

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

名古屋の赤だしと八丁みそ

名糖ホームランバー
 夏休み最後の行楽先の沿道で、「もぎたての梨が大安売り」 との看板に、初物を購入した。
 しかし、近所のスーパーで もっと大きく瑞々しいのが もっと安く売っていた。
 悔しかったので、なんぴん(難平) で買い増ししたら、今日、さらに安くなっていた (ま、これは当然)。 これ以上のなんぴん買いは 夕飯のおかずまで梨になってしまうので、負けを認めた。 トリシェECBの政策よりも頭にきた (利上げは無茶だと 最初から分かってたでしょ)。

 産地だから新鮮とか安いとかは、そうではなくなっているかも。 産地の土産屋で 輸入品を売っているという話も聞くし。
 物流の発達も考え合わせると、産地だから、本場だからは、もう関係ないのかな。

 ということで、本場名古屋の 『八丁みそ』 の話。

 先日、「名古屋で売られている赤みそも、じつは米味噌が加えられたミックスが多い」 と書きました。
 エッと思った名古屋人は、台所にある味噌の 食品表示を見てください。
 名古屋のスーパーに並んでいる赤みそも9割方は、米味噌が加えられたミックスのはず (『八丁みそ』 の本場、岡崎まで行くと どうなんでしょうね)。

 しかし、名古屋人ですら この事実を知らなかったりします。 名古屋人でも、じつは 『八丁みそ』 (豆みそ) 100%を食べたことがないって人は 意外と多いんです。

 そして、東京で暮らす名古屋人が、東京で赤みそを買って食べてみて、「この赤みそ なんかヘン。 渋いもの。 やっぱり名古屋で買わなければダメだわぁ。」 なんて漏らしたりします。
 しかし、その 「なんかヘン」 と思った味噌こそが、八丁みそ(豆みそ) 100%だったりするのです (何を隠そう、わたしがそうでした)。

 というのも、東京の商店主は、「名古屋の赤みそといえば、八丁みそ100% に決まっている」 と思って仕入れます。 名古屋人ですら気付いていないのですから、名古屋地区以外の店主が、そう考えるのも ムリはありません。
 それで、名古屋地区よりも むしろ東京の店の方が 「豆みそ100%」 の商品が豊富に置いてあるなんて 逆転現象も起きているのです。

 『八丁みそ』 とは、米麹を使わず、大豆と塩のみで二夏二冬 (約2年)以上も発酵させて作る豆みそなのです (原材料:大豆、食塩となっています)が、八丁みそ100%は、やはり豆の渋味や えぐみがかすかに残っています。 それをまろやかにするために、名古屋近郊の ほとんどの赤みそメーカーは、米みそなどを調合して甘みを加えて 『赤だし』 として売っています。
 有名な岡崎の 『八丁みそ』メーカーの 「カクキュー」や 「まるや」でもミックスの 『赤だし』 を売り出しています。

 こうして、名古屋人の台所にある 赤みその多くは、じつは 『赤だし』 という名のミックスなのです (名古屋でも、大幅に米みその割合を増やしたものは 「ミックスみそ」 と書かれて 売っていますけどね)。

 故郷を懐かしんで 赤みそを買ってみたら、奇しくも初めて 八丁みそ100% を食べることになり、「なんかヘン」 なんて言っている名古屋出身者は、結構いるんじゃないかと思います。

 旅行先のスーパーなどに寄った時も、食品表示まで見てみると さらに意外な発見があるかも知れません (スーパーで土産を』 推進委員の提言)。

名古屋の銘菓シリーズ; ホームランバー
 メイトーが出している。 昨年が発売50周年だったらしい。
 直方体のミルク味アイスクリームに 棒が刺してある。 銀色の紙に包まれていて、それをクルリとはずしてから食べる。
 棒に当たり(ホームラン) が出れば、もう1本。
 野球全盛時代で チョコバットも ホームランが当たりだった。 実家には まだ野球盤がある。

 こどもの頃は、ずっしりと重量感を 感じた気がするが、最近のは、小さくなっているかな。 安いのでそんなによい原料ではないと思うが、けっこう濃厚なミルク味がしておいしかった (気がする)。
きょうのT.M.I(Too much information)
 先日、三重県内の 暴走トラックで有名な国道で 四日市あたりを走っていたら、フェンダーミラーのセドリックに出会いました。
 珍しいなぁ、どんなじいちゃんが乗っているんだろと思って 近付いたら、「88ナンバー」。 覆面パトカー様 でいらっしゃいました (最近は 覆面パトカーも 普通のナンバーです。 注意)。
 一人乗車でヘルメットもかぶっていないので、交通機動ではなくて 捜査車輌なんでしょうけれど、今時フェンダーミラーなんて 目立ちすぎちゃって、覆面パトカーでなくて 覆面レスラーじゃん。 ミルマスカラスじゃん。
 どんな用途に使うんでしょう。 弁当の買い出しくらいしか使えない?
 バックミラーをほとんど確認しない 岐阜や滋賀のドライバー相手なら 交通機動でもいけるかな。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

近くのスーパーに並んでいるは、「赤だし」ですね。
八丁みそは、「カクキュー」くらい。

うちでも「赤だし」しか見たことないので
八丁みそ100%の味噌汁は、飲んだことないかもしれません。
分からないけど。

また、岐阜の人が怒るよ。滋賀は下手だね。

2011.09.20.Tue / 06:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
東京だと、見たことないメーカー(愛知)の
豆みそ100%とか売っているのよ。
見たことないメーカーだったから
失敗したか~とか思っていたわけよ。

八丁みそ100%の味噌汁は、
赤というより黒っぽい色しているね。
渋みも感じるから、
普段飲んでいなかったらすぐに分かると思うよ。
ダシが上手だと、分からないかも知れないけど。

昨日もちょこちょこブレーキ踏む岐阜でさぁ。
ちょこちょこ踏むなら車間距離を開けろっての。
Namoに言われる滋賀県民の方が怒るわ。

2011.09.20.Tue / 19:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.09.21.Wed / 13:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ないしょさん
アロハ
市内に三重や松本もいるはずなんですが
わたしは右車線でブイブイ言わせてるので、
スピードの速い右車線に、三重や松本は入ってこないのです。
しかし、滋賀は・・・

滋賀のスポーツ車は最悪です。
沖縄と一緒くらいだけどね、あはは。
名古屋市内で沖縄と同じ運転する滋賀、あはは。

岐阜は車間距離とらないの。前に入れないように。
県民性ってあると思いますよ。

2011.09.22.Thu / 21:03 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

