

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄のファーマーズマーケット

ドラゴンズ沖縄キャンプ
 ハワイでは、KCCファーマーズ・マーケット( KCCの朝市) の人気から、ファーマーズマーケットが 次々にオープンしているようです。 アラモアナセンターに、ロイヤルハワイアンセンターまで。
 ハワイブログで 「やたらとファーマーズ・マーケットやってるけど、そんなに農業やってる人って ハワイに居たっけ? 」 と書いている人がいましたが、そうでなくても、こんなにあちらこちらのファーマーズマーケットに出店していたら、農業をやってる暇がないんじゃないかと心配になるね。

 今回は、『沖縄のファーマーズマーケット』 の紹介。

 『沖縄のファーマーズマーケット』 は、ハワイのファーマーズマーケットと違って、JAおきなわが開設する常設店舗です。

 『沖縄のファーマーズマーケット』 も ハワイ同様に人気が高く、とても賑わっています。
 もともと沖縄人は、「島と付くもの何でも好きで~」 と歌われるほど 「沖縄県産品」 が大好きなので、沖縄は 「地産地消」 の先進地域です。 じゅんによ~。

 『パッションフルーツ』 の記事で書いたように、商品には生産者の名前が書いてありますし、ファーマーズマーケットのニィニィが教えてくれる 「糸満で一番の栽培名人」 の育てたパッションフルーツが買えたりと、生産者と消費者との交流の拡大にもつながっています。

 珍しい野菜も 食べ方や選び方を教えてくれる (マーケットのニィニィより 地元の主婦に聞いた方がいいかも) ので、見て回るだけでも楽しい。
 どの 『沖縄のファーマーズマーケット』 も、地元の人に販売することが第一の目的なので、地元の主婦が買い物に来ているし、値段ももちろん地元向けの格安です。

 手作りの惣菜やおやつもいろいろ売られているので、人気の道の駅だけでなく、『沖縄のファーマーズマーケット』 でも、安心でおいしい沖縄の味が手に入りますよ。

 わたしは、もともと土産やおやつを 沖縄のAコープで買うことが多かった (宜野湾店が好きだった) ので、『沖縄のファーマーズマーケット』 にも必ず立ち寄ります。

 『沖縄のファーマーズマーケット』 も、ハワイに負けず 続々と新しい店が出来ています。
 最近では、読谷村の読谷飛行場跡地 (といっても広いんだけど) に 『ゆんた市場』 がオープンしたそうです。
 わたしが一番好きな沖縄のおやつ 『楚辺ポーポー』 もいつでも買えるそうですよ。
 まだ地図やカーナビには載っていないでしょうから、ドラゴンズが春季キャンプをする 「読谷球場」 (読谷平和の森球場) か 「読谷村役場」 を探せば、近くまで行けるんだはず。

 そうです、セ・リーグ連覇したドラゴンズが 2軍キャンプをする球場近くです。
 春にキャンプ見学に行き 吉見選手(画像) を応援したかいがあった (めちゃおっさんだったな)。 2軍キャンプは サブグランドが出入り自由な普通の運動場なので、すぐそこに練習している選手がいます。
 キャンプ見学に行った一番の目的だった、山本昌さんには 来年の日本シリーズで投げてもらう。

 あ、『沖縄のファーマーズマーケット』 の話でしたね。
 一番古いのが、『パッションフルーツ』 でも紹介した糸満市西崎にある 『うまんちゅ市場』 です。 有名な漁業だけでなく、農業も盛んな糸満の 地場野菜がたくさん売られています。
 手作りのバクダンかまぼこや菓子などもいろいろありますので、おやつの時間に寄ってもいいでしょう。 駐車場の一角には、地元で人気のてんぷら屋もあり、こちらもおいしいです。

 隣りには、道の駅や魚市場もあって、生の近海マグロが安く手に入ります。 沖縄のマグロの刺身も土産にいかが。

 他にも、豊見城市豊崎のレンタカー基地のそばに出来た 『とよさき菜々色畑』 は、夏になるとマンゴーフェアなんてのも開催しています。 レンタカーを返却するついでに寄ることができますね。

 名護市宮里の 『はい菜!やんばる市場』 は、美ら海水族館や古宇利島の帰りに寄ることもできます (58号線からは見つけにくいので ナビ登録してください)。

 沖縄市登川には 『ちゃんぷる~市場』 があります。

 読谷村の 『ゆんた市場』 と同時にオープンした宜野湾市の 『はごろも市場』 は、お気に入りだったAコープ宜野湾の復活なのかな。 行くのが楽しみ。 苗木コーナーも復活しているといいなぁ。

 JAおきなわが開設しているものの他にも、沖縄には それぞれ人気商品をもったマーケットもいくつかありますので、探してみてください (コメントなどつき合いのある人には メールでお知らせできます)。

  沖縄の青果など土産にする場合は、本土に持ち込み禁止の野菜 (生の紅イモなど) もありますので、注意してください。
 どうしても生の紅イモを持ち帰りたいというときは、那覇空港そばの植物防疫事務所で熱消毒してもらいます (無料)。 低温の熱消毒なので、植えれば芽も出るそうです。
 紅イモは、菓子や焼き芋など 火を通してあれば問題ないです。

お得に沖縄旅行

 『レンタカーなしで楽しむ沖縄旅行』 という記事を たくさんの人が読んでくれます。
 レンタカーなしという人にはうれしい、那覇から 『海洋博公園 直行バス』 を 沖縄バスが走らせているという情報を見つけました。
 ゆっくり過ごせる5時間程の滞在で 大人2,500円(往復) と1日観光バスよりも安い。
 ちゅら海水族館のある海洋博公園だけ観光できればいいという人には、滞在時間も長いし、安いしでお得に旅行できます。

 ただ、夏の期間限定で、すでに今季は終了 (申し訳ない~)。
 しかし、今後も長期休みなどに走らせる可能性もあるので、チェックすることをお忘れなく。
 沖縄バスに 「卒業旅行で利用したいから 春休みもお願い」 ってメールしてみよう。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

宜野湾といえば、メキシコのおじさんが
夏に亡くなられたそうですよ。

バクダンかまぼこ、おいしいですよね。

つかりんちゃん、ブログ再開したんですね。
悩める乙女になっちゃって。

2011.10.23.Sun / 08:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
ほんとだ。
もう三線聞きながらタコス食べられないのかぁ。

つかりんもたいへんそうだよ。
アメリカで育っているから、
日本流の「空気を読め」とか「言わなくても分かる」
とか、そういったあいまいな関係にとまどうよね。

最近、「空気を読め」って空気が強まってない?

2011.10.23.Sun / 20:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

