スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

「ゴーヤ」か「ゴーヤー」か

goyaman00.jpg
 今年の名古屋は、例年よりもいい風が吹いてくる日が多い気もしますが、それでもやっぱり今年も 沖縄よりも暑い
 暑い日には 沖縄料理ということで、マーミナーチャンプルー」とか 「タマナーチャンプルー」とか でごまかすのは 例年通り。
 『ソーミンチャンプルー』 も大活躍しています。

 そして、沖縄料理といえば、『ゴーヤ』 いやいや 『ゴーヤー』 の話。

 沖縄人ブログなどで 「本土の人は 『ゴーヤ』 と発音する。 『ゴーヤ』 じゃなくて 『ゴーヤー』 と発音するのが正しいんです。 ワジワジ~する。」 と書かれているのをよく見かけます。
 どれも 「踏襲を ふしゅうと読んだぞ」 位の勢いで 責めているので 沖縄のテレビか何かで ナイチャーネタにでもなっているんですかね。

 ちなみに、NHKも 『ゴーヤー』 で統一しているようです。
 だけど、本土の人間からすると、『ゴーヤー』 と発音したのでは 間延びしてしまうんですよね。
 たとえば、「ゴーヤ(ー)チャンプルー」 を発音する時、『ゴーヤ』 なら一息ですむのに、『ゴーヤー』 にすると (『ゴーヤー』でいったん息継ぎして) 二息でないと発音できないんです。
 しかし、沖縄人の会話は、音の抑揚が少なくて、どこまでも平坦だから、「ゴーヤーチャンプルー」 と間延びさせても 一息ですんじゃうのでしょう。

 さらには、沖縄県でも 『ゴーヤー』 は 本島(那覇)の言葉であって、八重山地方では、『ゴーヤ』 と呼ぶそうですよ。

 沖縄発音は 間延びしていく方向性があります。
 沖縄人は、人の名前を呼ぶ時に、「ゆみ」 を 「ゆーみー」、「りな」 を 「りーなー」 とか呼びます。
 人の名前だけじゃなくて、「コーラ」は、「コーラー」 になってるくらい、沖縄人の会話は、延びきってます。

 そう考えると、もしかして 『ゴーヤ』 を 『ゴーヤー』 にしてしまった可能性もなきにしもあらずでは? (八重山地方で 音を短くしたとは考えにくいから逆方向はないでしょう)

 わたしは、さらに 「ゴヤ」 が間延びしてしまったんではないか とすら思っています。
 というのも、沖縄には 「ゴヤ」 っていう地名 (沖縄市胡屋とか) や、人名が結構あります。 ゴヤの特産品であったとか、ゴヤさんが中国からもって帰ってきたとかで、「ゴヤ」 と呼ばれていたものが、「りーなー」 よろしく沖縄発音で 『ゴーヤー』 になっていったんじゃないかって想像しています。
  (『ゴーヤー』 が いつどこへ誰が持って来たかすら検証してません)

 ところで、『ゴーヤー』 といえば、初めての沖縄旅行で ゴーヤーチャンプルー」 を初めて食べたときの (スプライトで脳みそを洗ったような) 衝撃から、東京に帰ってきてスーパーで探しました。
 その15年前くらいは、東京のスーパーには、一部の店で 「鹿児島産レイシ」 が、たまに2、3本出ている日があるくらいでした。

 それが、10年くらい前に少し沖縄ブームになると、「鹿児島産苦瓜」 がいつも売られているようになりました。 すみっこの方で。
 「レイシ」 が 「苦瓜」 に名前を変えましたが、まだ沖縄産は ほとんど入っていませんでした。
 NHKの番組などでは 「苦瓜の炒め物」 として 「ゴーヤーチャンプルー」 のことを紹介していましたね。

 さらに、NHKドラマ ちゅらさんなどで沖縄ブームのすそ野が広がり、多くの人が 「ゴーヤーチャンプルー」 を知ると、健康にいいとはやされて 東京のスーパーにも 「沖縄産ゴーヤ(ー)」 が、キュウリと同じくらいのスペースで売られるようになりました。
 旅行客が増えたことで航空便も増え、航空輸送費が安くなったのも一因かなと推測しています。

 そして、2、3年前には、ほとんどのスーパーで 『ゴーヤ(ー)』 表記に変わった気がします。 沖縄産でなくても 『ゴーヤ(ー)』 になっています。

 わたしは こんなに広まったことを でーじ驚いています。
 日本中の人が 「沖縄の食材」 として沖縄を思いながら食べてくれて 今では栽培までしてるんだもの 『ゴーヤ』 でも許してくださいな。

 さて、ビタミンCの多い 『ゴーヤー』 ですが、『ゴーヤー』 のビタミンCは、油炒めをしても減らないそうですよ。
 さらに苦み成分は、胃を保護したり、食欲を増進させる作用のあるそうで、「ゴーヤーチャンプルー」 は夏にクンチを付ける (沖縄口で元気を付ける) にはもってこいの沖縄料理ですね。
 血糖値や血圧を下げる効果もあるらしいですよ。

ハワイのお得な歩き方

 ハワイでも沖縄でも、ビーチ遊びでの紫外線対策は必須です。
 わたしは、ラッシュガードなどを着用することを すすめています。
 それは、日焼け止めの使用量を 大幅に減らすことが できるからです。 日焼け止めが 海水に溶け出すと、サンゴへの影響が 指摘されているのです。

 とくに紫外線吸収剤に使われる化学成分が、ごく少量であっても サンゴの白化を促すという事が 実証されています。
 また、紫外線吸収剤は、肌に負担が大きく 発がん性も報告されているそうです。

 そこで、日焼け止めを選ぶときは 「紫外線吸収剤 無配合」 とか 「ノンケミカル」 というものをすすめます。
 「ノンケミカル」 というのは、紫外線散乱剤を使用した製品です。

 ただ、これもサンゴへ影響を及ぼす化学成分は少ないものの、それでも海を汚す点では変わりません。
 シュノーケリングをすると、海底に ヘドロのようなものが溜まっていることがあります。 それは、日焼け止めの油分などの固まりだそうです。

 ラッシュガードなどを着用することで、日焼け止めの使用量を 大幅に減らすことができます。
 サンゴを守り、海を守り、肌を守るために ラッシュガードなどを着用することを すすめます。

 日焼けしてしまったら、『ゴーヤー』 でビタミンC補給をお忘れなく。

 この夏も、某掲示板の沖縄旅行プランの質問は、海兵隊も音を上げる計画がいっぱい。 夏の沖縄でそんなに詰め込んだら、最終日までに お子さんがダウンして、飛行機に乗れませんよ。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From よしこ

こんばんは♪
ゴーヤーの「ー」にスポットが当たったお話がツボすぎて
またお邪魔しにきました(笑)

そうですよね~
のばしますよね(^_^;)

沖縄ブームに乗っかって
内地に山ほど沖縄ショップが出来た時、「県産ゴ~ヤ~」ってポップを書いてる人が働くお店はちょっと信用出来る!って思って目安にしてたほどです。

何だったんでしょうね、あの異様なブームはf^_^;

今年は節電対策が追い風となりゴーヤーブームが再燃とか。

緑のゴーヤーカーテンで熱を遮り
収穫して食べて夏バテ予防の一石二鳥なんだそうです☆

良く出来た野菜ですね♪

沖縄はやっぱり気候のせいか、
野菜や豆腐や豚肉など食べ合わせの良いものを
たくさん食べて自然に元気を取り入れて生活出来る知恵が詰まってる場所なんだと改めて思いました☆
ハワイはまだ行った事ないので
ぜひ行ってみたいです♪


2011.07.26.Tue / 03:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>よしこさん
ハイタイ

わたしもまさか日本中で『ゴーヤー』を栽培する日が
来るとは、17年前には想像していませんでしたよ。

沖縄ショップの目安にするとは。
なるほど。いいネタだ~。
この記事を書く前に教えてもらっとけばよかった。
今は、ビッグのアイスクリンとJefの記事を書いてますから
ネタください。

ハワイは日差しは沖縄と同じくらいですが
風が乾いているから気持ちいいですよ。
オキナワンと呼ばれるたくさんの沖縄出身者も
活躍されています。

2011.07.26.Tue / 19:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From よしこ

いつも丁寧にお返事ありがとうございます!
アイスクリンにJefのお話…
今は関西在住なので何もネタがなくて申し訳ない(ToT)
とっても懐かしくて食べたいです~
ビッグの社長さんは地元愛に溢れる若者の強い味方なんだとか。今の時代貴重な方ですよね。
内地の芸能関係のスカウトの人は
原石を発掘する気分で必ずアイスクリンの売り子を全部チェックして回るそうです。
何かわかる気がします。
Jefは内地のゴーヤーブームの影の立役者ですよね!

貢献度高し!

ぬ~やるが日経ランキングに入ったと記事見て勢いの凄さを感じましたf^_^;

Jefの取り組みとメニューのアイデアって地産地消の元祖ですよね~☆
でも、今川焼だけがずっと疑問(笑)
ナゼ、アルノ?(-"-;)

ぜひっ
教えてください~

2011.07.28.Thu / 01:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>よしこさん
ハイタイ
すごいネタをにふぇーでーびる。
使わせていただきます。

最近全国テレビでフーチバー親方の
ぬーやるバーガーハンバーガーが取上げられてて
JEFもブレークするかなと思ってますがどうでしょう。

そういえば、琉神マブヤーのやちむん師匠が
フーチバー親方だったと、さんま御殿を見て気付きました。

2011.07.28.Thu / 20:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From よしこ

やっぱりエンダーよりJefよね~と
内地でもたくさん話題になって欲しいですね☆
でも、まだまだガレッジセールさんのネタだと思ってる方が多いので
親方にぬ~やるバーガーかじりながら
本土営業頑張っていただきたいですね(笑)
Makaniさんに教えてもらうまで親方=師匠とは知りませんでした
オォッ(°□°;)

マブヤーてば奥深い。

ガレッジセールさんがネタやった後
ポ~ポ~のビデオの反響大きかったそうですよ♪

笑いって平和の象徴だから
辛い話題が多い日本を明るく変えていって欲しいなぁ~と思いましたo(^-^)o

2011.07.29.Fri / 22:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

ゴーヤーは最近、食べられるようになりました~
苦味がたまりませんv-10
油っぽいスパムや三枚肉がよく合いますね。

インド料理で食べたゴーヤーカレー(インドではポピュラーな食材だそうです)は沖縄ゴーヤーよりはるかに苦くてギブアップでしたv-159

2011.08.01.Mon / 17:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>よしこさん
にふぇーでーびる ボディービル
いや、ハブデービル。シャーッシャッシャッ。

フーチバー親方の素の顔って知りませんもんね。

最初の琉神マブヤーって
スタッフは素人同然な感じだったのに
キャストにはすごい人がいっぱい出てましたね。

2011.08.01.Mon / 19:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
ALOHA 

最初は脳天を貫く苦さなのに
いつしかおいしく感じますよね。不思議。

そうそう、ゴーヤーの苦みは、油でやわらぎますね。
さらには、豆腐や豚肉のタンパク質でうま味に変わるらしいですよ。

ゴーヤーは、中の白いワタがむちゃくちゃ苦いのよ。
きちんとワタを取ってなかったのかもね~。
それとも、カレーの辛さで苦み感覚が増したのかな。

2011.08.01.Mon / 19:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.08.07.Tue / 09:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ないしょさん
はいたい。ありがとうございます。

まず、わたしは沖縄が好きで
『ゴーヤー』読みを尊重したつもりなんですが
伝わりませんでしたかね~。
ごめんなさい。

なお、ルーツというものは、
今の多数派がルーツとは限りません。
ヤイマのほうがルーツに近いこともありえます。

2012.08.07.Tue / 21:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

