スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

きしめん

名古屋の銘菓エフエックスガム
 マラソンなどのレース前に炭水化物をたくさん取る 「カーボローディング」 がいいとかで、ハワイでもホノルルマラソン前日はイタリアンやうどん屋が大繁盛なんだとか。

 ところがです。 あのドクター中松が 「イグ・ノーベル賞」 を受賞した研究によれば、体調は3日前に摂った食事の影響がもっとも大きいそうな。
 となれば、マラソンを万全で走りきるには、3日前から気を使っておかなければいけないことになります。 前日は 「カーボローディング」 でも、3日前に深酒していたのではブブーなんですね。
 そこのあなた、機内で飲み過ぎたでしょ。 ワヤだがねー。

 名古屋が誇る炭水化物 『きしめん』 を紹介。

 昔は名古屋名物の3本指に入っていた 『きしめん』 も、最近では 「名古屋めしランキング」 のトップテンから 今にも外れてしまいそうな位置になってきてしまいました。
 しかし、今こそ名古屋人は 『きしめん』 を見直さなければなりません。
きしめん』 は、名古屋人の味覚の基本のひとつなのですから。

 名古屋の味は 濃いといわれます。
 この「濃い」とは ダシの味 (とくに魚ダシ)が濃いことだとわたしは思います。
 同じ「濃い」でも 東京は しょう油 (と砂糖)が濃いと感じます。 運ばれてきたときに ダシの香りよりもしょう油の香りがやってきます。
 東京のうどんつゆは黒くて しょう油を飲んでるようです。 煮物もしょう油と砂糖がたくさん使われます。 東京人の舌のルーツは東北地方にあり ということでしょうか。

 名古屋の 『きしめん』 のつゆも濃い目の色です (東京のように真っ黒くはありません。 とりあえず透き通ってます)。 しかし、それは 「魚ダシ」の色です。
 名古屋の 「魚ダシ」 は、かつを節だけでなく、むろあじ節やさば節、宗田節などなどのブレンドです (かつを節は本枯節をつかいます)。

 名古屋で濃い魚ダシが好まれるのは、八丁みそ (赤味噌)と関係があると わたしは思います。
 八丁みそ (豆味噌)は 大豆と塩と麹のみを原料に 長期熟成させた味噌なので、米味噌や麦味噌と違って 甘みがほとんどありません。 熟成されてるとはいえ 豆特有の渋みも多少残ります。
 じつは、名古屋人でも 八丁みそ100% の味噌汁を飲んでいる人は少ないそうです。 名古屋で売られている 「赤だし」 もその多くは 何割かは米味噌が加えられたミックスです。 少し甘くマイルドに仕上げられているのです。

 昔の名古屋人が飲んだ八丁みそ100% の味噌汁に 甘さ (マイルドさ)を加える役目を果たしてきたのが 「魚ダシ」 だったと思います。
 ここから 名古屋のこだわりの濃い魚ダシが始まったと考えます。
     (以上は個人的見解で検証したものではありません)

 こどもの頃、幼稚園に通う道すがらにきしめん屋があって、いつも換気扇から魚ダシの香りが噴き出してました。 「あぁ、しあわせ。 ずっとこの下にいたい。」 と思いながらも 親に引きずられていきました。

 わたしが思うに 『きしめん』 の場合、麺にすごい差があるわけではありません。 ベロベロの平たい麺に 他の店に大きな差をつけるほどのコシが出せるわけでもなく、やはり人気の差は 『きしめん』 の「つゆ」の差、魚ダシ」の差だと思います (まったく麺に差がない訳ではないですけどね。 安いのはまずいですから。 きしめんはコシじゃなくてのど越しかな? わたしはうすいベロベロ麺が好きです)。
 『きしめん』 がおいしいといわれる店は、魚ダシ」がおいしい店なのです (逆にいうと家庭でできる程度のダシの店は 「値打ちがない」ってことで 地元向けのエリアでは永続きしない)。

 すなわち 『きしめん』 は、「きしめん」 という麺ではなく、おいしい「魚ダシ」のつゆと一体になったものが 『きしめん』 なのです。 「きしめん」 という麺さえ使えば、『きしめん』 になる というものではないのです。
   (個人的意見です。 でも 「魚ダシ」 のおいしい店はうなりますよ。)
 『きしめん』 がおいしい店かどうかは 換気扇の下に立ってみれば分かるかもしれません。

 そして 『きしめん』 には 濃い魚ダシがとってあるだけではなく、『きしめん』 の上には、たいてい 「花かつを」 (花削りのかつを節) がたっぷりとかかっています。 店によっては、各テーブルに花かつをが置いてあるところまであります。
 ゆらゆらと踊りながら出てきた花かつををつゆの中に沈めて、濃い魚ダシをたっぷり吸った花かつををかみしめながら きしめんをすするのです。

 名古屋人でも 『きしめん』 を頼むのは、きしめんが楽しみなだけではなく、鼻をくすぐる上品な魚ダシの香りと 魚ダシを吸った 「花かつを」 を食べたいからという人も多いと思います。
 わたしも 80%は魚ダシを吸った 「花かつを」 が目当てです。 大阪ミナミの「肉吸い」 じゃないですが、きしめん屋に 『きしめんの麺なし。花かつを山盛り』 というメニューがあれば、それでご飯が食べられますよ、わたしは。
 残念ながらそういうメニューはまだ見つけていませんが、『きしめん』 と一緒にご飯を頼む名古屋人が多いのは事実です。

 『きしめん』 の命は、「魚ダシ」 の旨さなのです。

 名古屋で 『きしめん』 を食べるときは、「魚ダシ」 の香りと 魚ダシを吸った 「花かつを」 も楽しんでください。

 【追記】
  JR名古屋駅の3・4番ホームにある立ち食いの 『すみよし』 がおいしいって昔から言いますね。
 でも駅の立ち食いって (客の回転を上げるためでしょうか) つゆがぬるめなのがいただけないかな。

名古屋の銘菓シリーズ; エフエックスガム
 同じ丸川製菓のマーブルガム (ともに10円だった) よりも長いこと噛んでいられる上、半分に割ることもできて、給料日前のありがたい存在だった (小遣いがもらえるのも給料日だからね)。 しかも当たり付だったね。
 味も好きだったな。 わたしはこのエフエックスガムで ガム風船の作り方を覚えた。
 現在は フィリックスと正式にライセンス契約して 「フィリックスガム」 と名を変え、包み紙にも本物のフィリックスが書かれるようになった (つまり画像のように 昔はフィリックスのパチもんだったってこと)。

 そういえば、シリーズ前回に「マコロンと『青い缶のクッキー』があれば幸せだった」と書いたのだけれど 「泉屋東京店」のクッキーと記憶がごっちゃになっていたかもしれないと、正月に久しぶりに 「泉屋東京店」を食べて思った。
ホット・スクランブル

 『戦艦大和は、海軍のウラ資金調達のスケープゴートだったのか。

 わたしが沖縄旅行関連の事項を中心に書き込みしている質問掲示板にあったものです。 回答しているのはわたしです。
 国内にもきな臭い空気が漂いますが、このような自衛隊幹部だった者達が弄する 「詭弁」 を持ち上げて、かつての日本は美しかった などというネトウヨくんがたくさんいます。
 彼らがいかに感情論によって操作されやすいか、論理的思考が停止しているかを物語っています。
大和話はこっけいな創作物語だけどね。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.01.14.Fri / 20:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ないしょさん
ありがとうございます。

まず最初に
きちんと大和を研究している人で
この話に関わろうとする人はいないということを
ことわっておきます。

洋上ホテルとまで言われた戦艦大和ですが
床材に至るまで可燃物を徹底的に取り除いて特攻出撃したそうで
クリーム、メンスバンドなど可燃物を積載するはずもないとのことです。
詳しくはリンク先の質問者の他の質問を参照してください。

また、もし本当に沖縄へ運ぶメンスバンドなどを積載していたなら
それはそれで戦況分析が全くできなていなかった証明です

というのも
飢餓で生理は止まり、幼児達は他人のしたウンチを
奪い合って食べたのです。
そこへ歯を磨きなさい、肌の手入れをしなさいって
物資を送りますか?
裕福な海軍さんの残飯でも送ってもらった方が
ずっとよかったでしょうね。

2011.01.14.Fri / 22:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

幼児達がウンチを奪い合って食べた話は
昨秋あたりにNHKテレビで
戦争孤児でコザの収容所に入れられた女性の証言として
放送されてましたので、驚きをもって聞いていた人も
多いと思いますよ。

2011.01.15.Sat / 09:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

名古屋のどこかで食べた白きしめんというのが(透明なおツユ)とても美味しかった記憶がありますv-10
ああ・・・コンパルのサンドイッチも食べたいv-238

2011.01.16.Sun / 19:23 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
本年もよろしくお願いいたします。

名古屋は白しょうゆも名物ですからね。
発祥は三河地方だそうですが。
きしめんにも使う店がありますよ。
名古屋にも遊びにいらしてください。

2011.01.17.Mon / 20:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。