といえば、最近 「パワ○バランス」 だのなんだの、昔だったら漫画雑誌の裏表紙にあった 私書箱に現金書留で注文する (販売者の所在が分からない)ような、エセ科学な商品が表メディアを大々的に利用して売られてますね。
 詳細な説明文を読むと、もはや科学的に納得させることを放棄していて (意味不明で)、「独自開発の○○」 ばかりの霊感商法に近い世界。
 それなのに、アイキャッチでは 「科学に基づいた製品」 をアピールしてる。 霊感商法の方が (科学を持ち出さない点では)マシだわ。
 「コラント○テ」 にいたっては裏表紙商品と変わらない安易なネーミングに、短期勝負の売り逃げの魂胆が透けて見える気がするんですけどねぇ。 サポーターをつけたら体表面温度が上がったって、タオル巻いたって上がるよね(周辺部の血流は落ちてるし)。
 「特許を取得」とも書いてあるけれど、特許番号はどこに書いてありますか。
(コメント欄も参照)

 石川某プロはいろんなメーカーをとっかえひっかえ着けているけど、それは結局どれも効かないってことの証明になってしまってないですか (ひょっとしてメーカーはバラバラだけど大元は同じ事業体なのかねぇ)。
 石川某プロの個人的感想はかまわない (信じる信じないは自由だから)けど、「科学に基づいた製品」 をアピールするのだけは止めてちょ。

 わたしも 「睡眠学習枕」 にだまされそうになって、親に見つかって止められたなぁ。
 そうだ、わたしのサイトの広告を利用してくださった方には 「わたしの恥かしい写真(無修正)」 を18歳以上限定で差し上げましょう。 先着1名様には、パナソニックのマイナスイオンも付けちゃう。(ウソ)
きょうのT.M.I
 「紳助タレントの宮古島1泊ロケのギャラで民宿が2軒は建つ」 と書きましたが、「紳助は、プライベートで行って収録してますよ。 しかも台風の日に」 と教えていただきました。
 通報ありがとうございます。
 でも、ギャラなしで仕事なんかしますかいな。 民宿が2軒建つ金額ですよ。 金にはキッチリしてますよ。
 しかも、台風のときにプライベートで宮古島旅行なんて絶対にしません。 宮古島は少しの風でも飛びませんから、帰って来れなくて次の仕事に穴を開けたら、それこそ大損失ですよ。 レギュラー番組を何本もってますか。 特番収録も増える時期だし。
 仕事で、しかも、きっと (スケジュールのきつい)人気ゲストがいるなどで行かざるをえない事情があったはずです。
 皆さん、素直な心を持っているんですねぇ。 わたしの様にねじれちゃいけませんね。
 それから、テレビを知っているなどと大層なこと書きましたが、学生のアルバイトで 記録係とはいいながら ドリー押しまでさせられた AD補助みたいなものでした。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.11.20.Sat / 10:32 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ないしょさん
ありがとうございます。

医療機器認証番号は、
「既存の医療機器の範囲」で臨床試験が不要なもの
に民間の登録認証機関が与えます。

つまり、ピップエレキバンと同様のものであれば
ほぼ100%認証されるのです。

逆に言えば、ピップエレキバンの範囲を超える
画期的なものだといけないわけです。

特許は医療機器認証番号とはまったく別です。

2010.11.20.Sat / 22:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 科学的根拠なし

オーストラリア自由競争消費者委員会の追及により、パワーバランス社が同社のシリコンブレスレット、『パワーバランス』の効能に科学的裏付けがないことを認めた。

また、オーストラリアにおいては身体能力向上の科学的な実証はないという広告を出し、6月30日まで、購入したブレスレットの返品に応じると発表している。ただ、これは現時点ではあくまでオーストラリア国内に限ったことであり、・・・・・

http://bit.ly/gqw4cD

2011.04.08.Fri / 15:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>科学的根拠なしさん
ありがとうございます。

情報をいただけるのは、たいへん助かります。

新しい記事内で引用、紹介させていただきました。
よろしくお願いします。

http://exiv2.blog32.fc2.com/blog-entry-404.html

プラセボ以外にないですよね。

2011.04.09.Sat / 09:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

