スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

パッションフルーツ (リリコイ)

passionfruit00.jpg
 先週の日曜は、台風2号が南国の空気を運んできて、昼頃から急にムワッとしてきました。
 こどもが、「なんだか沖縄に着いた時みたいだねぇ」 と。
 (沖縄本島地方は、久しぶりの強烈な台風の直撃だったらしくて、大興奮、いや、大変だったようですね。 なんでもカラオケは 3時間待ちだったとか。 そりゃ大変だ、・・・とっとと家に帰れ~。 大きなガジュマルが倒れたりもしたそうです。)

 南国の空気のなか、南国の香り豊かなトロピカルフルーツを食べたくなりましたが、大雨の中を買い物に行きたくはなかったので、ドライマンゴーで我慢。

 トロピカルフルーツといえば  『パッションフルーツ』 の紹介。

 『KCCファーマーズ・マーケットKCCの朝市』 の記事には、検索エンジンから毎日100人くらいの人が来てくれます。

 今では、朝7時には 日本人観光客だらけらしいですが、あの記事を書いた頃は、『KCCファーマーズ・マーケット』 も、どちらかというと、まだリピーターの限られた人が行くマニアな場所という感じでした。
 『Pacifikool パシフィクール』 のジンジャーエールも、「リピーターの間で人気」 なんて書いたけれど、実際のところは、当時 『パシフィックール』 をおいしいと誉めていたブログは、少なかったかも (わたしは、好きですよ。 白状すると、フライド・グリーントマトは、あまり好きじゃない)。
 ましてや、土産で 『パシフィクール』 のシロップを買って来るなんて書いていたのは、同じFC2ブログの 「一日・一ハワイ」さんくらいじゃないかなぁ (先を越されたのが悔しくて、用意してたファーマーズ・マーケットの記事そのものを 半年くらいお蔵入りさせた記憶がある。 プル師匠とコラボするために引っ張り出してきたんだったけか)。

 その頃から多くの人がおいしいと誉めていた KCCファーマーズ・マーケット名物というが、『リリコイ・バター』 です。

 『リリコイ』 とは、『パッションフルーツ』 のことです (『リリコイ・バター』 のことは後述)。
 『パッションフルーツ』 は、甘さと酸味と香りのベストマッチした、まさに南国のトロピカルフルーツです。
 パカッと半分に切ると、ゼリー状の果肉をまとった種がたくさん入っています。
 種はカリカリと食べてしまってかまわないと思います。 とてもよけては食べられないし、食べても 嫌な味や食感にはなりません。

 沖縄でも、市場でとてもいい香りを放って売られています。
 沖縄で見かける 『パッションフルーツ』 は 画像のような赤紫色の皮で、大きいものだとテニスボールくらいの大きさがあります。

 木に生って緑のうちはまん丸ツルツルで、グアバとの区別は難しいですが、ギザギザ葉なら 『パッションフルーツ』。 丸い葉ならグアバらしい (ただグアバは種類が多くて ギザギザ葉もあるらしいからややこしい)。

 色付いたものを収穫して、表面が少しシワシワになってきたら 熟れて食べ頃です。  『パッションフルーツ』 は、収穫直後のものは酸味が強すぎて そのまま食べるにはきついので、追熟させてから食べます。

 ただ、昨年 沖縄で買ってきた時は 失敗でした。
 沖縄・糸満の某うまんちゅ市場で、市場のニイニイが 「糸満で一番のパッションフルーツ栽培名人」 とすすめる生産者名の書かれた 『パッションフルーツ』 を買って来ました。
 部屋中に広がる香りを楽しみに 今か今かと待っていたのに、いつまで経ってもシワシワにならない。 香りも薄くなってきたので半分に切ってみると、すでに水分を失ってカピカピになっていた。
 教訓。 表面がシワシワにならなくても 1週間も追熟すれば食べていい。


 ハワイでは 『リリコイ』 と呼ばれ、ハワイで見かけるのは 黄緑色の皮のものが多いようです (だんだん黄色になる)。
 黄色の 『パッションフルーツ』 は果汁が多いのが特長だそうです。 ハワイでは、『リリコイ』 を使ったケーキや菓子が多いのも、そうした種類の 『パッションフルーツ』 だからというのもあるのかもしれません。

 ハワイの 『リリコイ』 を使った製品のなかでも一番のおすすめが、KCCファーマーズ・マーケット名物となっているアイランド・プリザーブの 『リリコイ・バター』 です。
 『リリコイ』 の爽やかな酸味の効いた フルーティーなバターです。 バターといっても けっこうとろとろクリーミーで、『スコニーズ・ベーカリー』 のスコーンに塗って食べればおいしい (・・・のもさぞかしでしょうが、やったことがありません)。
 なぜって 『リリコイ・バター』 は、封を開けないで大事に持ち帰ってくるからです。 大事に持ち帰って、スプーンの先で少しずつすくって 口に含むように大切に味わうのです。
 小市民なので、ハワイのものって 大盤振る舞いで食べられないのよね。 『ビッグアイランド・キャンディー』 も リスのように 前歯で小さくかじったりして。

 ところで、今回の台風2号は風台風で、塩害が心配です。 沖縄の台風は 海水が巻き上げられて降り注ぎます (魚も降ってくるほど)。 『パッションフルーツ』 やマンゴーとかに 影響が出ていなければいいけれど。

ハワイのお得な歩き方

  『KCCファーマーズ・マーケット』 には行けないけれど、『パシフィクールのシロップ』 が欲しいってときは、カイムキの 『タムラ・マーケット』 に売っているそうですよ。

 アイランド・プリザーブの 『リリコイ・バター』 がいつも買える店は、またいつの日か、他の 『リリコイ・バター』 と一緒に紹介します (トモダチの皆さんには、いつでもお知らせしますから、メールください)。

沖縄修学旅行情報

 先日、沖縄のメロメ○石について、「芸能人が持っているとかは、信用してはいけません」 と書きましたら、沖縄のメロメ○石には 芸能人の写真もあるとのこと。

 テレビの旅番組で、「ブラリと寄ってみました」 ってのを、本当にたまたま入ったなんて信じてないよね?
 お笑い芸人あたりなら、比較的安価で呼ぶことが可能です。 ジャニーズでも、それなりに金を出せば、宣伝してくれますよ。 わたしもコネがありますから、ご用命ください (ジャニーズは無理)。
 タレントの買い物は マネージャーが行きますよ、ふつうは。
 ある芸人は、「奥さんへのプレゼント」 とのことでしたが、メロメ○石の効果(?) からして、それはOKなのか。

 銀のアクセサリーでも 3千円もあれば 本物が買えますからね。

 AKB48の板野友美ちゃんは、一番行きたいところがハワイで、このブログを読んでくれているという噂が、キャビンアテンダントの間にあるらしいと友人の弟が言っていたらしい。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

板野友美ちゃんが読んでるなんてすごいんじゃないですか。

沖縄産マンゴーが高くなるってことですかね。

2011.06.05.Sun / 15:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
台風の雨が少なかった上に、台風の後に晴れが続いたから
濃い塩が雨に流されないままになったらしいです。

板野友美ちゃんが読んでる・・・という噂を友人の弟が聞いた、
いや、友人の弟の知り合いだったかな。

ということを、言いたかったのに、
あんたが引っ掛かってどうするのよ。
彼女たちは、寝る暇もないよ。

2011.06.05.Sun / 19:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.06.10.Fri / 08:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ないしょさん
ALOHA

かなりの有名媒体を使って宣伝しているので
大きめの資本がはいってる可能性もありますかね。

ガラス玉にあれだけの価格をつけられれば、
半分以上を広告費に回してもかなりの儲けでしょうから
分かりませんけれど。

CAが買ってたのは本当らしいです。初期の頃ですが。
下着に付けてうんぬんは知りませんけれど。
でも、高校生の出す一万円とは価値が違いますからね。

2011.06.10.Fri / 20:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 添てん

ハワイのお土産にマンゴバターを買ってきましたよんv-238

あれってスコーンに塗って食べると美味しいの?
ヨーグルトとかだとイマイチだし・・・

2011.07.01.Fri / 01:12 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>添てん さん
ALOHA
ごめんねぇ。
いつも微妙なトップのときに来ていただいて。
なんでだろうねぇ。

スコーンのモサモサ感が和らぐよ。
あとはクロワッサンやパンケーキがいいんじゃないかな。

ヨーグルトはあかんでしょ。
バターもヨーグルトも乳製品だし。

2011.07.01.Fri / 19:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 添てん

やっぱしパン系しかないか・・・
他の食べ方を探してたんだけど。

ほらっ私、チャレンジャーだから(笑)
変人とも言うv-156

2011.07.02.Sat / 02:44 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>添てん さん
ALOHA

それなら、刺身にのせるとか
漬け物にあえてみるとか。おすすめ。

安いマグロがトロになる。・・かも

ポップオーバーっていうシュー皮みたいなパンに
付けるのも、ハワイ好きには人気。

2011.07.02.Sat / 10:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。