スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ジャッキーステーキハウス

沖縄県民は飲んだ後のシメはステーキ
 仕事のことで大わらわなのに、学校のクジで大当り(役員)を出してしまって、自分の時間がありません。

 少し前のキャシー中島さんのブログで ミスアロハフラの クヒ (クヒラニ) さんの姿を見ました。
 クヒさんも もうママなんですねぇ。
 化粧 (眉)は、アンティ・アロハ直伝なのかなと思ったりして。

 ブログ友がハワイを離れて、アンティ・アロハの話題も聞けなくなったのですが、相変わらずお元気に、大好きな肉を召し上がっていらっしゃるのでしょうか (失礼しました。力技でテーマにつなげました)。

 沖縄の 『ジャッキーステーキハウス』 の紹介。

 「ケンミンショー」 は、テレビ番組としておもしろく作るために 事実を誇張していますが、いろんな反応を呼んでますね。
 ある県民を小バカにするような意図を含んでいない限り、許される範囲の演出じゃないかなと思いますが、いかが。

 先日も、「沖縄県民は 飲んだ後のシメはステーキ」 情報がありました。
 このことを 某質問掲示板で質問した人に対して、「ケンミンショーは、一部のことを大きく取り上げてウソばっかり。 ステーキなんてぜったいに食べません。」 ってヒステリックになってる人がいたりして。
 でも~。 「ぜったい食べない」 のは、ケンミンショーよりも少ない 自分1人だけのサンプルで出した結論で、ケンミンショーより もっと 「一部のこと」 になってるさ~。
 (「沖縄県民は 湯船のことを 池と呼ぶ」 への質問には、沖縄人でもないのに参戦しましたが、ここでも自分サンプルの人がいた。 ちなみに、年輩者を中心に 「池」 と呼ぶみたいですよ。)

 さてさて、「沖縄県民は 飲んだ後のシメはステーキ」 も、本当です。
といっても、こちらも50歳以上の人 (の昔話) 限定らしいですが。

 全国的には、飲んだ後のシメは ラーメンってのが、常識になっているそうですが・・・。
 ラーメン屋が沖縄に増えてきたのは、ここ何年かのことですし、沖縄そばは 昼に食べることが多いのです (実際、昼過ぎには閉店する店も多いです。 まして深夜まで営業している 沖縄そば屋は数少ない)。
 そのため、昔は 飲んだ帰りに開いているのは アメリカ人相手のAサインレストランくらいしかなかったのです (外食する店自体が少なかった)。 そして、Aサインといえばステーキ
 となれば、「飲んだ後のシメはステーキ」は、本当の話なのです。
(ただ、飲んだ後のシメ という習慣自体が あまりなかったのかも。 沖縄人は 夕食を食べてから飲みに出るらしいので)

 やっぱり沖縄人の誰に聞いても、Aサインといえばステーキなんですよね。
そして、「Aサインのステーキ」 といえば 『ジャッキーステーキハウス』 です。 と、よい流れで (むりやり?) たどり着きました。

 『ジャッキーステーキハウス』 といえば、『ジャッキーの沖縄スキヤキ』 でも以前に紹介しました (その後、いろいろな人に聞いたけれど、ステーキよりおいしいかもって人もいたよ)。

 『ジャッキーステーキハウス』 は、沖縄で一番有名なステーキハウスです。
 もうすぐ60年近くになろうかという老舗ステーキハウスですが、客層がアメリカ兵から地元民、観光客と変わっただけで、後は何も変わっていないんじゃないかという店内と、庶民的な値段で ステーキをおなかいっぱい食べられるというので、いつも満員です。
 (ところで、もう一方の雄 『ステーツサイズ』 は、経営者が変わって とんと聞かなくなりましたね。 閉店しちゃった?

 『ジャッキーステーキハウス』 名物のスープは、見た目はクラムチャウダーのようですが、味がやや薄めで、ざらざら感ととろみのあるもの。 おいしいんだかまずいんだか分からないけれど、なぜか口に運んでしまう感じ (でも、全部は飲めない・・・)。
 先に運ばれては来るんですが、最初に飲んでしまうのではなくて、ステーキを食べながらが いい感じ。

 そして、『ジャッキーステーキハウス』 のステーキは、アメリカのステーキという感じの 肉々しい 「噛み応え」 のあるものです。
 とはいえ、スジばって硬いというのではないので 肉の味を十分に味わいながら おいしく食べられます。

 『ジャッキーステーキハウス』 では、そんなアメリカーなステーキを、ハワイですら珍しくなった、長いすのボックスシート (ワイラナ・コーヒー・ハウスみたいなの) で、No.1ソースをかけて楽しみます (No.1ソースは A1ソースと同じで、少し酸味が強いので試してからね)。

 たしかに、20年前の牛肉輸入自由化で、沖縄まで来なくても 本土でも安く牛肉ステーキが食べられるようになりました。 『ジャッキーステーキハウス』 が 今もガイドブックに載っているのは、本土でステーキが高かった頃の名残という部分もあるかもしれません。
 それでも 60年変わらない空間で、アメリカーなステーキを食べるのも 沖縄の楽しみ方です。
 それに、同じ値段なら、まだまだ沖縄の方が、肉の質 (アメリカン) がいいと思いますよ。 本土の安いステーキは 成形肉も多いですからね。
 「ビフテキ」 なんて言葉知ってる?

 そうそう、『ジャッキーステーキハウス』 は、深夜1時半まで開いてますよ。 飲んだ後のシメにどうですか。

ハワイあれこれ

 ハワイを歩いていて、こどもに 「アンティ (おばちゃんと訳される)」 と呼びかけられて、「私はまだ20代よ。」 と ムッとした人もいるかも知れません。
 しかし、ハワイでは、年上の大人の女性はみんな 「アンティ」 なのです。 むしろ、年上の女性への 敬意 (と親しみ) を込めた呼び方なのです。
 ですから、わたしも 「クムフラ・アロハ・ダレリィ」 を 「アンティ・アロハ」 と書いています。
 ハワイで 「アンティ」 と呼びかけられても 次回は聞こえないフリをしないでくださいね。

ソコトラの風
 紳助タレントの宮古島の民宿は、宿泊者に 「見たこと聞いたことを口外しない」 という誓約書を書かせるそうですが、いろいろな話が漏れてきています。
 そりゃ、テレビカメラの回っていないところに、「テレビの世界」 は存在しませんもん。 「テレビの世界」は、あくまで テレビの中だけのものでしかないのです。

 宮古島掲示板でも 芸人の悪態ばかりが書き込まれています。 芸人のキャラも やっぱりテレビの中だけのものですからね。

 ところで、紳助タレントは民宿の失敗に懲りずに、今度は ナガンヌ島に海の家を建てるそうです。
 沖縄県民よ、そろそろ気付いてもいいんじゃないの。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

ずっと以前に連れて行ってもらったのは、ジャッキーでしたっけ?
ステーツサイズだったかな。
角ッこにあった気がしますが。

私も沖縄に行ったらステーキを食べるという意識を持ってました。

伸助は腹立ちますね。

2011.04.26.Tue / 08:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
『ステーツサイズ』じゃないかな。
最初に行ったのが『ステーツサイズ』なので
ずっと『ステーツサイズ』派だったからね。

最近、あの辺にホテルをとって、また行き始めたのが、
『ジャッキー』だったのよ。

こっちも演歌がかかってたりして
なかなかの雰囲気よ。

2011.04.26.Tue / 19:34 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

メリー・モナークのライブ中継

http://www.k5thehometeam.com/category/201839/live

金、土、日の13時から

アンティ・アロハの化粧が、変わって
より優しいお顔になられたような。

2011.04.30.Sat / 12:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。