スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

赤ちゃんと飛行機旅行

キティちゃんとコラボ フェラーリ
 最近の修学旅行はすごいですねぇ。
 某Y掲示板に 「修学旅行の行き先を選択するのですが 次のうちどこがオススメですか?」 って質問がありました。
 まずは、沖縄・八重山。 ついで北海道あたりが出てくるかなと思いきや、なんと続いたのは、パリ、ウィーン、ニューヨーク・・・から選ぶんですって。 なんか漫画 『有閑倶楽部』でみた世界だな。

 その一方で、沖縄への修学旅行で初めて飛行機に乗るという人もけっこう多いようで、「手荷物検査って何をやるのですか? アイプチの持込は何か言われますか?」 なんてのも。

 高校の修学旅行で初めて飛行機に乗る人もいれば、生まれてすぐ飛行機に乗る赤ちゃんもいます。
 ということで 『赤ちゃんと飛行機旅行』 について。


 『赤ちゃんと飛行機旅行』 について素人考えで思ったことを書いてみます。

 以前、『飛行機のことを知ろう』 シリーズで書いたように、国際線航空機の巡航高度の1万m上空の気圧は 地上の5分の1(0.2気圧)くらいです。 そこで機内は与圧されて 0.7~0.8気圧に保たれています。
 とはいえ、0.8気圧とは標高2,000mの山と同じくらいで、酸素も薄くなります。
 また、地上並みの1気圧に与圧しない理由まで、まず復習してください。

 さらに、国内線の航空機は、国際線より機内の最大与圧を下げてあります。
 というのも国内線は短距離を行ったり来たりなので離着陸の頻度が高くなりますが、航空機への衝撃は離着陸のときが大きいのです。 その分 航空機の金属疲労は進みやすくなります。 そこで国内線の航空機の金属疲労を少なくする工夫として高空飛行中の機内与圧を 国際線より低く設定しているのです。

 つまり国際線より国内線の機内のほうが 気圧は低くなっているということになります。 国内線の方が低い所を飛んでいるのだから機内の気圧は高いだろうと思ったら、それは間違いなのです。
 国内線機内の気圧は、国際線より厳しく 富士山の6合目くらいと同じと考えてください。 極度に乾燥していますし、もちろん酸素濃度もより低くなります

 しかし、乗っていても そんなに息苦しくはないですよね。
 それは、ほとんど運動していないからです (じっとしていても血圧上昇などの影響はあります)。 ためしに機内で腕立て伏せでもしてみてください。 酸素の薄さが実感できるはずです。 マラソンの高地トレーニングより厳しい環境なのですから。

 ところが、赤ちゃんはそうはいきません。 泣くからです。
 赤ちゃんが泣くのは、全身運動です。 いっぱい泣かせれば身体機能が上がるなんて書いてある本もあります。
 とすれば、飛行機で赤ちゃんが泣くというのは、富士山6合目でマラソンしているようなものです。
 泣き始めてしまったら、それが息苦しくてさらに泣いている可能性もあります。

 『赤ちゃんと飛行機旅行』 は、赤ちゃんに高地トレーニングをさせているのと同じかもしれません。
 もちろん 赤ちゃんは環境変化に対する柔軟性に富んでいるので、『赤ちゃんと飛行機旅行』 が、何かの障害を引き起こすほどの影響まであるとはいえません。 むしろ良い影響がある可能性もあります。
 さらに泣かなければ 問題は少なくなるでしょう。
 ただ、『赤ちゃんと飛行機旅行』 は、そういう点もあると知っておいていいでしょう。
 また機内は極度に乾燥 (湿度20%) していることも合わせて、娯楽での旅行で 赤ちゃんを飛行機に乗せなくてもいいかなぁと思います (自分のしてきたことは棚に上げて)。

 ※ わたしは医学等の素人で、素人考えでの意見です。 以上のようなことを書いてあるサイトなどは見つけられなかったので検証はされていません。 したがって誤っている可能性も大いにありますので参考程度にお願いします。
 専門家の方のアドバイスをお待ちしています。

 つぎに飛行機で赤ちゃんが泣く理由も考えてみましょう。

 まずは環境の違いです。
 気圧もそうですが、視覚的にも狭苦しい空間に閉じ込められます。 優先搭乗をうまく利用して早めに席について状況に慣らしておくのもひとつの工夫です。

 また、よく質問されているのが気圧の変化で耳が痛くなることです (航空性中耳炎)。
 泣くことで 「耳抜き」できるそうですが、乳を飲ませて 「耳抜き」させることもできます。

 そして、あまり書かれていませんが、気圧の変化で腸内ガスが膨張して腹痛を起こしたりもします。 これは大人でも降りた後まできついです。 泣いている原因が見当たらないときは これも疑ってみてください。
 オナラの原因を減らす、搭乗前にオナラを出しておくなどの対策も必要です。
    ( 『こどもと飛行機』 参照)。

         ≫≫ 『飛行機のことを知ろう その1

         ≫≫ 『飛行機のことを知ろう その2

         ≫≫ 『飛行機のことを知ろう その3

         ≫≫ 『沖縄 こども連れ旅行
きょうのT.M.I
 テレビの世界 はカタギではないと言われますが、まんざらウソではありません。
 動くカネがハンパじゃないですし、価値観もカタギの世界とは違います (テレビ局社員の平均年収1400万円)。 正直、倫理観も違います。 バイトが垣間見る範囲でもハレンチな世界です。

 まして芸能界なんてのは、カタギが首を突っ込む世界じゃありません。
 NHKトップニュースになったABゾーがケガしたビルも昔からいろんな人が射殺されたりした有名なビルです。
 歌舞伎に限らず 華やかな世界にはカネが集まり、カネが集まればやって来る人たちがいます。 そして持ちつ持たれつが始まります (ABゾーがと言っているわけではありません)。

 また、人気というものは仕掛け (操作)によって作られるものです。
 韓国の「少女時代」が来て NHKニュースのトップになったり、日本の集団シロウト芸の人気の仕掛けには 澱痛がいます (日本はコネや七光りなので 永遠にシロウト芸しか売り出せないのでしょうかね)。 またABゾーの件も含め 澱痛がNHKニュースまで仕切っている証左でもあります。
 大きなカネが動きます。
 あるある納豆も澱痛でしたね。 納豆が売り切れてニュースになり、新聞にお詫び広告が出るところまで 数ヶ月前にシナリオが出来てました (「品切れお詫び広告」 は宣伝手法として定着しましたね)。
 しかし、最近の澱痛にすぐにバレる仕掛けが多いのも時代の流れでしょうか。
(コメント欄も参照)

 そういえば上杉隆氏は、テレビから完全に干されましたね。
報道とカネ」 問題は、うやむやになっていくんでしょうか。

 あ。Makani-KaneのKaneは、カネではなく、「男」という意味のハワイ語です。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Makani

「品切れお詫び広告」を出した2社の内、愛知のM社は、
関西に納豆の新工場を立ち上げたところでした。
納豆を食べない関西に「臭わない納豆」を広める計画だったのです。
関西に納豆を広めるにはダイエット効果しかないでしょう。

「納豆でダイエット」というテーマを与えられたテレビ番組製作会社は
勇み足を踏んでしまいました。
また、放送日を新工場の立ち上げに合わせる都合で
製作時間もありませんでした。

考えてもみてください。
M社の「金のなんちゃら」だけが品切れでというなら
M社がお詫び広告を出すのも分かります。

しかし、納豆全体の品薄に関して
全国に大小さまざまな納豆製造者がいるのに
なんでM社が多額の掲載料を払ってお詫びするのでしょう。
「お詫び広告」も消費をあおる仕掛けだったのです。

あるあるは、DEN2の仕切りでした。

2010.12.12.Sun / 10:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆりりん

以前(2007年)の記事にユナイテッドのビジネスが8万円台とありましたが、今もあるのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

2010.12.15.Wed / 23:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆりりんさん
ALOHA
ありがとうございます。

最近探していないのですが
8万円台は見かけないですね。
ハワイ線の座席数が減ってますからね。
ビジネスクラスへ無料アップグレード
などのキャンペーンは期間限定でやってますから
ユナイテッドのメルマガを受信されてみてください

2010.12.16.Thu / 19:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆりりん

お返事ありがとうございます☆ ビジネスにアップグレードですか♪♪そんなのがあるなんて初めて知りました!!早速ユナイテッドで確認してみます!!
でも何回も搭乗する人じゃなければダメなんでしょうか?
また質問スミマセン。。

2010.12.16.Thu / 22:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆりりんさん
ALOHA
とくに条件はなかったと思います。
ユナイテッドのメルマガを受信してみてください。

2010.12.21.Tue / 20:23 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆりりん

そうなんですね!!メルマガ登録してみます。ありがとうございました♪

2010.12.24.Fri / 23:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

