スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ピローチップ

PBH02.jpg
 みなさんホテルのルームキーパーさんへのピローチップは、いくらくらい置いていますか。

 大体1ベット1~2ドルでしょうか。
わたしもシェラトンクラスまでは、それくらいです。


 そしてチップが1ドルでは足りないかな、どうかなと思ったときは、100円ショップで売ってる日本の民芸品を添えています。 扇子とか提灯とか。
 2ベットで1つです。

 これらは出かけるときもカバンに入れておいて、出会った人にあげたりもします。

 ルームキーパーさんにも喜ばれるんですよ。手紙を頂いたりします。

 ただ、この場合もせめてダ○ソーの袋から出して千代紙を添えるなどしてくださいね。
 漢字の意味や絵柄の説明なんかを(英語で)付けてあげるといいですよ。

 もっと安く済ませるなら、これまた100円ショップで売ってる千代紙(色紙)で折り鶴を折って置いておく。

折り鶴ってのは、昔っからある定番なんですが、今でも結構喜ばれます。
 まあ、ワイキキの日本人客の多いホテルで昔から働いてる人は、苦笑いするでしょうけどね。

 どちらもプラスアルファであって、チップの代わりにとはなりませんからご注意を。

 それから、チップにはできるだけコインを使わないで下さい。侮辱になることもありますよ。(1ドル札はチップの習慣のためにあるとわたしは思っています。最低額のお札が千円の日本では、チップは根付かないですね。)

 どうぞ ハワイのお得な歩き方も参考にしてくださいね。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From TAKAYANG

わぁー、私と同じことしてる~!!
私もね、いつも旅のときには千代紙をバックに入れていて、
チップと一緒に折鶴を添えています。
結構喜ばれて、メイドさんからお手紙頂いたりするんですよね!
また、ちょっとした待ち時間などに鶴を折っていたりすると、
お隣の方が話しかけて下さったりして、
英語ができないながらも、一緒に鶴を折ったりして、
コミュニケーションしております。(笑)
以前は、ノースのスチュワーデスさんに取り囲まれ、
鶴で遊ばれました!(チュンチュン、キャハハー!と・・・)
で、お礼にとトランプを貰ったりしました。(笑)

2006.03.12.Sun / 12:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

はぁ。。そうか~なるほど・・
私はいつも1ドルをそのまま置いてしまってました。
いいことを教えて頂きました!!
気持ちのアルファーを加えるんですね
私も次回はやってみよっと・・。
新たなコミュニケーションが取れますもんね!
そういえば、カナダの保育施設研修旅行に参加したときに折り紙や千代紙がとても喜ばれたのを思い出しました!!

2006.03.12.Sun / 21:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From hawaii kai

久しぶりにコメントさせていただきます。
こういうテクニックもあるんですね ホテルに反射した光が海面上で再反射。カメラは奥が深い これからも勉強させてもらいます。

2006.03.13.Mon / 00:05 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From kurumi☆もしくはにゃんた

はじめまして、こんばんわ!
ふむふむなるほど!千代紙ですか!!
いつも1ドルでいいのかな~って、思うことも多かったのですが、これ使わせていただきますね!
私のブログは再開したところでハワイネタはないのですが、うちのところにも遊びにいらして下さいね!v-218

2006.03.13.Mon / 18:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TAKAYANG さん

なるほど。
あげるばかりでなく、
折る過程でもコミュニケーションをとることが
できますよね。

アメリカ人にとって、折り鶴がそんなに珍しいものだと
再認識しました。


>ニモイルカ さん

前回は、火の用心と書いた提灯などを置いておきました。
火の用心の意味も添えて。
今頃、台所に飾ってくれているだろうかなんて
想像するのも楽しいです。
毎日分なのでもっていくのに少しかさばりましたが。


>hawaii kai さん

わたしは、数十万円のカメラは触らせてもらえないので、
IXYで撮ってます。

これはたまたま早起きしたのでラナイから撮っただけで…。
船が撮りたかったんですが、光学ズームはこれでいっぱいでした。


>kurumi☆もしくはにゃんたさん

ようこそ。ありがとうございます。

折り鶴は、気持ちを伝えるのにいい方法だと思います。
手紙を残してくれる人もたくさんいますよ。

また、お待ちしております。

2006.03.14.Tue / 19:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

