スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

イナムドゥチ

北中城の冬のひまわり
 ハワイ・オアフ島の真ん中に位置する ワヒアワでも寒緋桜が満開だそうですが、沖縄でも同じく寒緋桜が例年にない見事さで咲き誇ってました (2月中旬の話)。 知人も今年の桜はいいと言ってました。
 以前にも書きましたが、桜は一旦冷え込んで開花スイッチが入らないことには どんなに暖かくなっても咲かないので、今年の沖縄は、年始からの冷え込みで開花スイッチがばっちりと作動したのでしょう。
 1月に名護で 「アラレ」 が降ったというくらい 1月の沖縄は寒かったようですからね。 それでも、沖縄人にとって あこがれの雪は やっぱり降らなかったみたいです。

 名古屋では 2月に入ってからも雪が降りました。 山脈の配置で2月の雪は、東京にバトンタッチのはずですが、今年は東京と一緒に降りました。

 そんな寒い日には 『イナムドゥチ』 を食べましょう。

 『イナムドゥチ』 ってウルトラ怪獣みたいな名前ですが、沖縄料理です。
 「ムドゥチ」 がモドキで、「イナ」 は猪。 よって、猪モドキ という意味。
 猪肉の代わりに 豚肉を使った味噌汁のこと。 正月などに食べる 沖縄のお祝い料理です。 宮廷料理でもあったとか。 さらになまって 「イナムルチ」 ともいいます。

 「シカムドゥチ」 つまり 鹿モドキ という沖縄料理もあるらしい。 酔っぱらいのオジーの話だから定かではない。 どこかの店に入って訊く勇気もないので (笑われそうだから)、真相を知っていたら教えてください。

 「ムドゥチ」 つまり 「モドキ」 って名前の料理が、宮廷料理やお祝い料理にあるのがおもしろいですね。

 『イナムドゥチ』 は、お寺の精進料理のように、獣肉が使えないから 「がんもどき」 を豆腐で作るといったものではなく、ふつうに豚肉を使ってます。
 つまりは、猪肉にあこがれて、豚肉を使ったってことですよね? (でも沖縄にも 猪はいたはずだけどなぁ。 「イノシシ牧場」 ってあったし)。

 それにしても、豚肉を使ってたとしても 「猪汁」 とか名付けておけばいいものを (回転寿司の代用魚を糾弾したばかりですが)。 これも沖縄人の正直さなのかなぁ。
 (ポテトチップスに 「だしの素あじ」 なんて付けるのも沖縄人だけだよねぇ。 ポテトチップスなんて合成調味料だらけなんだから、そのうち 「合成R-347号あじ」 とか出しそうだ。)

 ましてや宮廷料理に 「モドキ」 って名前を付けるかねぇ。 「ムドゥチじゃなくて本物を出せよ」 って王様は怒らなかったんでしょうか。
 このあたりの精神性を研究してみてもおもしろいかも。

 それとも、日本語では 「モドキ」 は偽物みたいな意味で格下になるので、猪肉にあこがれて 「ムドゥチ」 とつけたと考えるのですが、もしかして沖縄口では 「モドキ」 は格上にも使えるんだろうか。
 猪肉より 中国から来た豚肉の方が格上だったろうし。 でもやっぱり格上のものに 「モドキ」 はおかしいかなぁ。

 『イナムドゥチ』 で博士論文いこうかな。 『沖縄のスキヤキ』 は失敗したから。
  (検証できなかったので、補足訂正をお願いします)

 鹿は ケラマジカしか 沖縄にはいないんだっけ?

 さて、そんな 『イナムドゥチ』 ですが、豚の三枚肉のほか椎茸、カマブク (かまぼこ)、など、具だくさんの豚汁のことです。 シチューっぽいとろみのある味噌汁で、かまぼこもカステラカマブクが本来です。
 白味噌仕立てで 『イナムドゥチ』 用味噌が 沖縄のスーパーなどで売っています。 何が入っているのか知りませんが、白味噌よりかなり甘いです。

 『イナムドゥチ』 は、ただの豚汁のようにみえますが、実際に作るのはけっこうたいへんな料理みたい。 食堂で出しているところもあるので、見つけたら食べてみてください。
 もともと宮廷料理ということで、那覇や首里近辺の食堂で出されています。
 名古屋人には甘すぎるけど、具だくさんでおいしいですよ。

 さて、旧正月 (旧暦の正月) が日本の風習であることを知らない人もいましたが、沖縄にはさらに 「十六日祭 (ジュウルクニチー)」 という 後生の正月 (グソーショーグヮチ) もあります。 後生は あの世のことです。 『イナムドゥチ』 などを供えて祖先の供養をします。
 文化や風習とは奥が深いものですね。
アロハイサイ
 Makani-Kaneが行った週は 半袖シャツで過ごす夏の沖縄だったそうですが、わたし達が行った連休の沖縄はで~じひ~さん (極寒)で、名護城で桜を見て 冷やしぜんざいを という計画は変更を強いられるほど。
 それでも寒緋桜が満開だったし、もう一つ満開だったのが、ひまわりです。
 『北中城の冬のひまわり』 に行ってきたんですが、ひっそりとやっているかと思ったら、駐車場渋滞するほどの大人気イベントでした。
 たしかにね、ひまわりを見てると ものすごく 「ちむどんどん」 するというか、体にパワーが入ってくる感じ。
 夏に ひまわり畑を見ても 「ちむどんどん」 するのに、冬に満開なんだから そりゃもうたいへんさぁ。 そこだけ夏まっ盛りなんだもの。

 今年は冷え込みから 2月中旬が満開になったようですが、例年は 1月末頃だそうですよ。 ひまわりの話ね。

沖縄旅行に使えるスーツケース

 前にもハワイ旅行のスーツケースの話をしましたが、沖縄旅行に使えるスーツケースの大きさについて考えてみます。

 ご存じのように 航空機の貨物室預け手荷物の重量制限が 国際線のみならず、国内線でも厳しくなっています。
 これからますます 重量制限も、計量も厳しくなると予想されます。
 そのためスーツケースも 「大は小を兼ねる」 時代ではなくなりました。 重量制限範囲内の荷物を入れられる大きさが 基準となってきます。

 また、たとえば家族3人分を 1つのスーツケースにまとめよう とは考えないでください。
 ANA国内線の場合、1人20kgまでですが、3人分まとめたから 1個で60kgとはいきません。 1人の合計が20kgで、1個あたりもまた20kgまでです (JAL国内線はさらに厳しく 1人15kgです)。
 3人分 最大60kgを 超過なしで預けるには、3個以上の鞄が必要ということです。

 持っていく荷物 約20kg分 (スーツケース自体の重さも考慮することを忘れずに) を集めて そこから大きさを考えてみてもいいかと思います。
 将来国際線でも使うなら、その重量も調べて勘案してください (ハワイ線だと 1個23kgが一般的でしょうか)。
 超過手荷物料金は けっこう高いですよ。

 ユーラシアトランクなど本革製のものは、ファーストクラスにしか乗らないという人以外は、機内持ち込みサイズにとどめておいた方が無難です。
 預け手荷物にして国際線で1往復すれば、元の姿はとどめていません。 放り投げられますから。 補償もないです。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

