

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイのアカマンボウ 沖縄のアカマンボウ

北京のキティでペキティ?
 先日は、東京湾で獲れた 「江戸前」 魚介の悪口を書きましたが、じつのところ、貧乏な我が家の食卓に上るのは 輸入食材ばかりですから、綾瀬川より汚染のひどいところで獲れたものである可能性も十二分にあるわけです。 「産地: 中国」 としか書いてないんですから。
 こうなると、「第25豊漁丸」 に乗って 「半額シール」の貼られた 高い国産食材の底引き網漁に出るくらいしか 救われる道はないのでした。

 『ハワイのマグロ 沖縄のマグロ』 の記事に収まりきらなかったので、別仕立てで 『ハワイのアカマンボウ 沖縄のアカマンボウ』 の話。

 ハワイでも沖縄でも スーパーでサク売りの赤身を マグロかなと思って よく見ると、『アカマンボウ』 だったということがあります。
 『アカマンボウ』 は、大きくて丸く平べったいので 「マンボウ」 と付いてますが、じつはマンボウの仲間ではなく、マンダイなどとも呼ばれます。
 食用にされ、ハワイや沖縄などでは よく切り身で売られている魚です。 ハワイでは オパ (ムーンフィッシュ) と呼ばれています。 ちょっと赤の入った銀色で まさに冬空に輝く満月のような魚体です。

 日本本土の魚屋では まず見かけませんが、あなたもたぶん食べていると思います。
 というのも、ピンク掛かった赤身なので、「偽装マグロ」 として 安い回転寿司のネギトロなどにも使われているから (というか回転寿司のほとんどと言っちゃってもいいかもね~)。
 時には 大トロとして出されていることもあるらしい。 部位を選んでスライスすればもう見た目はばっちりですし、添加物などを使って 食味を整えれば分かりません。 回転寿司しか行かないわたしには、大トロと言われてしまえば 信じるしかないでしょうねぇ。
 しかし、大トロが200円なんてのは、この 『アカマンボウ』 かキハダマグロに 植物性油脂や添加物をさしたやつでしょう。 畜養マグロでも 大トロ200円はムリでしょうから。

 回転寿司とはそんな世界です。
 冷静になってみれば、高級魚ネタが100円そこそこで食べられるなんてのは、社長インタビュー定番の 「大量仕入れの企業努力」 とやらでもムリな話です。 代用魚のオンパレードです。
 しかし、なぜ植物性油脂や着色剤、添加物などを使って偽装された魚が 許されているんでしょうか。
 じつは飲食店には、食料品のようなJAS法や食品衛生法の 「食品表示表示義務」 の規制はありません。 「消費者が注文する前に 店に訊ねることができる」 という前提に立っているからだそうです。
 でもそんなのいちいち聞けないよねぇ。 まして回転寿司じゃあさ~。
 公知の事実なのに、今のところ 景品表示法の違反くらいでしか 取締りの方法はないようです。

 スーパーの食料品でも 数種類の魚の刺身が 「盛合せ」 になっているものが 最近増えたと思いますが、盛合せは 「加工食品」 になるからです。
 「生鮮食品」 には原産地、養殖・解凍などの表示義務がありますが、「加工食品」 に表示義務はありません。
 つまり、1種類だけ入っている刺身のパックは 「生鮮食品」 として表示義務がありますが、刺身の 「盛合せ」 は 「加工食品」 になるので 表示義務がないんです。
 最近は、肉も 「焼き肉セット」 なんていって 「盛合せ」 にしてますね。

 回転寿司やスーパーの裏側は、北京のキティちゃんよりも もっとすごい世界が広がっているようです。 ざこば師匠、いくら純心でも 中国のことをとやかく言うてる場合やないちゅうねん。

 とまぁ、わけ知り顔で書いたわりに、味○素「ほ○だし」の味しか旨いと感じなくなっているんで 問題なしに 回転寿司に通ってます。

 あぁ、 『ハワイのアカマンボウ 沖縄のアカマンボウ』 の話でしたね。
 日本本土では、静岡のスーパーで 切り身を見たことが 一度だけありますが、ほとんどは惣菜などに加工されています。 大きな満月のような魚体なので 加工してからでないと 港から離れた地域へは流通させにくいのです (入れる箱すらない)。
 しかし、ハワイや沖縄だと 切り身や刺身でもよく売られてます (ちゃんと 『アカマンボウ』 と表示して。 ときどき 「マンボウ」 になってますが、それもたぶん 『アカマンボウ』 )。 沖縄の居酒屋では 刺身で出してくれることもあります。
 キハダマグロやカジキに似た感じで淡白な味。 プリッとして 脂は強めなので 照り焼きとかにするとおいしいです。
 刺身だと 脂はちょっと深海魚系な ねっとりした感じがします。
 ハワイのオパ (ムーンフィッシュ) もソテーで出されることが多いですね。 ムーンフィッシュなんてロマンチックな名前というのもあってか人気です。 照り焼きにすると 日本人が喜ぶと思うけどな。

日本ハムファイターズの名護キャンプ

 Makani-Kaneが 一足先に日本ハムファイターズの名護キャンプを見てきたので情報を。
 市営球場の駐車場は、関係者専用駐車場になっていて駐められません。
 名護漁港の駐車場が 臨時駐車場 (無料)になって、球場までのシャトルバス送迎 (無料)となっています。 それ以外の場所の無料駐車場も、ほとんどダメでしょう。
 名護漁港の駐車場は広いので 満車になることは たぶんないと思います。 無料シャトルバスも 大型バスだそうですが、行列するので運行開始の9時には着いた方がいいって。 歩いても15分くらいだけど。
 名護漁港は、許田インターを下りて 街中に入ってきたなぁと思ったら 左車線にいましょう。 看板が小さいそうです。

 なお、今年は 沖縄県が プロ野球キャンプ地巡回バスを走らせています。 しかも無料ですよ。

     http://okicamp-gogo.jp/bus.html

 なんだか今年は すごい気合いが入っている様子の沖縄県。 那覇に来るらしいカラーうさぎは 権力を振り回すのは得意だから 圧力かけたか。 まぁ、どっちにしろ ありがたいですね。

 那覇に宿をとって プロ野球キャンプ地巡回バスを利用するのが、駐車場難民や渋滞でイライラしない方法かもしれません (今年はもうほとんど残ってないかな。来年の参考に)。

 Makani-Kaneがラジオ沖縄を聞いていたら、山本彩香さんが出ていらして、竹内海南江さんは、沖縄好きで、彩香さんを 「沖縄の母」 と呼び 『世界ふしぎ発見』のときも空港で迎えたんだって。 知らなかったさ~。
ソコトラの風
 先週末は、旧正月でしたね。 名護漁港の漁船には 正月飾りがしてありました。
 「旧正月とは、中華圏で使われていた昔の暦の正月のこと・・・」 (へなちょこブログ) ではなくて、「太陰暦」 の正月です。

 中華圏かどうかは別にして、「太陰暦」 は、日本でも 明治5年まで正式な暦でした。 西洋化の波の中で、「太陰暦」 は、「太陽暦」 に取って代わられました。
 それまで 日本の 伝統も 文化も 人々の生活も 何もかも、月の運行を暦にした 「太陰暦」 のもとで形成されてきました。 ちなみに、「旧正月」 は、明治以降の日本だけで使われる言い回しです。

 へなちょこな ネトウヨ系 えせ右翼 (営利目的) は、こういうところで尻尾を出してしまいますなぁ。
 日本の心も知らずに、「日出ずる国」 とかいうな。
 つまるところ、そんなんで 日本の何を 守ろうとか思ってんの? 何も理解してなくて、ネット情報を鵜呑み (コピペ) するだけの軍事ヲタやないか。(嗚咽)
 情報の訂正だけはしときや。
 ネトウヨ君の言う「日本」とは、明治以降の英米(とその手先の長州)によって造られた『JAPAN』だということだな。
                               Makani-Kane

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From りょうこ

私は生魚苦手なので寿司はあまりたべませんが,
確かに、普通のお寿司屋さんで大トロ食べると
イイ値段します・・

それが、回転寿司でお安くなんて・・赤字になりまくりですね
つい、和牛騒動を思い出してしまいましたv-8

2011.02.09.Wed / 17:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
え~、北京のキティちゃん(ペキティ?)
の話しかしてませんよ~。
大人の結論したんですから~。

ホントのところは、
スシローによく行くんですけどね~。
スーパーですし買うよりずっと満足できます。
値段も変わらないから驚きですが。

りょうこさん野球はカラーうさぎファンでしたっけ?

2011.02.09.Wed / 20:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

