

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

うちなータイム

スティーブ・ジョブズ
 しばらく前に、アメリカ政府関係者が、「沖縄県民は、タカリの名人で怠惰。」 と発言して、物議を醸しました。
 「タカリの名人」 というのは言語道断です。
 日本は、アメリカにユスられタカられ、とうとう財政破綻の間際まで来てしまいました。
 いや、日本だけじゃない。 世界中が アメリカ経済のために搾取されています。
 そんなタカリの名人アメリカに 我が同胞のことをとやかく言われたくはない。

 しかし、「怠惰」 とは言わないまでも、東京や名古屋に暮らす人と比べれば、沖縄人はやっぱりちょっと 「時間にルーズ」 って気はします。

 『うちなータイム』 の話。

 ただし、それはむしろ、沖縄人が 『人間』 として正常なのだ という気がしてなりません。
 というのも、自然生物としての 『人間』 で考えてみた場合、東京や名古屋に暮らす人は、(自分の生活を振り返ってみて) 『人間』 のキャパシティを超えてしまっていると感じませんか。
 「時間」 が、生物としての 『人間』 の扱える限界を超えていると。

 もし生き物地球紀行で 『人間』 が特集されたら 東京に暮らす 『人間』 は、いつも 「人間らしくない生態」 つまり異常行動をしている 『人間』 として紹介されはしないでしょうか。

 たとえば、JR山手線の時間正確性は むしろ異常なことなんだと思います。
 しかも 5分遅れたと文句を言う。 10分かけて 駅員にくってかかる。
 もはや自分の時間 (生活) は、自分で管理していない。 誰か分からないけど 得体の知れない誰かに 管理されている。
 大切なのは 「時間」 じゃなくて、得体の知れない誰かに指示されたとおりに 「時間を守ること」。 だから、5分の延着を  10分かけて文句を言う。

         ・・・なんて SF映画のようなことを考えてしまいます。

 そうしてみると、『人間』 らしく生きているのは、むしろ沖縄人なんじゃないのかなぁ という気もしてくるのです。 

 そんな沖縄人の時間感覚を 『うちなータイム』 といいます。

 以前、ハワイには 『ハワイアンタイム』 があると紹介しましたが、沖縄には、 『うちなータイム』 というのがあります。
 飲み会の集合時間に 居酒屋に行くと誰も居ない。 2~30分してからぽつぽつ来はじめて、2時間後くらいに やっと全員集合。
 このとき、遅れてくる人が謝ることはないし、遅刻を責めると、むしろ責めた人の評判が悪くなったりするのです (沖縄は 「許しの文化」 だといわれます。  参考; 沖縄の  『てーげー)。
 東京や名古屋の 「俺も時間を守らされているんだから、相手にも守らせないと気がおさまらない」 と互いに追い詰め合ってるのとは ずいぶん違います。

 沖縄での 「あなたの許せる うちなータイムの限界は?」 というアンケートに、一番多かった答えが 30分、次が 1時間で、これらで全体の60%を占めました。 さらに 2時間以上という人も 15%もいるのです。
 2時間って、東京なら店を追い出される時間ですよ。

 しかし、逆に言えば、2時間経っても 居酒屋から追い出されることもないし、電車がない (バスはすぐ終わるし、ゆいレールは近距離) から終電時間もないので、時間を気にしなくていいのです。
 また、基本的に会計はワリカンなので、同じ会費で、先に来た人はたらふく酒が飲めるし、遅れてきた人は飲み足りないのにお開きになってしまうと、ちゃんとバランスがとれているというのが、沖縄人の言い分です。

 また、沖縄ではコンサートでも  『うちなータイム』 で、開演時間でも空席がいっぱい。
 サザンの桑田さんは 初めての沖縄公演のとき 怒って半分で終わらせて帰ったという話が残っています。

 さらに、 『うちなータイム』 は、仕事になっても、ときどき顔を出します。
 それでも、沖縄人は、沖縄人なりに 時間を計算して仕事している意識があるらしい。
 先日も、レンタカーをするため ホテルへの迎えを頼んだのですが、間際になって 「もう一組迎えにいくので、約束より5分早くロビーに下りてください。」 と電話がきました。
 「沖縄人に 5分単位の話をされたのは 初めてだねぇ」 なんて思いながら大急ぎで準備したら、案の定、5分早くどころか、最初の約束より 10分遅れてやって来た。
 『うちなータイム』 を知らなかったら、20分は説教するところだったね。

 おもしろおかしく書きましたが、ハワイにしても 沖縄にしても、たまにはそういう時もあるけれど ワジワジー (イライラ) しないでねって趣旨ですから、あまりステレオタイプに理解しないでくださいね。
 なお、沖縄人は、「ウチナ~ンチュ」 と読んでください。

お得に沖縄旅行

 沖縄の夏。 始まってます。

 夏の沖縄では、紫外線に十分注意してください。
 紫外線の強さを指標化した 「UVインデックス」 を気象庁などが発表しています。
 夏の 「UVインデックス」 は、東京が7と 「強い」レベルくらいに対して、那覇は10以上と 「非常に強い」から 「極端に強い」レベルとなります。
 さらに、ビーチでは、海と白砂による反射も多いので、四方八方から紫外線が飛んできます。
 ラッシュガードなどでの 紫外線対策が必須です。

 10時から16時を避ければ、「UVインデックス」 もピーク時の半分くらい (那覇で 「中」レベル) になります。
 こどものビーチ遊びなどは、10時から16時を避けるようにしましょう。
 ところで、突然ですが、わたし自身を含めて 周りの人の7割は 精神病者だと思います。 病院に行かないので診断書が出ないだけで、皆なんらかの精神疾患を持っていると感じます。
 あなたもしんどいでしょ? 秒刻みの生活
 ほんのすこし昔は 船便で数ヶ月かけてやり取りしたことを、メッセンジャーなどになって 数秒の遅れにイライラするって異常でしょ?

 我々に 自然生物 『人間』 のキャパシティを超えた 「人間らしくない生態」 を強要している支配者は 何者なんでしょうか。 ひょっとして人間じゃなくて コンピュータ?
 映画の見過ぎ? でもコンピュータに支配されてると感じませんか?
 iPhoneが 位置情報を隠しファイルに記録蓄積し続けていることも 暴露されました (隠しファイルを表示するアプリも出てます)。
 監視され、支配されています。

 自然の流れにそった時間の中で 『人間』 らしく生きる日々を 取り戻すことは もう無理なんでしょうかね。
 あ、心配しないでください。 たぶん大丈夫ですから。 たぶんね。
   (それに、精神病者の方が 多数派=正常 なんですから、都会では)

 ちなみに、冒頭の元アメリカ政府関係者は、「憲法9条の改正は、米軍の日本駐留を困難にして 米国の国益に反する」 とも発言している。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.06.30.Thu / 12:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ないしょさん
アロハイタイ

品川へ先に到着が、京浜東北線だろうと
山手線だろうと1分くらいの違いでしょ。

それを、駅のアナウンスで、
「山手線が先に到着します」と教える。
そこまで必要?って感じですよね。

ゆとり喪失どころか、冷静さを失ってると思いませんか。

2011.06.30.Thu / 23:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.08.12.Fri / 08:36 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ないしょさん
ありがとうございます。

東京や名古屋は、「自らは守るようにしている」のレベルを過ぎて、

「わたしも(誰かに)守らされているんだから、おまえも守れ。」
「わたしが守っているのに、なぜおまえは守らない。」
という強要、脅迫のレベルなんですよ。

互いに監視し合って、束縛し合って、次は殺し合いかってくらいに
相手を許せなくなっているのです。

2011.08.12.Fri / 15:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

