スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

肝 (ちむ) 肝苦りさ(ちむぐりさ)

 皆様、穏やかな良い年を迎えられましたことを
肝心(ちむぐくる)よりお喜び申し上げます。


久高島
 昨年ハワイでもトークショーをされていた知花くららさんが、朝のテレビ番組でベルリンを旅されて、ベルリンの壁の遺構に思いを巡らすというシーンがありました。
 その時 くららさんは 「苦しいですね」 とコメントしました。

 きっと見ていた人の多くは、なんとなく ???なコメントだったかと思いますが、わたしは、くららさんの頭には 「ちむぐりさ」 という沖縄の島言葉が浮かんだのではないかなと想像します。

 知花くららさんは沖縄人(うちなーんちゅ)です。
 沖縄の島言葉に 「ちむぐりさ (ちむぐるさ)」 というのがあります。
漢字にすれば 「肝苦しい」。
意味は 「他人の苦しみや哀しみを知った時に、自分の肝(心)もその人と同じように苦しくなる」 といったような感じです。
  (沖縄の島言葉には、感覚を他人と共有しあう言葉がたくさんあります。)

 あの時の知花くららさんは、ベルリンの壁を見て 突然にあふれるように湧き出した感情であったために、生まれ育った沖縄の島言葉でしか表現できなかったんではないでしょうか。
 それが口を出るときには (テレビだから)標準語を探したものの とっさに変換できずに 「苦しい」となったと想像します。

 沖縄には、「心」という意味の 『 (ちむ』 を使った言葉が数多くあります。
 「肝心 (ちむぐくる)」は、真心。 「肝美らさ (ちむじゅらさ)」は、心が清らかで美しい。 「肝愛さ (ちむがなさ)」は、いとおしい。などなどです。

 わたしは、『 (ちむ)』 はただ 「心」というより 「心の奥底」 という意味じゃないかなと思っています。
 くららさんの 「ちむぐりさ」 も、壁に隔てられていた人たちの哀しみを 心の奥底から自分の痛みとして感じたことからの表現だったと思います。

 標準語にも 「肝に銘じる」というのがありますが、沖縄口 (うちなーぐち)では 「肝に染みゆん (ちむにすみゆん)」 といいます。 心に刻みつけるんではなくて、心を染めてしまうんです。 より自然に心へなじませている感じがしますよね。
 『てぃんさぐぬ花』 という島唄にも 「親(うや)ぬゆしぐとぅや肝に染みり~」 という歌詞があります。 意味は 「親の教えは心の奥深くまで染み込ませていなさい」 といったところでしょうか。

 このところ、なんだか周辺ばかりでなく、国内にもきな臭い空気が漂いますが、「命どぅ宝」 は肝に染みておかなければなりません。

 今年もよろしくお願いします。

    『てぃんさぐぬ花』 と 肝(ちむ)ドンドンな島唄カチャーシー

       http://www.youtube.com/watch?v=3FHIqpL9X1c

       http://www.youtube.com/watch?v=WMg4kaD5nzM

       http://www.youtube.com/watch?v=0w9JRlV_ICo

       http://www.youtube.com/watch?v=WvizDT_B1is

       http://www.youtube.com/watch?v=rNg17k4CRCU

             一日も早く煙草はやめましょうね~。

沖縄ちょっとニュース

 沖縄県立美術館で「母たちの神-比嘉康雄展」が開催されています。
 写真家やテレビ屋は、往々にして自分勝手な功名心や (ただの思い込みの) 使命感から 地元の人の心を踏みにじってでも撮影しようという人が多いものです。
 しかし、比嘉康雄は、久高島に通い 地元の人に愛され、写真家として唯一、島外者が立ち入ることすら許されないクボー御獄での神事の撮影(と参加)を神女から許された男でした。

 年末のNHK日曜美術館でも特集されていました (ただ第2特集が岡本太郎だったのはおかしいと思う。 岡本太郎は 「地元の人の心を踏みにじってでも」 の典型の取材を繰り返した人ですからね。 比嘉も並べられるのはくやしいでしょう)。
 「母たちの神-比嘉康雄展-」 は会期延長されて1月10日まで

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From 添てん

あけおめです o(^-'o)♪

ずいぶん久しぶりで、ご無沙汰していましたが
相変わらず絶好調の辛口トークで、大爆笑!!

最近アッラーがご無沙汰なので、ゼウスにでも
変更しようかと、アポロンでもいいんですけど(笑)

今年もどーーーぞ、ごひいきにv-43

2011.01.03.Mon / 00:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

あけましておめでとうございます。
いやーご無沙汰しておりますが、良いお年をお迎えでしょうか?
今年も引き続きよろしくお願いいたします。

2011.01.03.Mon / 01:32 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>添てん さん
本年もよろしくお願いいたします。

とりあえずトイレの神様を
味方につけるところから始めてみよう。

2011.01.03.Mon / 20:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
Hau'oli Makahiki Hou

本年もよろしくお願いいたします。

正月はゆっくりできましたでしょうか

2011.01.03.Mon / 20:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

