

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

プレッツェルメーカー

ノースキャロライナ
 以前、ノースカロライナ大学のマイケル・ジョーダンのことを書いていて思い出したのが、不二家の 「ノースキャロライナ」。
 思い出せない? それなら、渦巻き模様のソフトキャンディといえば、ほら思い出したでしょう。

 キャラメルの親戚みたいなので、むし歯の詰め物が取れるからと なかなか買ってもらえず、買ってもらえても ぜったい噛んじゃダメと厳命された。 口の中が よだれでいっぱいになるほど甘くて、しあわせなおやつだったね。

 さて、甘い渦巻き 『シナボン』 を紹介した時の約束が残っている と教えていただいたので、ハワイの 『プレッツェルメーカー』 の紹介です。

 『シナボン』 を紹介した際、「カハラモールでイチオシの 『プレッツェルメーカー』 は また後日に紹介」 と書いたそうで、3年近くも忘れてました。

 忘れていたといえば、「『初めてのハワイ』 の人に向けて」 が、このブログの最初のコンセプトでした。
 よくこのブログで 菓子の話をする時に 「それほど甘くない」 などと書くことがあります。
 しかし、これは日本基準じゃなくて ハワイ(アメリカ) 基準で話しています。
 アメリカの菓子やケーキは、こめかみが痛くなるくらい、頭痛がしてくるくらいに 激甘なのが標準仕様なのです。 『シナボン』 を脳天直撃な甘さと紹介しましたが、その 『シナボン』 が、アメリカでは 極々スタンダードな甘さなのです。 先日紹介した軍用野戦食 「MREレーション」ですら激甘なのです。

 ですから、このブログに 「それほど甘くない」 とあっても、日本のテレビに出てくるスウィーツ紹介レポーターの定番コメント 「甘さ控え目で~」 ってのとは違って、<アメリカの菓子にしては> ということですので、甘いものが苦手な人はご注意を。 アメリカの激甘を あまくみてはいけませんよ。
 (質問のあった 『ブーツ&キモズ』 のパンケーキは、日本のスウィーツ標準の甘さなので、1皿いけちゃうとおもいますよ。 移転してから 小さくなって マカダミアナッツソースも減ったそうですがね~)

 そんなアメリカ(ハワイ) で甘いものが苦手な人のおやつにもおすすめなのが、『プレッツェルメーカー』。
 ハワイでは、カハラモールやパールリッジSCに入っていますが、アラモナセンターにもできたのかな。 グアムのマイクロネシアモールにもあるそう。

 『プレッツェルメーカー』 のプレッツェルは、(そんなに)甘くないのに 『シナボン』 と同じくらい ロコに人気です。 たしかに店の前を通ると、通り過ぎてしまうことが出来ないおいしさです。

 プレッツェルというと 欧州旅行で一番親しくない人に買ってくる土産の 堅い小さなスナックのようなものを想像しますが、『プレッツェルメーカー』 は大きくて別の物です (形は似せて作っています)。
 ハワイロコや日本人の好きなもっちり食感。 アメリカ式のふっくら生地タイプのピザのミミの部分のような (ぜんぜん違う?)、もっちりと噛むほどに味わいが出てきます。
 パルメザンチーズのかかっているプレッツェルなんて、それは幸せな味です。 シナモンやキャラメルなど甘いのも これまたオイシ。

 ただ、『プレッツェルメーカー』 のプレッツェルも、冷めると欧州土産のようとまではいきませんが 堅くなってきてしまうので 出来立てを食べるのがお約束です。 レナーズのマラサダといっしょですね。
 オーダーしてから作ってくれるので、出来立てがもらえますからね。

 また、「バイツ」 といって、ひとくちサイズに切ったものも人気です。 紙コップに入れてくれるので、歩きながら食べるには こちらが便利。 でも 「バイツ」 には パルメザンチーズがないのが残念。

 店頭で作っているところが見えるので、それを見ているのも楽しいですよ。

 (「ハワイの風」マニアさん、ありがとう。 でも、このブログで性格ひねくれても 責任もちませんよ。)

ハワイちょっとニュース

 アラモアナセンターの 「クラック・シード・センター」 が、5月末で閉店したそうです。 アラモアナセンター設立当時からある店だったって。 残念ですね (昔の記事では、「クラックシード屋ってけっこう儲かる商売なの?」 なんて書いてます)。

 アラモアナセンターといえば、BICなニュースもありましたが、火事もあったりして、この年末はいつもとは違っているかも。

 日本シリーズよりも ジャイアンツ球団の内紛の方が ニュースの扱いが大きいじゃないの。 ナベツネじぃは、根っからのNPBクラッシャーだな (キッシンジャーの来日と重なっていたのが 妙な感じだけれど)。

 日本の政治までも私物化して ジャイアンツみたいにしちゃって、後は 「長嶋の頃は よかったなぁ」 って 昭和の高度成長期を懐かしみながら ズブズブと沈んでいくしかないのかねぇ、ジャイアンツも 日本も。 『三丁目の夕日』 が、また新作? 製作は 読売に 電通かぁ。
 平成の世に 山里は残してほしいが、「山里会」 はいらない。 球団代表が ナベ○ネを道連れに逝ってくれないかなぁ。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

プレッツェルは一番親しくない人に買うお土産って。

まぁ、たしかにかさ増やしというか、数増やしには
最適ですけどね。

それだけ単品で渡すってことはあまりないんじゃないですかねぇ。
だからこそ一番親しくない人になのか・・・

2011.11.18.Fri / 21:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
そうそう、Namoちゃんからは
プレッツェルだったなぁと思いながら書いた。
うちは誰も食べないんだよね~。
カンパンのほうがいいらしい、ははは。

スマホデビューしたよ。
2台持ちにしようか迷ったけど、スマホだけにした。

これでボーナス(日銀介入)がいつあっても
ゲットできるぜ
前回分の決済できたらフグおごったる(ランチ限定)
口止め料だぜぃ(おめぇがコメント書くから・・・)
住宅ローンあんだよ。

2011.11.20.Sun / 20:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

