スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

がんの臭い

 父は、呼吸が弱くなりつつありますが、おかげさまで元気にしております。
ありがとうございます。

 さて今回は、『がんの臭い』 について書いてみます。

 先日、がんを臭いで発見しよう という試みがなされている というニュースを見ました。
 「がん検診」 の有効性も (一部については) 疑問視されるなかで、わたしの経験として、がんを臭いで発見しよう というのも あながち荒唐無稽なことではないと思っています。

 というのも、父に肺がんが見つかる (確定診断を受ける) 1年以上前から、父の入った後の風呂の湯が、臭くてたまらなかったのです。
 それに気付いたのは、ちょうどしつこい痰と格闘する姿が よく見られるようになった時期と 一致するような気もします (その時点で、病院に行かなかった事情は 以前書きました)。

 また、わたしの祖父も また別のがんで亡くなったのですが、祖父と同居していた従兄たちが 「じいちゃんの入った風呂には 臭くて入れない。」 と言っていたのを思い出します。
 当時は こども心に、おじいちゃんに向かって ひどいことを言うものだと思っていましたが、今にして思えば、それは 『がんの臭い』 だったのかもしれません。

 風呂の湯の臭いは、いわゆる加齢臭というのとは別の、とても嫌な臭いです (時期的にも 加齢臭ならもっと以前からのはず)。 そして、湯が 黄白色に濁っているのです。

 父の場合は、抗がん剤治療を始めてから、(がんが消えたわけではないですが) 風呂の湯の臭いが ほとんどなくなりました。 濁りも消えました。

 もし、ご家族で 同じようなことに気付かれている場合には、ひょっとすると、もしかして、がんということもあり得ます。
 その他の症状なども合わせて考えてみて、思い当たるものがあれば、CT検査をはじめとした精密ながんの検査を受けることも検討してみてください。

 なお、以上は、素人判断であって、父も 加齢臭であったやもしれません。
もし、この記事によって 無用な心配や不安を与えてしまった場合には、平にご容赦願います。

 しかし、現在のところ 通常の 「がん検診」 では、1センチ以下の大きさのがん腫瘍の発見はなかなか難しいようです (もっと小さくても見つけられるPET検査などは、1回10万円くらいかかってしまいます)。
 『がんの臭い』 など新しい検査法で、少しでも早期にがん腫瘍が見つけられるようになることは、とても有効ながん対策だと思います。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From りょうこ

私は子宮けいがんの初期でたまたま、検査で見つかりラッキーでしたv-154
手術も30分で終わり、傷跡ものこっていません。
がんのことより貯金を手術にッ使ってしまい、
ハワイが遠のいたことのほうがダメージ大v-8だったり(笑)


某ハワイサイトの編集長。
以前にも、お土産の焼きソバを肉エキスで
指摘されたにも
かかわらず、また載せてるし。。
皆が見ているサイトだからあんまりやらないほうが
いいと思うんですけどね・・・

2011.08.29.Mon / 00:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
ALOHA 

知らなくてごめんなさいね。
たいへんでした。
お大事にしてください。
高額療養費制度で戻ってきますよ。

ホントですね。
今回は、「分かっているけど書きました」
としてますね。
へなちょこはどうしようもない。

州政府とかの公的広告を受けてたら
広告主に真っ先に抗議しなくちゃ。
いま話題の「鬼女」になるよ。
とりあえず、JTBいっとく?

2011.08.29.Mon / 08:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

