スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ドテ煮 どてめし 名古屋めし

名古屋の銘菓 カレーあられ
 こんにちワン。 『ハワイの風』 もいつも通りに戻していきます。
 これまで、このブログでは 「この店はまずいよ~」 とは (たぶん)書いてないと思います (「白飯がまずい」 ってのはあったかな)。 ブログでは一方的な情報になってしまうから 否定的なことは遠慮してます (相手が力を持っているときは 遠慮しないけど)。
 しかし、グルメ情報サイトは、たくさんの人が口コミを寄せるので 一方的な攻撃になることもないであろうから 正直な感想を 正直に書けばいいんだろうと思っておりました。
 ところが、某食べログの口コミ。 すでに2件 削除されております、わたくし。
 おいしいと書いたのは生き残っておりますが、辛口コメントは見事に削除されています。 どちらも名古屋の店で 関東風ひつまぶしとやらを出す店と ひどい 『ドテ煮』 (もどき) を出す店の2件。
 某食べログは、例のおせち料理でも ことごとくコメント削除したらしいねぇ。

 名古屋の 『ドテ煮』 の紹介をしておきましょう。

 ドテ煮』 (ドテ焼き) の話は以前にもすこし書きましたが、新年会のときに大阪人とバトルになったので メインテーマにもって来ました。
 牛スジの 『ドテ煮』 (ドテ焼き) は、名古屋だけでなく、大阪にもあります。
 Wikiによれば、「ドテ焼きは、広島の牡蠣の土手鍋をヒントに大阪で生まれたとされ、大阪のドテ焼きは、牛スジ串を白味噌を主体とした味噌鍋で煮込まれます」 とある。
 ここで 名古屋名物を 勝手に大阪名物にされてはたまらないと、大阪人と言い争いになりました。

 名古屋人に言わせれば、「白みそを使った時点で 負け!」 だがね。

 家庭科の時間に 「味噌汁は沸騰させてはいけません」 って習いますよね。
 それは、米味噌や麦味噌は 沸騰させた途端、味噌の風味が一気に吹き飛んでしまうからです。
 しかし、赤みそ (豆味噌) は大豆と塩と麹のみを原料に 長期熟成させた味噌なので、そんなヤワではありません。
 みそおでんみそ煮込みうどんでも分かるように、赤みそは 沸騰させても煮込んでも おいそれとは風味が逃げないんです。

 そこで結論。
 白みそを煮込んだら もうそれは味噌ではない。 白みそを使った大阪の牛スジの 『ドテ煮』 は、みそ料理としては 失格なのである。

 ・・と、酔っ払いのけんか (久しぶりに飲んだけれど ABぞースタイルではない) では、負けじと言い張ったものの、ホントのところは 牛スジの『ドテ煮』 (ドテ焼き)は、大阪のを真似したものだと思う (そうだとしても うまい 『ドテ煮』 はもちろん名古屋だわ)。
 というのも、名古屋の 『ドテ煮』 は、牛スジではなくて 豚や牛のモツ (ホルモン) を赤みそで煮込んだものが多いのです。 なので串ものではなくて 小鉢やお椀で出てきます。
 名古屋の牛スジの 『ドテ煮』 は、立ち食い屋台などで みそ串カツといっしょに 串ものとして出せるように 大阪を真似して始ったのだと想像します (それでもホルモンの 『ドテ煮』 は名古屋名物!!)。

 そうそう、以前書いたように、みそカツのルーツは、屋台の 『ドテ煮』 の鍋に 串カツを突っ込んでみたらうまかった というので広まったとされています。
 円頓寺 (えんどうじ・国際センター駅) から名駅 (めいえき・名古屋駅のこと) にかけて、『ドテ煮』 のほか味噌おでんみそ串カツと 3拍子そろっている店が 何軒もありますので、ブラブラして探してみてください。
 名古屋めし (赤みそ三昧) の第一歩は、『ドテ煮』 と 「みそ串カツ」 からスタートすると 入り易いかもしれません。 名古屋人にもみそカツよりも 「みそ串カツ」 の方が好きという人も多いです。

 家庭でも 『ドテ煮』 をつくります。
 なかなか売っていませんが、アキレス腱みたいな断面2センチくらいの太い牛スジ (東京にいた頃分けてもらっていた牛スジは、こんなのがゴロゴロ入っていたなぁ) がたくさん手に入ったときは、もう牛スジと大根の 『ドテ煮』 しかないでしょう。
 うちでは牛スジを水煮したら いったん冷まします。 すると脂が固まって浮いてくるので、脂を含む水は別鍋に移して みそカツの味噌ダレやカレーに利用したりします (味の濃い料理に使えます。 モツと違ってにおいは気にならないので 茹でこぼしを捨ててしまうのはもったいない)。
 後はよくあるレシピどおりですが、酒をたっぷり入れることと 赤みその場合はザラメを使うといいですよ。 大人用には 鷹の爪も入れましょう。
 寒い時期は 冷ましては火を入れて を繰り返すほどおいしくなりますよ。

 残った汁は ご飯にかけて 「どてめし」 にしてください。 ハプスブルク家につながる我が家でも、「どてめし」 は大好きです。 残った汁に 生卵を入れて半煮えにしたものを ご飯にのせてもおいしい。

名古屋の銘菓シリーズ; カレーあられ
 かっぱえびせんみたいな 「味カレー」 (こちらは長崎のメーカー) ってのに比べると、カレーの味がかなり微妙なんだけど、やさしい味。
 甲羅の形の黄色いあられで、カレーの味がしないのやら 緑やら赤やらのも混じっている小袋を一つ食べきると、口の中に残った感覚で、「あぁカレー味だったんだな」 と分かるという微妙さ加減。
 この微妙さ加減が いくらでも食べられてしまうミソ なんだと思う。 小袋入りにしておかないと 際限なくなる。

 「名古屋の銘菓」。 そろそろ気付いてくれたかな。 「名古屋のメーカー」 とも掛けてるんだけど。
ホット・スクランブル
 西日本で節電しても、東日本の電力不足の解消にはつながりません。
 なぜなら、東日本と西日本で周波数が違うので 変換施設を通さないと 東日本に送れないのです。 既に変換容量めいっぱいの送電がされています。
 ただ火力発電は 重油を使うので、節電は 重油を節約することにはなるでしょう。 エネルギーのムダ使いは 今に限らず慎むべきです。

 でも、被災地の人に申し訳ないからとか不謹慎だからといって、旅行などを中止したりする必要はないと思います。
 被災地の復興には 日本経済の力強さが必要です。 被災地といっしょに 日本全体の経済まで停滞・縮小してしまったら、被災地の復興どころか、日本国が立ち行かなくなってしまいます。

 なお、買い占めは必要ないし、やめましょう。 便乗値上げを招くだけです。
 首都圏の皆さんも、西日本では 何でも普段通りに買い物できていますので 物資不足なわけではなく、流通経路が確立されれば、売り切れは解消します (被災地のことではありません)。
 名古屋でも 乾電池などがホームセンターから消えていましたが、ふらりと寄った某店には山積みになっていました。 つまりは、一部の人 (せいぜい一地域で数十人) が買い占めたために、そういう人達が殺到した店で品不足になっただけで、全般的な物資不足 というわけではないのです。
 便乗値上げは、市民レベルでも監視していきましょう。 ブログ監視団。

 被災地の皆さんにおかれては、まだ復興、再建という言葉に手が届く情況ではないかもしれません。
 しかし、日本中が、いや、世界中が、あなた達のことを 思っています。 「いつも通り」 に戻る日を願っています。
 東北人の底力。 日本人の底力。 人間の底力。

 ちなみに、東日本と西日本で電力周波数が違うのは、明治の頃、発電機を輸入したときに、東京がドイツ、大阪がアメリカ と別々から調達したからです。
 日本の法律などでも 明治の頃に導入されたものは、ドイツやフランス、アメリカの方式がごっちゃになっていることが多いんですよ。

ソコトラの風
 最近サブ記事に登場する 『ソコトラの風』 とはなんぞや。
 それは、イエメンのソコトラ島に吹くモンスーンのこと。
 とてつもない強力な風で自動車がコロコロと転がり始めるんだそうな。 沖縄の台風で横転した軽自動車を見たことはあるけど、転がるところまではないだろう (自然の力はすごいね。 思い知らされるね)。
 ソコトラ島は、そんな風が 4ヶ月間ずっと吹き続けるんですって。 その期間は、飛行機も運休です。(竹内海南江さんのリポートより)

 毒吐きの 「ムタ」 は もう古いかなぁと思ったので、今後の毒吐きは "風つながり" の 『ソコトラの風』 で書きます。

 ブログをやめると言いながら 毒気を増しつつ続いてますが、これで最後ってときは、辛口コメント言いたい放題してみようかな~ (力の強い相手だけね)。
 その前哨戦。 楽天市場ランキングにいつも入っている京都の牛スジ。 めっちゃ損した気分。 わたしの通販ワースト1位だわ。
 さぁ、いつも通りに戻ってきたよ。
     ありがとウサギ。 (って打ったら 「ありがとう詐欺」 って変換されたよ。 ポポポポ~ン)
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Makani

「乾電池などが残っていた某店」というのは
100円ショップです。

つまり、買い占めに走った人は、
普段100円ショップに行かない人たちと
推測できるでしょう。

2011.03.23.Wed / 12:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

ぐるーぽぽぽぽん。と食べログは信用できません。
ついでにひなげしの花のユニセフも(笑)

さっそく水が店頭からなくなりました。
乳幼児のいる家庭は別として(ニホンの基準は厳しい
そうですが・・)
パン、米、カップラー麺の次は水と並んで買うなんて
暇で羨ましい~v-8

2011.03.24.Thu / 18:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
食べログはひどいよねぇ。

放射能はちょっと怖いよ。
政府や東電が、情報を全部公表している
とはとうてい思えないもの。

東電は力を持っているしねぇ。
そちらでは東電の社長とか出てきているの?

2011.03.25.Fri / 19:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

