スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

がん新時代

 中日新聞の販売店とけんかして以来、あいかわらず朝日新聞を取っています。 日経新聞も中日新聞の販売店が配っているので、職場のをもらってきています。
 あとは中日新聞に折り込まれるチラシが欲しい。 名古屋で読者の少ない朝日新聞はチラシも少ないのです。

 とまぁ、そんなことはどうでもよくて、朝日新聞が 「がん新時代」 と銘打って、がんに関する特集を連載しています。

 しかし、署名入りで書いている記者の能力の低いこと、低いこと。
 冒頭には、枠の半分くらいを使って、事例を引いてくるのだが、特集のテーマと関わりのない事実をだらだらと書いて、情報提供部分を圧迫する。 そのため情報提供部分はいつも物足りない。

 (もしかすると、紙面割りが最初にあって、事例部分の決められた文字数を埋めるためにだらだらになっているのかもしれない。)

 どちらにしても、取材で聞いた事実を、整理も、咀嚼もなしに文字にするだけでは、省庁記者クラブと変わらない。
 先日の 「がん難民」 の回でも、「どんな問題があって、それを示している事例・事実はどれなの」 と聞かれて、記事を書いた記者は、はたして答えられるのだろうか。

 まず問題点を明確にして、その問題点を浮き出させる事実だけを抽出して書きなさい。
 問題点がよく分かってないから、どの事実を書いて、どの事実を書かなくていいのかが分からないのです。

 問題点がよく分かってないから、情報提供部分もいつも中途半端なのです。

 読者全体への広報ならまだしも、内容はがん患者やその家族に限定して向けたものなのだから (「がん難民」の回など)、センシティブな問題なのに、新米の記者に書かせるのはどうかと思う。

 おかげさまで 父の病状は安定しています。
年末のドラマ  「坂の上の雲」  第3部も楽しむことができるかなとの想いでいます。

 与那嶺監督がホノルルで亡くなられた。 前立腺ガンだったそうです。
 ハワイ日系(オキナワン) 2世で 巨人のV10を阻止し、ドラゴンズを20年ぶりの優勝に導いた。 ホノルル空港には ユニフォームが今も飾ってあるはず。


 またまた喫煙に関する恐ろしいデータを見つけました。
 喫煙者の発ガン率は、喫煙しない人の1.7倍になるそうですが、それは広島原爆の被爆者の発ガン率とほぼ同じだそうです。
 発ガン率に関しては、喫煙は、広島原爆の爆心地から1キロのところで放射能を浴びたのと同じくらいなのだそうです。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。