

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

那覇・国際通りのタコス・タコライス

宮古島まもる君
 テレビに紹介されて人気となり、修学旅行生から問い合わせのあった宮古島の 「宮古島まもる君」 グッズですが、まだ続々と新商品が出ているようですね。

 それにしても あれだけ強い沖縄の日差しの中で立っているのに、ずっと美白を保っていられるのはすごい。
 そこで 『宮古島まもる君愛用の日焼け止め』 なんてどうでしょう。
 このアイデアは 自由に使ってくださっていいですが、商品化したら 宮古島のマンゴーでも送ってください。

 そろそろハワイ記事の順番と用意していたのですが、国際通りで昼ごはんが食べたいという 修学旅行生から問い合わせに、急遽、『国際通り周辺のタコス・タコライス』 を書きました。

 ハワイでも、沖縄でも メキシカンを食べに行きたくなることが多いです。
 アメリカ人 (西海岸?)は、メキシカンを好んで食べるので、ハワイでも、沖縄でも おいしいメキシカンの店がたくさんあります。
 在住さんブログなどを読む時は、メキシカンの情報を必ずチェックします。
 メキシカンでも 手軽に食べられるのが タコス (沖縄では、さらにタコライス)です。

 今回は、沖縄修学旅行生にも おすすめの店ということで、『国際通り周辺のタコス・タコライス』 を紹介します。
 東京あたりの中高生だと、タコスなんて もう珍しくもないのかなという気もしますが、まだタコスを食べたことないって人に向けて。

 まずは、那覇・国際通りにある 『Tacos-ya タコス屋』 のタコスです。
 ファストフードのタコス屋です。 最近フリーペーパーにもよく広告を出していますが、わりと新しい店なんじゃないかな。
 わたしの好きな カリカリもっちりタイプのトルティーヤで、おいしいタコスだと思います。
 ただ、タコミート (挽肉)も サルサ (ソース)も ちょっと味にパンチが足りない感じですが、初めてのタコスという人には ちょうどいいのかも。
 タコスもしくは お得なスペシャルセットをおすすめ。
 タコライスは、『Tacos-ya タコス屋』 のタコミートサルサでは ちょっと物足りないので、次に紹介する 『赤とんぼ』 へGO。

 ということで、国際通りから 牧志公設市場のある市場通りを さらに奥に行った 「サンライズなは」商店街にある 『赤とんぼ』 です。
 テイクアウト専門のタコス屋です (沖縄でいうところのパーラーです)。
 タコライスがおいしいと 地元でも評判の店です。 タコミートがおいしいので、もちろんタコスもいけます。

 『赤とんぼ』 の店先には 1卓だけテーブルもおいてありますが、テイクアウト専門だと思っておいてください。
 タコスなら食べ歩きもできますが、タコライスだと 食べ歩きはちょっと厳しいので、『赤とんぼ』 を探しながら、座れるような場所も 目星を付けておくといいでしょう。

 国際通りから 『赤とんぼ』 に行くまでの途中には、サーターアンダギーてんぷらの店などがありますから、いろいろ買い込みながら、迷子にならないように楽しんでみてください (迷ったら国際通りに戻ること)。
 『赤とんぼ』 の近くには、沖縄ご当地バーガーの 『Jef (ジェフ』 もありますから、「ぬーやるバーガー」 っていうゴーヤー入りバーガーを食べてみるのもいいかも。

 そして、国際通りの 『チャーリー多古寿(タコス)』 は、コザ (沖縄市) の中央パークアベニューにある、沖縄タコスの原点とも言われるほど有名な 『チャーリー多古寿』 の姉妹店なんだそうです。
 しかし、コザの 『チャーリー多古寿』 は、トルティーヤが独特だったはずなんですが、国際通りの店では、なんだか別物のような気がしますが、どうなんでしょう。 作り置きなのか 市販品のようにすら思えました。
 5年くらいの間があいていたけれど、コザで食べたものとは違う気がします。 名前だけ借りたのかなぁ。
 コザの 『チャーリー多古寿』 に また行ってみなくちゃですね (商店街の駐車場無料券がもらえるようになったそうです)。

 ところで、タコライスといえば、『キングターコス』 が有名ですね。 タクシー自由行動の時に 寄ってもらうのもいいかも知れません。

 また、本島中部の沖縄市の近辺は、米軍基地が集中していることもあって、多くのタコスを出す店が競い合っていて、あまり有名じゃない店 (喫茶店とか)のタコスが絶品だったりします。
 地元の人から情報収集しながら、タコスの食べ比べなんてのも楽しいかも。

 そうそう、「宮古島まもる君」 のグッズは、国際通りでも買えるのかなぁ。 ちょっと知りません。 情報をお持ちの方の支援をお待ちしております。

 「やっとなんだ、本当なんだ、夢じゃないんだ!」 (By福山雅治) な沖縄・修学旅行を楽しんできてください。
 沖縄は 10月でも まだ夏です。 紫外線対策は十分にね。

沖縄修学旅行情報

 お金のかからない土産のアイデアをひとつ。
 ジッパー付きビニル袋 (ジップロックなど)の小さなのを たくさん持って行きます。
 これに、行った先のサンゴの砂とか貝がらを入れてくるのです。 袋にどこで採集したかを メモしておきます。

 日光に十分当てて乾かした後、100円ショップの小さなガラスビンに移し変えたりしても すてきな思い出が出来上がります。
 同じサンゴ砂 (沖縄のビーチは サンゴからできた砂) でも、場所によって、ずいぶんと違いがあっておもしろいですよ。

 ただし、沖縄には 「神の土地」 と呼ばれて、砂一粒たりとも持ち出してはいけないという場所もあるので、ガイドさんに聞いてから採集してください。
 また、小さな巻き貝には、オカヤドカリが入っていることがあって、オカヤドカリは 許可がないと採集してはいけないことになっている (国の天然記念物です) ので 注意してください。

 そして、たくさん集め過ぎると、飛行機の荷物の重量オーバーにもなります (砂は重い)ので、小ビンに入れるくらいずつにしてくださいね。 何より自然保護のため。
 それから、不発弾も拾ってきてはいけません。 不法所持になります。
 スピリチュアルグッズにも引っ掛からないようにね。
みんなに聞こえるようにいう独り言
 ハワイ大学出身で 威嚇するコブラみたいなヘアスタイルの よしこおばちゃんに見てほしい動画。

     http://www.youtube.com/watch?v=7d4HS60vbNQ  他

 これを見れば、憲法というものの本質が分かって、日本国憲法についても 訳の分からないことは言わなくなるでしょう。
 金ばぁちゃん、たもちゃん閣下には、ちょっと難しい内容かも。

 高校生にも見て欲しいな (中学生でも頑張れば理解できる)。

 それから、こちらも。 NHK 「戦争証言アーカイブ

     http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/ 

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From つかりん

お久しぶりです。
つかりんです。覚えていますか?

数年前ハワイを離れてからブログを書かなくなりましたが、今は落ち着いて奄美に住んでいます。

再びブログをはじめましたので、よかったら読んでください。
変わり果てたつかりんですが、よろしくお願いします!

URL   http://ameblo.jp/norarikurariyurayura/

2011.08.31.Wed / 15:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>つかりん
ひさしぶり。

もちろん覚えてるよ。
この一年だけでも、2、3回は「つかりん」って、このブログで書いてるはず。

松本シェイブアイスの記事とか、奄美で大洪水だったときとか。

読んでなかったってことか。そうか、そうか。こらっ。

元気にやってるみたいだね。
ご家族も元気?
また仲良くしてね。

2011.08.31.Wed / 22:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

