

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハレイワでマツモトシェイブアイス

ノースショアのアオキシェイブアイス
 沖縄だけでなく、名古屋でも 梅雨はどうなったという天気が続いたまま 早くも梅雨明けしてしまいました。
 毎日々々蒸し暑いです。
 脚がこむら返り (コブラ返りではない) の様になるので おかしいなぁと思っていたら、こむら返りは、どうも熱中症の初期の症状らしいです。
 熱中症の脱水症状にも 気を付けなければいけませんね。

 こんな暑い夏には、ノースショアハレイワで シェイブアイスが食べたくなりますね。
 ハレイワでシェイブアイスといえば、『マツモトシェイブアイス』 です。

 『マツモトシェイブアイス』 こと 「マツモトストアー」 は、帰米日系2世のマモルさんが、1951年に雑貨店として開業した店です。
 日本製の氷削機で作ったカキ氷が、当時のアメリカ人には モノ珍しかったことから大ヒットして 『マツモトシェイブアイス』 の方が通りがよくなりました。
 「モヤモヤさまぁ~ず」 でも紹介していたように、今でも、シェイブアイスだけでなく、クラック・シードやTシャツなども売っています。 最近では、オリジナルTシャツが シェイブアイスに負けない人気になっているかも。

 『マツモトシェイブアイス』 のフレーバーは マンゴー、パイナップル、リリコイなど40種類以上あり、ほとんどが自家製のシロップだそうです。
 でも、『マツモトシェイブアイス』 といえば 「レインボー」 ですかね。 その名のとおり、虹色のシェイブアイスです (ただし、早く食べないと、色が混じり合って・・・)。

 注文する時は、チューリップハットのようなカップホルダーも注文しましょう。
 このホルダー、その後の使い道がないのが困りものですが、特にこどもは、これがないと ベトベトになってしまいますからね。

 いつもかなりの行列です。 『KCCファーマーズマーケット』 と違って、日本人ばかりではありません。 いろんな国の人と話しながら待ちましょう。

 ところで、『マツモトシェイブアイス』 の横の空き地をはさんだ隣にある、同じく人気の 『アオキシェイブアイス』 の取り壊しが決定したそうです。

 実は、ハレイワの中心の店の多くは、というより、ハワイの主要な土地の多くも、ハワイアンの子弟の教育をするカメハメハスクール (ビショップ財団) の所有地だったりするのです (ハワイ全土の10%とか聞いた)。

 ワイキキにも カメハメハスクール (ビショップ財団) が所有する土地が多く、あのホテルもこのコンドミニアムも その貸地の上に建っています。
 ロイヤルハワイアンセンターのあたりも カメハメハスクールの所有地で、やはりその意向で建て替えられたわけです。 ほかにも ワード・センターからレストラン・ロウにかけてのカカアコ一帯とか、最近再開発のニュースがあるところは カメハメハスクールの所有地であることが多かったりします。

 そんな再開発の動きの1つとして、ついにハレイワ地区のあの場所も ショッピングセンターに生まれ変わることになってしまいました。
 再開発されるのは 『マツモトシェイブアイス』 の横の空き地(駐車場) からだそうです。

 なお、『アオキシェイブアイス』 のあのノスタルジックな建物は なくなってしまいますが、『アオキシェイブアイス』 はショッピングセンターの中に入るそうですのでご安心を (賃料によっては、入らない可能性もあるとか)。

 そうそう、ハレイワの今はなき 『ミウラストア』 の小豆入りシェイブアイスも記憶にとどめておこう。

 なんだか 日本人の名前ばかりだなぁって?
 サトウキビプランテーションの時代、ハレイワは 日系人が中心の町だったので、今でも日系人が多く暮らしているのです。
 『マツモトシェイブアイス』 のスタンリーさんも ノースショアの日系人のまとめ役のような存在です。 つかりんブログでも 「お寺さんの行事」とかで登場してましたね。

ハワイのお得な歩き方

 ハワイでも沖縄でも、危険な海洋生物がいろいろいますが 最も被害が多いのが クラゲです。
 気をつけるべき毒クラゲは 2種類います。
 それぞれに 出没する情況や対処方法が異なりますので、知識を持ってください。
 詳しくは 『ハワイのクラゲ』 を読んでください (コメント欄も)。

 沖縄の場合は、管理されたビーチには クラゲ防止ネットがしてありますので、防御ネットの内側で楽しみましょう。
 なお、クラゲ防止オイルなども売られてますが、あまり意味はないようです (海を汚すだけ)。 それよりも (紫外線対策を兼ねて) 長そでのラッシュガードなどを着た方がいいでしょう。

 その他の危険海洋生物にも注意してください。
 これらは、痛いだけでは済まないもの (生命の危険) も多いです。 
ALOHA ALOHA
 熱中症の脱水予防に 『経口補水液』 を作って冷やしておきましょう。
 脱水症状のときに、ただの水より飲みやすくて、吸収も期待できます。 赤ちゃんの嘔吐下痢での脱水にも最適です (赤ちゃんのときは 冷しすぎないで)。

 『経口補水液』 は、じつに簡単にできます。
 1リットルの水に、大さじ4杯の砂糖と 小さじ半分の塩を シャカシャカ混ぜれば完成です (1リットル作らなきゃいけないってことじゃないですよ。 割合を示しただけ)。

 「電解質のなんちゃら」 なんて宣伝文句に やっぱりポカ○スエットがいいかもというあなた。 脱水改善に必要な電解質・ナトリウムは、塩で十分です。

 また、大さじ4杯の砂糖を目の前にして すごい量と思うかも知れませんが、ポカ○スエットには、その2倍の量の砂糖が入ってますから~。
 レモン汁などを加えても さらに飲みやすいと思います。

 ただし、すべての水分補給を これに置き換えるのは、糖分、塩分ともに取りすぎになるので、ポカ○スエットにしなきゃっていう場面にだけ、『経口補水液』 を飲みましょう。
 また、ポカ○スエットのように 保存添加物は入ってないので、少量ずつ作って早めに飲み終えてください。

 水だけだと腸を素通りしてしまうところを、糖分が水の吸収を助けるそうですから、重症の時は、この糖分の割合を守って作ってください。 もうすこし多くてもいいくらいです。

 岐阜県大垣市に、おいしいかき氷を出す店があります。 大垣は、水の街と呼ばれ、”水まんじゅう”も名物です。
 「かき氷は、やっぱり水が命」 と思わせる逸品です。 白蜜もおいしい。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

『アオキシェイブアイス』は入ったことなかったです。
でもあの建物は、好きでした。
無くなってしまうのは寂しいですよね。

ジムに行った後にポカ○とかを飲んでましたけど、そんなに砂糖が多いとは。
『経口補水液』にしますわ。
砂糖少なめで。

2011.07.13.Wed / 13:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
糖分が小腸での水分の吸収を助けるらしいから
だいたいこの濃度のままがいいらしい。

まぁ、緊急な脱水症状じゃないなら
糖分は少なめでいいと思うけど
今度は塩の味が強くなってくるよ。

脱水症状のときも、口から飲める状態なら、
これで水分補給すれば十分らしいよ。
病院で点滴してもらわなくても同じ効果らしい。

二日酔いにもいいらしい。

2011.07.13.Wed / 19:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 添てん

リリコイアイス食べて来なかった

うぅ~残念 v-164

2011.07.24.Sun / 03:30 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>添てん さん
ALOHA
ハワイで竜巻で、十分に元は取ってるかも。
ま。ハワイに行く理由がまた一つ増えたということで~。

マツモトよりも
ワイキキに近いワイオラ・シェイブアイスのほうが
おすすめかも。

2011.07.24.Sun / 23:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

