

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

小倉トースト

これはミル姉さん
 老化現象というのは、ある日突然、急激にやってきますね。
 髪の質も、数日で変化したような気がするし、肌なんか 朝起きたら別モノになってた気がする。 (んなわけない?)

 今回は、急激に物忘れが増えた。 もうメモしておかないと、買い物すら満足にできない。 漢字なんてまったく書けない。
 そこで、暇を見つけては 指の運動をして、脳の活性化を図っています。

 脳の栄養といえば 甘いもの。 『小倉トースト』 の紹介。

 名古屋のモーニングサービスでも人気の 『小倉トースト』 ですが、『名古屋めし』 としても 全国的に知名度アップして もはや説明もいらないほどかも知れません。
 それでも 一応解説しますと、『小倉トースト』 とは、バタートーストの上に 小倉あんをのせたものです。

 ほんの少し前までは 「名古屋のゲテモノ」扱いで 名古屋人をバカにする材料にされていた 『小倉トースト』 が、『名古屋めし』 としてメジャーランクインしているばかりか、東京でもおいしいと評判になっていると聞いて、溜飲を下げる思いのMakaniです。

 コメダ珈琲が関東地方に進出したことが きっかけなんでしょうかね (そういえば、コメダ珈琲のモーニングサービスに 100円プラスで小倉あんが付いてくるというのは、以前は 裏技だったのですが、最近は ちゃんと示されてますね)。 「ラスベガスとケーキ」なカリスマブロガーさんのおかげもある?

 でもさすがに、ブラックコーヒーに小倉あんを入れる 『小倉コーヒー』 は、「名古屋のゲテモノ」扱いですかね (わたしも飲みませんけど、なにか?)。

 もちろん 我が家でも 『小倉トースト』 を作って食べますよ。
 うちでは 小倉あんに ゆるくしたバターを練りこみます。
 バターを練りこむことで 小倉あんの甘さが ストレートにドンとはこなくなって、コクも香りもアップして 「でらうま」 です。
 中国製の安~い小倉あんを使っても、バターで 安い小豆特有の青臭さ(?)が緩和されて おいしくなりますよ (粉っぽいのも消えます)。
 コーヒーにも よく合います。 あ。コーヒーに入れるってことじゃなくてね。
 大判焼き (東京でいう今川焼き)の 「御座候」も、名古屋の店では 小倉あんにバターを混ぜている という話もあったけれど、小倉あんは姫路の工場で一括製造みたいだから、ただの噂かねぇ。

名古屋の銘菓シリーズ; ミルメーク
 「ミルメーク」 って記憶の隅っこにありませんか。
 ビン牛乳に (ひとくち飲んでから)粉を入れて 細いストローで混ぜると コーヒー牛乳の出来上がりってのです。
 名古屋人じゃなくても 学校給食で 飲んだことがあるはず (調べはついてるぜ)。
 名古屋にある会社が 「ミルメーク」 を製造しています。
 ほかにも、ふりかけなど 給食で見かけたことがある会社だと思います。
 「ミルメーク」が 給食に出てくるのが楽しみだったけど、先日 ドンキでも売ってた (名古屋店だけかな?)。

ALOHAだがね
 「グッピッパ
 じゃんけんは 「グーチョキパー」 が全国標準だと思いますが、名古屋地方では、チョキが、「ピー」 なのです。 たぶん ピースの 「ピー」だと思います。
 だから、「クッピーラムネ」を 「グッピー」だと ずっと思ってました。
 指の運動するときに 「グッピッパ、グッピッパ」 と唱えていれば、それは名古屋人です。

 ところで、コメダ珈琲が進出した影響なのかどうなのか 東京近郊などでも 飲み物代だけでトーストが付いてくるモーニングサービスを始める 喫茶店が出てきているとか。
 名古屋のモーニングサービスは、さらに ゆで卵が付いてきますし、飲み物代も400円くらいです (コーヒー券で さらに1割引き)。
 ときには さらにサラダや茶碗蒸しとかも付いてきたり、ベイカリー併設のところでは パン食べ放題なんてことも。
 名古屋にいらしたら ぜひ喫茶店のモーニングサービスを 体験してみてください。
ホット・スクランブル
 福島原発事故をみても、自分の便利で平和な生活は、じつは 他人(他地域) に危険や痛みを押しつけたうえで成り立っている と気付くべきではないでしょうか。
 交付金や補助金をもらってるだなんだという人もいますが、なんでも金で解決してきたのは 都市に住む自分たちの方だった と気付くべきではないですか。
 しかも、もし今回、東京に 『危険のかけら』 が降っていなかったなら、きっと原発事故も 知らん顔で過ごしていったでしょう?
 中越沖地震での 柏崎刈羽原発事故が そうだったもの (マスコミが 隠蔽したってのもあるけど)。

 沖縄の米軍基地問題についても同じです。 知らん顔はやめませんか。
 沖縄には、在日米軍基地の74%が集中しているのです。

 「沖縄に基地が必要な理由を、日本政府は国防論、国際政治論から論じてこなかった。 国防政策に基づいて説明し、沖縄の人々を説得すべきところを回避して、常に物、カネでごまかしてきた。」と、櫻井よしこ氏も言っています。
 彼女の論(の進め方) には納得できないことも多いが、この点では 認識を共有できます。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From よしこ

ソーミンプットゥルーを検索してたどり着いてブログ拝見させていただきました♪
ネギ、ツナだけのシンプルな炒め方のソーメンがあるのを知らない方が多く
ちょっと寂しくなり探していましたf^_^;
チャンプルーの具だくさんとは別物なのになぁ~。

名古屋のモーニングのように
プットゥルーも地元ならではなのかも知れませんね。

モーニング大好きなので
地域が広がってくれると嬉しいです☆

また時々お邪魔させていただきます
m(_ _)m

2011.07.07.Thu / 12:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>よしこさん
ハイタイ

うちのソーミンチャンプルーは、
ニラとトゥーナーだけ。
調味料は、塩コショウだけ。
ですよ。

シンプルな方が美味しいですよね。

ある店で、ネギだけというのが出てきて
なんだか「腕に自信あり」とすら感じました。

ふつうのもプットゥルーと呼ぶ地域も
あるんですね。

どうぞまた遊びにいらしてください。

2011.07.07.Thu / 19:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

