スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

夏の沖縄旅行と高齢者や乳幼児

orientalguava00.jpg
 最近、ドンキに ハワイアンサンのグアバネクターを見つけられないと思ったら、昔懐かしいオリエンタルの「グアバジュース」を見つけました。
 昔は、名古屋地区には オリエンタルの自販機がたくさんあって、もっとあやしいデザインの缶が並んでいた気がする。
こども心に これは大人の飲み物で、こどもが買ってとねだったらいけないんじゃないかと思ってたもの。
 Gメン75かなにかに出てきたフラダンス (今思えばタヒチアンのことだけど) をエッチな踊りと思っていた頃の話だし、だいたいグアバなんて、メジャーな果物じゃなかったから エッチな媚薬だと思ってたのかも。 グアバって そんな響きの名前だと思いませんか。

 脈絡なく 『夏の沖縄旅行と高齢者や乳幼児』 のはなし。

 某質問掲示板に 「高齢者や疾病をお持ちの方との夏の沖縄旅行」 についての質問が、いくつか出されており、わたしも回答を上げさせていただきました。

 そこで、夏に向けた旅行予約が本格化する今、『高齢者や乳幼児と一緒の夏の沖縄旅行』 について書いてみましたので、参考にしていただけたらと思います。

 某質問掲示板の回答には、夏の名古屋や東京よりも 那覇の最高気温は低いですよというものもありました。

 しかし、『ハワイ、沖縄は避暑地?!』 でも書きましたが、観測気温は、環境のいい気象台で風通しの良い日陰での記録です。

 沖縄の太陽光線は 突き刺すように強烈です。  直射日光の下では、一瞬にして生気を奪われます。
 沖縄の太陽光線は、熱 (赤外線) もさることながら、ことに紫外線にやられます。
 沖縄やハワイに行けば実感すると思いますが、紫外線って日焼けするだけじゃありません。 ものすごく体力を奪います。

 さらに、夏の沖縄は、湿度もハンパではありません。 蒸し暑いです。

 ただし、沖縄では いつも海風が吹いています。 観測気温が名古屋より低いのも、風が吹いているからなのです。

 よって、海風を受けながら 日陰でのんびりと過ごすならば、年齢に関係なく、快適だと思います (名古屋や東京の都心よりは。 ただし、『ハワイの風』 と違って、多分に湿気を含んでいます)。

 しかし、観光にあちこち動き回る旅行スタイルであれば、真夏の沖縄は、高齢者や乳幼児にとっては、「危険」 という言葉も使いたくなります。

 炎天下に放置した車に乗り込む時にでも、きっと沖縄の太陽のすごさを実感することでしょう。

 また、何らかの原因で、風が吹かなければ、日陰でも、とんでもなく蒸し暑くなります。

 その一方で、建物に入るとアメリカ並みに 冷房がガンガンに効いています。 ハワイと一緒です。
 車の冷房もついつい強めにしがちで、高齢者や乳幼児に配慮した調整を忘れてしまいます。

 殺人的な太陽光線と 蒸し暑さ。 そして、強い冷房。 この繰り返しでは、体力のある若者でもまいってしまいます。

 真夏の沖縄旅行は、たしかに、過ごしかた次第ではありますが、高齢者や疾病をお持ちの方、乳幼児などは、できれば避けた方がいいかと思います。

 すくなくとも、計画を詰め込み過ぎず、上手に休憩とクールダウンをとって、気持ちがいい、楽しいと感じる沖縄旅行にしてください。

     参考; こどもと行く沖縄旅行のヒント

          沖縄旅行プランを立てるヒント

沖縄修学旅行情報

 沖縄に修学旅行に行くということで、沖縄のメロメ○石について、質問を受けました。

 メロメ○石は、「男がメロメロになるらしい」 と女性週刊誌のタイアップ記事から火がつきましたが、商品の材質をきちんと表示する通販サイトが、「ガラス石」 と掲示して、ブームは終わっているのではないでしょうか (現在、その通販サイトは取り扱いをやめています)。
 すくなくとも 沖縄で昔から信仰されてきた石 ではないことだけは明らかです。

 たしかに、キャビンアテンダント (とくにJA○) の間でも一時 (もっと安かった頃に) 流行ったのは本当らしいですが、彼女たちの間では、とっくにブームは終わっていると聞いてますよ。

 メロメ○石に限らず、那覇・国際通りには、恋愛成就パワーなどを唱ったアクセサリーが、修学旅行生をターゲットに氾濫しています。
 100円ショップクオリティで 1万円とかも当たり前の世界です (スズメッキなのに純銀製と表示とかね)。
 「芸能人が持っている」 とかは、本人の了承もなく 言ったもん勝ちになってますので、信用してはいけません。
 お守りとして買うならば、数千円くらいまでにしておいた方がいいですよ。 小遣いは大切に使ってください。

       参考; パワーバランス』 やエセ科学な商品 について

            『パワーバランス』 の効果
   修学旅行生の質問に答えているのに、今回の書き出しでいいのやら。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

夕陽をバックにしたフラガールの写真みたいな
缶のデザインじゃなかったでしたっけ。

自販機自体もなんかあやしい色使いでしたよね。
設置してある場所もヘンなところが多くて。

ところでエッチな媚薬ってどんなのですか。
こども心に・・・

2011.05.11.Wed / 08:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
エッチな媚薬っても
栄養ドリンクみたいなのダヨッ。

よく不良だったいとこが飲んでいるのをもらって
おいしかったのは覚えてるんだけど。

自販機は駅前には全然なくて、
奥まった住宅街の角とかにポツンとあったね。

山羊汁は北部にいい店がある。
山羊汁こそエッチな媚薬だわ。

2011.05.11.Wed / 19:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

