スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

サンライズ

azukibowl.jpg はいさい! ちゃーがんじゅーねー?
 我ねぇー沖縄ん行ってきたしが、うむさんたんどー。
 
 ちゅーやカパフル通り(ワイキキ)にある沖縄料理レストラン紹介しましょうね。
 サンライズといいますよー。


 サンライズでは、料理を頼むと小鉢と味噌汁とごはんが付いてくるという元祖沖縄スタイル(つまりはどれも定食になっているということです。)。
親父さんと相談しながら注文してくださいね。おかずだけ頼んだつもりが、ごはんだらけにならないように。
(親父さんもおかみさんもとても気さくであったかい人です)

 沖縄そばもボリュームたっぷりでおすすめです(たぶん。私は食べてないので。お寿司のセットが一番人気。)。

 サンライズオックステールスープは、ファンが多いようです。臭みが無くてカピオラニ・コーヒーショップのものよりずっと上品な感じです。いっぺー上等、まぁーさんどー。

 土曜日の夜はサンシン三線)に合わせてカチャーシーが始まります。
 でもお酒はB.Y.O.Bなので、泡盛はご持参ください。ハワイで売ってるかなぁ。
 日曜日がお休みです。

 そして、サンライズとセットでお楽しみなのが、
お隣のワイオラ・シェイブアイス(2号店)。もう有名ですね。
世界一フワフワできめ細かいかき氷
 アズキボウルは、フワフワ氷にいっぱいの小豆とコンデンスミルク、それに白玉が入ってるんです。
 まさに沖縄の『冷やしぜんざい』そのものです。サンライズで教わったんでしょうか?

 これで、ハワイで楽しむOKINAWAコースメニューの完成です。

追記
 握り寿司を食べたくなった人も、サンライズへどうぞ。
 寿司カウンターもあって、かなり本格的なものが食べれますよ。値段も手ごろです。
 お店は、知らない人には見つけられないといった感じなので、ワイオラ・シェイブアイスを目指して行かれるといいと思います。


つかりん情報局
 ここ何日かのハワイ(特にノースからウィンドワード)は、土砂降りらしいです。カメハメハHwyも、パリHwyも通行止めだったり、学校が休校になったりしてるそうですよ。


うちなーぐち(沖縄弁)対訳=
ランダムに書いておくので、
どれがどれかは当てはめてみてください。

おいしいよ 元気ですか? 楽しかったよ きょうは わたしは
紹介しますね とてもいい感じ こんにちは!

ハワイちょっとディープニュース

 プライオリティ・ハワイというハワイガイドに『サンライズ』が紹介されてました。
 おしゃれなレストランの数々を紹介し、『TokyoTokyo』や『ラメール』が文字だけで紹介されているところを、マスターの朝勝さんを中心に1ページまるまるドンと写真が。
あのですねぇ。
 カパフルの『ワイオラ・シェイブアイス』の隣に、スクラップ工場の裏口みたいな建物を見た人も多いでしょうが、あれが『サンライズ』です。
 それでも大丈夫という人には、お昼なら落ち着いて食事ができるのでおすすめできます。 マスターの朝勝さんは寿司職人だそうなので、お寿司と沖縄料理のセットが安く食べられます。
 しかし、夜はオアフ中の有象無象が集まってますから、観光客はあまり近づかない方がよろしいかと。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From hawaii kai

"オイシイ”情報ありがとうございます。
ハワイではアジア系料理をよく食べるので それも沖縄料理となれば常連になれそうです。でも確かにABCストアーで泡盛は見ませんでしたね。
これからも”オイシイ”情報楽しみにしています。

2006.03.04.Sat / 15:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Hっちー

いやーーん。おいしそう沖縄大好きなのよ私。基本的に南国っ子だから。占い師に見てもらったらウクレレ片手に陽気な漁師をやってたおじいさんが守護霊らしい。沖縄そばまた食べたいわ・・。

2006.03.04.Sat / 16:30 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

おかえりなさーい!
沖縄の天気はいかがでしたか??
そしてまたまた美味しい情報がたくさん!!
参考になります!!

そしてメールありがとうございました。
まだシステムがわからず、どのように使いこなしたらよいのだか????状態なので あしたじっくりみて勉強します!(笑)

2006.03.04.Sat / 22:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>hawaii kai さん

学生の頃は、アジア専門バックパッカーだったので
ハワイに行っても、hawaii kaiさんと同じく
アジア系料理に目が向いてしまいます。

次の食べ物シリーズあたりで以前お約束した
フォーのお店を紹介しますね。


>Hっちー さん

ウクレレ片手に陽気な漁師さんということは、
ハワイアンか、はたまた、ハワイ移民かな。
四国や沖縄からもたくさんの人がハワイに移民していますよ。
 
これは、一度はハワイに行くしかないでしょ。


>ニモイルカ さん

いい天気でしたよ。
冬の沖縄は、晴天率50%以下なんですが、
わたしが行ってる間は90%近く晴れるんですよ。
これがちょっと自慢だったりします。

2006.03.04.Sat / 23:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

Makaniさん、沖縄からおかえりなさーい♪
「沖縄語」(笑)、さっぱりわかりませぬ~。難しい!!
私も沖縄料理大好きです♪
ただね、ダメな物もハッキリしてるかも。。
「ワイオラ・シェイブアイス」のアズキボウル、おいしいですよね~。
私も大好き!
なるほど、沖縄の「冷やしぜんざい」と同じなんですね。
沖縄とハワイは繋がりがあるから、沖縄から伝わったのかもしれないですね!

2006.03.07.Tue / 12:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TAKAYANG さん

うちなーぐちも、ちゃんと(多くは)漢字に直せる日本語ですよ。
さーたーあんだーぎーは、砂糖油揚げです。(あんだ=油 あぎー=揚げ)

沖縄料理でTAKAYANG さんのダメな物ってなんだろうなぁ。

ひーじゃー? ごーやー? なーべらー? みみがーかな?

2006.03.07.Tue / 22:03 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

沖縄料理でダメな料理は・・・
ヨモギの雑炊と、ヘチマのお料理。
ヘチマはね、カブトムシになった気分になっちゃて・・・。
ヨモギは、まさに薬って感じでダメでした。。
あとね、豆腐ようと、うみへびのなんちゃら。
お豆腐の上に小さいお魚が乗ってるのもダメだったわー。この3つは食べず嫌い!(笑)
ゴーヤーは好きですよ~!あの苦味、病み付き!
島豆腐、海葡萄、フーイリチー、ラフテー、などなども。。
おいしい物沢山ありますよね~。
なんと言っても「泡盛」(残波)はおいしかったですぅ。

2006.03.09.Thu / 01:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TAKAYANG さん

ヘチマ=なーべらー がだめなんですか。
たしかにまずいときはまずいですね。お線香の味がする。
でも、夏の時期の出来立ては、味が違いますよ。
なーべらーは、10分で水が出てきて味が変わりますから、
おばあがやってる小さな食堂で出来立てを食べるのがおすすめです。
居酒屋などで食べるとお線香です。

豆腐ようは、わたしは苦手ですが、
お酒好きにはたまらないらしいですよ。
小さいお魚=すくがらす も。

2006.03.09.Thu / 22:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From さとりんこ

 こんにちは。Makaniさん、そして初めまして。

 ハワイの香がしてたどり着きました。サンライズ、懐かしいです。常連でした!!マスター、良く知っています。
 Makaniさんのブログ見たら、サンライズの寿司&沖縄そばセットが食べたくなってきました。
Makaniさんは、ハワイに今住んでいらっしゃるんですか。いいですね。このブログ、ハワイの風が吹いてきて、いいですね。
 沖縄は海開きをした所もありますが、どんよりくもりが多いです。
 これからも素敵なハワイの風届けて下さい。また、遊びに寄らせて下さい。ありがとう。

 Makaniさん、沖縄の方だよね、もしかして!!県外に住んでいらっしゃるんですか!宜しくお願いしま~~す。私もハワイとは縁が続きそうですぅ。

2006.03.24.Fri / 10:05 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>さとりんこ さん

いらっしゃいませ。
わたしは、名古屋在住の
(うちなーじらといわれますが、)ないちゃーです。
もともとアジア好きなバックパッカーで、
アジアのにおいのする沖縄にはまり、
たまたま行ったハワイのとりこにというパターンです。

そうそう、サンライズは寿司まで出るんですよね。
マスターは最近は三線弾かないみたいですね。

沖縄はもう海開きなんですね。
うちなんちゅの友達ができるのはとってもうれしいです。

2006.03.24.Fri / 20:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ルナレインボー

 Makani様
 私のブログで、UH?って聞かれたもので、
ハワイで知り合った人とMakani様を
間違えてしましました。もしかして、
あの時、あった人?って、何か
Makaniという名前と似ていたので

沖縄の人と思いました!では、
なかったのですね。

UHのあと、沖縄に腰がつかなくて
沖縄とハワイを行き来できる
仕事ないかと、考えたりして
大学までいって、何してるんだか。
 でも、プラス思考に考えます。
ハワイ繋がり、沖縄繋がりで
ルナレインボー、さとりんこ共々
これからも宜しくお願いします。

サンライズがハワイの風を私の
所にも運んでくれましたね~!!
 ありがとう。Makani様

私のブログ崩れる、、、テクニック系
ぜんぜん分らない、、どうしてだろう。

2006.03.24.Fri / 22:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ひろ

サンライス、しばらく行っていないなあ。マスターのチョウカツさんにもしばらくあっていないし、行きたくなりました。

2007.06.22.Fri / 09:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ひろさん
わたしもずいぶん行ってません。
朝勝さんは、何年間まで顔を覚えていてくれるんでしょう。

それにわたしはまだ壊れた朝勝さんを見たことがないので
いつか、ひろさんとご一緒させてください。

2007.06.22.Fri / 19:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。