スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

Jef(ジェフ)

フーチバー親方
 あぎじゃびよ~、『花笠食堂アイスティー』 なるものが届いた。
 沖縄明治乳業が、那覇・平和通りの 「花笠食堂」 で 飲み放題となっているアイスティーを再現したらしい。
 ドキドキしながら 裏側を見てみると、「原材料: ザラメ糖、紅茶・・」。
 ありっ、「麦茶」 と書いてあることを期待したんだけどなぁ (花笠食堂のアイスティーは 砂糖入り麦茶だというのが、沖縄の中学生の都市伝説)。
 とっても薄くて! 甘いところまで 『花笠食堂アイスティー』 がみごとに再現されている。 明治レモンティーを作った後の 3番出しくらいを使ってるんだはず (ユクシ)。
 未だにペットボトル麦茶にお金を出せない年代のわたしも、クォーターガロンで 100円なら買ってもいいかな (沖縄の紙パックは 1リットルではなく 946mlです)。

 「花笠食堂」 と並んで、沖縄のおばぁ達が集う場所が 『Jef (ジェフ)』 です。

 『Jef (ジェフ)』 は、『A&W (エンダー)』 に勤めていた人が始めた沖縄生まれのバーガーショップです。
 沖縄県産品をできるだけ使用するなどをコンセプトにした ご当地バーガー屋です。

 那覇・国際通りから 牧志公設市場のある平和通りを さらに奥に行った 「サンライズなは」商店街にある 『Jef (ジェフ)』 では、おばぁ達がゆんたく(おしゃべり) を楽しんでいて、なんとも沖縄らしいバーガー屋です (ハワイのマックも お年寄りのたまり場ですよね)。
 この店は、修学旅行のごはん にもおすすめです (道に迷わないでね)。

 『Jef (ジェフ)』 と聞いて 沖縄人が急に食べたくなるのが、「ぬーやるバーガー」 なんだそうな。
 なんだかワケの分からない名前ですが、沖縄口で 「なんじゃこりゃ?」 という意味につかう 「ぬーやるばーが?」 をもじってあるんですな。
 「お笑いポーポー」 っていう 沖縄の古いテレビ番組中のフーチバー親方の 「ぬーやるばーが。ハンバーガー。」 っていうギャグを パクッたのかどうかは知らない。

 『Jef (ジェフ)』 の 「ぬーやるバーガー」 は、ゴーヤー入りのオムレツと ポーク (ランチョンミート)、そしてチーズをはさんだ 武闘派なバーガーです。
 そして、「EGGO」 のマヨネーズだと思うけれど、すこし酸味のあるアメリカーなマヨネーズでまとめてあります。
 (沖縄人にとってマヨネーズといえば 「EGGO」。 沖縄のスーパーならどこにも置いてあります。 ハワイで食べたマックサラダを再現したいなら 「EGGO」 のマヨネーズを使ってみて)

 ゴーヤーチャンプルーの具材をバーガーしたような 「ぬーやるバーガー」 に挟んであるオムレツには もちろんゴーヤーが入っていますが、ほとんど苦みは感じません。 時々かすかな苦みがやってくるくらいで ゴーヤーが苦手な人でも大丈夫。
 こどもでも食べられますが、敏感な子は、苦い薬を 好きな食べ物に内緒で混ぜ込まれた 「遠い記憶」 を呼び覚ましてしまうかも知れません (うちはしょっちゅう中耳炎になっていたので、苦い薬を飲ませるのに苦労した)。
 ポーク (ランチョンミート) が入ってない 「ゴーヤーバーガー」 もありますが、ポークが苦手でなければ、「ぬーやるバーガー」をすすめます。

 「ゴーヤーリング」 もあります。 リングフライは さすがに ちょっと苦い (苦いと分かる程度に 軽く苦い)。
 そして 旬の夏には、「ゴーヤージュース」 も出てきます (これは苦いよ。 でもスプライトで 脳みそを洗ったくらいに 後でサッパリする)。 各店で 毎日仕込んでるんだって。 で~じフレッシュ。
 ヘルシーセットにすれば 豪華ゴーヤー3点セットです。

 『Jef (ジェフ)』 は、『A&W (エンダー)』 に勤めていた人が始めたと言いましたが、『A&W』 をまねた部分が あちこちにあります。
 個別の駐車スペース内で そこに備え付けのインターカムを通じてオーダーすると、車まで運んでくれます (ドライブスルーじゃなくて、そこに駐車したまま食べられるのです)。
 「ルートビア」 や、そこまで 『A&W』 をまねなくてもという オレンジジュースのペットボトル売りまであります。
 「ゴーヤージュース」 もペットボトル (1.5リットル)入りで買えるって。

 ところで、いつもコメントをくださるよしこさんによれば、どうも 『Jef(ジェフ)』 には、ご当地バーガー屋のはずなのに 「今川焼」 が売っているらしい。
 ご当地なのは、あんこが黒糖入りなことくらいか? 沖縄には ポーポーがあるのにさぁ。
 しかも関西と縁の深い沖縄なのに 「今川焼」 と東京風なんだわけ (関東以外は 大判焼、回転焼と呼ぶ地域が多い)。
 そして何より、バーガー屋で 「今川焼」 って。 注文があった時だけ 焼き型を温めるわけ?。 電子レンジでチン?
 よしこさんから謎解きを依頼されたけれど、何から何まで つながりが薄すぎて 解明不能やさぁ。
 わたしの想像では、ゆんたくするおばぁ達が 「ヤマトで人気らしいから、あんた作ってみなさい」 と強要したのかと。
 それで、沖縄のカツ丼やスキヤキに 目玉焼きがのっていたように、今川焼に アンダンスーが入っていたりするのですね (ユクシ)。
ゆんたく ふぃんたく
   沖縄のマクドナルドのポテト
 沖縄のマクドナルドでは、今まで何も言わずとも マックフライポテトには 必ずケチャップを付けてくれたのに、昨年からは 要望しないと付けてくれなくなったそうです。
 またひとつアメリカ世が 消えました。
 『Jef (ジェフ)』 は、どうなってたかな?

 なお、本文中に出てくる (ユクシ) とは、(嘘) という意味。

 夏の沖縄の気候について、湿気が少なくてカラッとしてるという 掲示板の回答を読みました。
 それは ユクシです。 湿度は 100%近くになることもあるくらいです。

   ≪データ≫ 月の平均相対湿度で比較してみると、
               東京が、梅雨時で73%、夏は概ね70%
               那覇は、梅雨時で81%、夏は概ね75~7%

 ただ、先日も書きましたが、沖縄では心地いい海風が いつも吹いています
 この風のおかげで、東京や名古屋のように 湿気が体にまとわりついて離れないということがないので、体感的に カラッとしてると 勘違いしてしまうのだと思います。
 ちなみに、ハワイは、沖縄と同じ太陽ですが、本当にカラッとしています。 「ハワイの風」 が吹いていますからね。

   追記: 『花笠食堂アイスティー』 の希望価格は 150円くらいだそうです。 100円のときなら買ってもいいけど・・・。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From よしこ

今回もめっちゃ読みごたえありましたー♪

色々とありがとうございましたm(_ _)m

ヤマトで流行ってるから~とオバァのアドバイスは
爆笑しました!
∨(≧∇≦)∨

何だかその光景が浮かびそうです☆

アンダンスー入り絶対イケる!
ジェフさんゴーヤー入り今川焼も作ってしまえ~!

ハムエッグ入りとかピザ風味の今川焼は本土にあるので
全然抵抗なくイケるでしょう。
どっかが沖縄名物としてやり出したら
Makaniさんアイデア料請求に行かないと~
(^w^)

私も未だにお水やお茶にお金を出すのは抵抗ありますが
今年は残暑の厳しさに負けて家で沸かすの辛くて買ってしまいます
f^_^;

ガロン売りのアイスティー本土にもあればなぁ~

薄~い麦茶にお砂糖入れたら…

じ、自分で作るのは勇気いりますね
・・・σ( ̄∇ ̄;)

2011.08.15.Mon / 17:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.08.15.Mon / 19:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>よしこさん
にふぇーでーびる ボディービル
いや、ハブデービル。シャーッシャッシャッ。

ユクシよ~。ゴーヤー入りも作りましょうね~。

おばぁ達なら、バーガー屋だろうがお構いなしに
作ってみなさいって平気で言いそうですよね。
なんくるないって。

それがね~、ケンミンショウじゃないですけど、
麦茶に砂糖は当たり前って地方もあるらしいですよ。
日本も広いですねぇ。

アメリカじゃ、緑茶に砂糖入れて売ってます。
アメリカのスタバで、メロン風味の抹茶ラテも出てました。


>ないしょさん
アロハイタイ

わたしが初めて行った時も、
那覇国際ショッピングセンターはまだありましたよ。
A&Wとカレー屋さんか何かあったような気が。

沖縄に来てカレーもないだろうと思って
カーサ餅売りのおばぁに花笠を教えてもらったと思います。

それに、国際ショッピングセンターでは
ジンカメーされるから気を付けないとねー。

2011.08.16.Tue / 08:13 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 添てん

ゴーヤ大好き添てんです。
青汁も大好きで、日本にいるときは毎日飲んでいます。
ゴーヤジュースにひかれますが・・・

私が沖縄入りすると、沖縄が荒れるからなぁ(苦笑)

2011.08.20.Sat / 21:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>添てんさん
ALOHA

ハワイに竜巻を連れてくる人って
世界中にそうはいないからねぇ。

添てんさんが船に乗ってたと聞いて
やっぱりそうかと確信したよ。

2011.08.21.Sun / 19:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。