スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

てーげーとハワイ州旗

ハワイ州旗は『てーげー』の産物
 2月の沖縄は天気がさえなくて寒かったので、予定 (アーサ採り) を変更して アメリカ軍基地の友人に会ってきました。
 その帰り道、ノースカロライナ・ブルーのメッシュジャージを土産に 何枚か買ってきました。
 背番号は 「23」。 マイケル・ジョーダンだと思って買ってきたけれど、両肩にも番号が付いてるということは、フットボールのジャージなのかな。 どうりでこれだけが安かったわけだ。
 バスケットボールは タンクトップだけなのかい? ノースカロライナ大学のフットボールで 背番号 「23」 が有名選手ならいいんだけど、誰なの?
  (ちなみにマイケル・ジョーダンの 「23」 は永久欠番になっています。)

 ところで、アメリカの衣料の刺繍って 裏に糸留めの紙が挟んであるでしょう。 しかもカットの仕方がすごくいい加減で、洗濯すると粉になって いっぱい付いてくる。 あの紙はどうしてますか。 取ってしまってもいいんですかね?

 さて、 『沖縄の 「てーげー」 とハワイ州旗』 の話。

 沖縄口の 『てーげー』 は、漢字なら 「大概」 だと思うけれど、「いい加減」 とか 「テキトー」 といった意味と説明されていることが多いです。

 沖縄の位置する琉球列島は 石灰岩でできた島なので、土地はやせている上に、水はすぐ海へと流れ出てしまう。
 ましてや戦後は 平らな土地は全部アメリカ軍のものになっちゃって、斜面に作った畑は、水だけでなくて 土まで流れていってしまう。
 やっと実ったと思ったら 台風が来て、風になぎ倒されるし、塩害で台無し (沖縄の台風は 巻き上げられた海水が降ってくるのです)。

 8割までがんばってみても、後の2割は天に任せるしかない。
 「てーげーでいいよ。 なんくるないさ。」 (だいたいでいいよ。 後はなるようになるよ。) の言葉にはそんな事情があるのです。

 だから、 『てーげー』 は、最初から 「テキトー」 にやるってことではなくて、最善を尽くしてやるだけやったら 後は天に任せようってことなんだそうです。

 また、沖縄人は、他人に対しても 「てーげーでいいよ。」 と声を掛けます。
 他人の失敗や責任を とことんまでは追い詰めないのです。
 2割は天に任せるしかないのを知っているし、逃げ場のない狭い島で 厳しく責任追及すれば、相手を破綻するところまで 追い詰める結果になるからです。
 「てーげーでいいよ。」 (難しく考えなくていいよ。 必死にならなくていいよ。) とは、狭い島で 円滑な人間関係を築く知恵なんでしょう。

 でも、そんな 『てーげー』 も 最近は乱用されています。
 土産物屋が2軒並んでいて、1軒の店先には 「沖縄で最安の店」 の看板。 隣の店には 「沖縄で一番安い店」 というノボリが立っている。 看板やノボリに責任もてるのかい?

 最初の一歩から 「テキトー」 で、ふゆーなー (怠け者) の言い訳に 『てーげー』 を持ち出す若者も増えたと言います。

 『てーげー』 といえば ハワイアンも負けていません。
ハワイ州旗のお話。

 ハワイ州旗は、元はハワイ王国の国旗で、カメハメハ1世が作りました。
 ハワイ王国旗には、画像のように、イギリスの国旗ユニオン・ジャックが含まれています。
 イギリスの植民地だったから ユニオン・ジャックを含んでいると思った人もいるでしょう。 でも、そういうわけではないのです
 だって、カメハメハ1世がハワイ王国旗を作ったのが 1816年で、イギリス海軍がハワイを占領したのは 1843年ですもん。

 ここからが、ハワイアンの 『てーげー』 なところ。
 カメハメハ1世は、1793年に英国海軍のバンクーバー艦長から ユニオン・ジャックを受け取りました。
 その後、カメハメハ1世は ハワイを統一していくわけですが、ハワイのあちこちに もらったユニオン・ジャックを掲げていったそうです。
 ただ、それは 旗を掲げることの 「意味」 を深く考えることもなく、「装飾」 くらいのつもりであったといいます (「なんかさ~ かっこいいジャン」 くらいの中学生的感覚でしょうか。)。
 でも、それが幸いして、列強諸国の艦隊がハワイにやって来たときに 「もうすでにイギリスが領有している」 と勘違いさせて、結果として ハワイを守ることになったそうです。
 『てーげー』 が 身を助けたわけです。

 その後の1816年、白檀を中国に運ぶ商船を派遣する際、船に国旗を掲げることが必要ということで カメハメハ1世が ユニオン・ジャックをもとにして ハワイ王国の国旗をつくりました。
 しかし、やっぱり 『てーげー』 で、しばらくはストライプの色も数も ばらばらであったそうです。
 そして、1843年に イギリスに本当に占領されてしまい、1845年に 今のものに落ち着いたということだそうです。

 ハワイと沖縄、やっぱり似てるよねぇ。

 なんかつながりがしっくりとこないって? じつは準備してなくてさ。 昔書いてお蔵入りしていた記事を 2つくっ付けてみた。
 でーじてーげーやっさー。 え。 『てーげー』 の悪い用法だった?

お得に沖縄旅行

 直前に沖縄旅行を安く申し込みたい という質問がありました。

 フリープランを含むツアー旅行のメリットとして、航空券が、いわゆる団体割引 (旅行会社専用の航空運賃) で安くなる点がありますが、大手航空2社の場合、団体割引航空券の発券は (国内線の場合) 10日前までになってます。 よってツアー旅行の申し込みも10日前に締め切りです。
 3日前までOKというツアーもありますが、団体割引航空券ではないので、10日前申し込みの料金よりもうんと高くなってます。 株主優待券の方が安いかも知れません。

 羽田などスカイマークがある空港からは、スカイマークの団体割引が5日前までなので、スカイマーク指定なら5日前まで申し込みできます。

 直前に休みができてというときは、株主優待券を探してみてください。

ALOHA ALOHA
 わたしの好きな松山千春がラジオで、「知恵がある奴は 知恵を出そう。 力がある奴は 力を出そう。 金がある奴は 金を出そう。 『自分は何にも出せない』 っていう奴は 元気を出せよ。」 と言ってました。

 「泣く時は めいっぱい泣いちゃって、明日からまたがんばろう。」

 「『俺たちは、あの時を乗り越えたんだ。』 と言える日が来るから。」

とも。 (松山千春 ON THE RADIO)

 東北人の底力。 日本人の底力。 人間の底力。

  東京電力も 「2割は天まかせ」 が 原発の基本設計だったわけ?
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

