スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄の苗字

たーがシージャか?
 沖縄では、いま 『チブル誠仁』 (ちぶるせいじん) が話題です。たぶん
 一時代を築くはずだった 「ハブデービル」 をクビになった仲座先輩が、『チブル誠仁』 で巻き返しを図っています (チブルせいじんは、ウルトラマンで検索すると出てくるでしょう)。
 しかし、「誠仁」 の名をギャグに使うなぞ 沖縄ではあってはならないことです。 「ハブデービル」 同様に長くはないかも知れないので、見るなら今のうちです。

 ところで、仲座(ナカザ) って苗字も珍しいですが、沖縄にはもっと珍しい 『沖縄の苗字』 がゴロゴロしています。

 最近、沖縄にコールセンターを置く企業が増えて、何かの注文とかクレームとかで 沖縄人(うちな~んちゅ) と話す機会がままあります。
 沖縄人でも 日本全国を相手にするコールセンターだけに 標準語で受け答えをします。 「方言札でもあるんでしょうかね。 誰もイントネーションの違いに気付かないだろうくらいに 見事に標準語です。
 しかし、わたしには (たとえ名前を聞いていなかったとしても) 「あ。 (沖縄人だね)」 とたいてい分かります。
 とくにマニュアル通りでない、とっさの回答などのときは、まちがいなく沖縄独特のイントネーションが混じるよね。

 逆に、沖縄にあまり行ったことない人は、担当者の名前に 「えっ」 となるかもしれません。 2度3度と聞き返していることだろうと思う。
 その点、わたしは、担当者の苗字を 聞き返すことはまずないです。 『沖縄の苗字』 だと分かっているからね。
 でもさすがに 手登根 (テドコン)さんや 真境名 (マジキナ)さんとかだと わたしも聞き直すかも知れないなぁ。

 そこで、担当者の名前を聞き直さなくてもいいように、 『沖縄の苗字』 を知っておきましょう。

 まず、沖縄に一番多い苗字の 比嘉 (ヒガ)さんや、金城 (キンジョウ)さんは、覚えておきましょう。
 ちょっとおじさん世代なら 喜屋武 (キャン)さん、最近の若い人には 島袋 (シマブクロ)さん、知念 (チネン)さんあたりも大丈夫かな。 具志堅 (グシケン)さんや、安室 (アムロ)さんは、まったくOKだね。

 アジャコングって女子プロレスラーがいますが、アジャは 安謝さんで沖縄出身なんですよね (コングはキングコングからだと思います)。
 与那嶺 (ヨナミネ)さん、安仁屋 (アニヤ)さんなんて オールド野球ファンには懐かしいでしょ。

 手登根 (テドコン)さんのほかに コールセンターで苦労しているだろう 『沖縄の苗字』 は、桃原 (トウバル)さんや平安名 (ヘンナ)さん、古堅 (フルゲン)さん、仲村渠 (ナカンダカリ)さん、根路銘 (ネロメ)さんとかかなぁ。 毎度必ず3回は 聞き直されてるだろうねぇ。 「インドの人なの?」 とか言われてそう。

 沖縄でも下の名前は、コールセンターにいるような若い人は、本土と変わらないことが多いでしょう (むしろ本土のほうが 変わった名前が増えてる?)
 しかし、今80歳越えのオバァの名前は さすがにひと味違います。 80%以上の人はカタカナで、しかも変わった名前が多い。

 ナビィ (ナベ)さんとか、カマドゥ (カマド)さんとか 台所関係の名前のオバァも多いそうです。
 『ナビィの恋』 ってタイトルの映画があったでしょ (誠仁師匠も出てました)。 ナビィってのはオバァの名前で、本土読みでタイトル付けたら 『ナベの恋』 なんですよね。 南国の恋物語から、2chヲタクの恋話にすり替わっちゃうね。

 さらに珍しいのは、カマドメガさんとか、カニメガさん。 もうウルトラマンの怪獣の世界 (脚本の金城哲夫さんは沖縄出身)で 人の名前じゃないようですが、「メガ」 というのは 「かわいい」 って意味のこもった宮古地方特有の修飾語、美称らしいです。
 しょこたん語の 「メガかわゆす」 は、まさに 「めちゃくちゃかわいい」 という意味に、ずっと昔から宮古島ではなっていたわけですな。

 そういえば、オバァの名前かどうかわかりませんが、コザをうろうろしていた時に見つけた表札には、「珍子」 さん。 申し訳ないけど笑っちゃいました (読み方は分からないけどね)。
 それに、那覇の南にある湖(沼)は、・・・。 やめときましょうねぇ。 那覇市の地図を見たらいいさぁ。

 ところで、コールセンターで沖縄イントネーションを見つけてやろうという人は、インターネットで聞けるラジオ沖縄のポッドキャストを聞くといいですよ。 「ティーサージパラダイス」 とかおすすめです。

 これもおもしろい。 『ウチナーグチかぞえうた
        http://www.youtube.com/watch?v=p5rueCO1fxk

お得に沖縄旅行

 沖縄土産としてすっかり定着した 「海ぶどう」。 プチプチした食感が人気です。
 そのプチプチを維持するには 保存が大切です。
 土産屋の 「海ぶどう」 もまだ生きていますから、15度以上(以下じゃないですよ) で常温保存が基本です (15~30℃。常温保存で5日間くらい)。 よって、夏場でも けっして冷蔵庫に入れてはいけません。

 さて、これからの季節、本土では、気温が15度以上になる日は 春までお預け。 ひょっとしたら 空港から家に着くまでの間に しぼんでしまう可能性だってあり。 「海ぶどう」 を持ち帰るには 保温が必要になってきますよ。

 それから、ドレッシングなどは 食べる直前にかけてください。
 むしろ、食べるときに小皿にとったドレッシングに ちょんとつけながら食べる方が プチプチを損ないません。

ホット・スクランブル
 スマホデビューしました。 MNPでアンドロイドスマホ
 使い始めて何が驚いたかって、セキュリティの脆弱さ。 サイバーテロの傭兵状態?

 たしかにアプリが何にアクセスするかを明示してるのは パソコン用アプリより親切だけど、各アプリの権限要求を読んでいると驚くばかり。
 フラッシュライトのアプリが、動画の自働撮影や 電話帳データの取得・変更権限、GPS情報取得などを要求している。 ライトを光らせるだけなのに なぜそんなアクセス権限が必要なのか。 しかもタスクを確認すると 勝手にウラで自働起動しているんだから怖いよ~。
 人気上位アプリでこれだもの。 アンドロイドマーケットは、アップルに追いつけとばかり アプリを増やしたい一心で、野放し状態なのではないかと疑われるねぇ。

 また、アンドロイドマーケットのユーザーレビューは、星5つの方からしか表示(ソート) できないので、「すごくいい」 という書き込みしか読めない (これにも意図的なものを感じる)。 しかも最大48ページまでしか読めないので 星1つにしているであろうセキュリティ警告の書き込みには アクセスがまったく不可能。

 iPhoneのアプリやマーケットは、幾分マシのようだね。
 アンドロイドの人気アプリは、サイバーテロリストが高く買ってくれそう。

 さらにアプリのみならず、本体自体にも 「Carrier IQ」 とやらが入っているらしい。
 米国の携帯キャリアの多くや iPhoneに入ってますが、HTCは キャリアから要望があったら組み込むと説明したとか。 日本の携帯キャリアはどうなんですかね。 今日あたりから回答が出始めるかな。
 シャープ製は 「LifeLogService」 なんてのも入っているとか。

 便利なモノ人気のモノに こっそり仕込むのが定石。 これから人権の敵は 国家ではなくて、私企業に。

 仕事に使うのは怖いから、やっぱり2台持ちしかないかなぁ。 ガラケーに入っていない保証はないけど。

 画像の 「たーがシージャか?」 は、沖縄では中学校の体育館裏でよく使われ、「誰が先輩だと思っていますか」 という意味です。

  「方言札」 とは、本土復帰の沖縄の学校教育で 方言の禁止が徹底され、ウチナーグチを話すと 「方言札」 を首から下げて過ごすという罰がありました。 戦前のような差別を 再び受けたくないとの強い思いが そうさせたのでしょう。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

中学校の体育館の裏で、
そんな丁寧(な訳)では言わないと思います。

Makaniさんも毎日「方言札」だね。
長く東京に住んでたとは思えん。

Carrier IQ怖いですねぇ。
とりあえずGPS切っておきました。

2011.12.06.Tue / 12:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
たーがシージャか?

これからは、私が葉っぱを渡したら
その「お金」でカフェラテを買ってきてくださいね。
おつりも忘れないでくださいョ。
柿の葉っぱは1万円ど~。

たっぴらかす

2011.12.06.Tue / 19:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From つかりん

弟はすっかり大きくなって、5歳になりました
最近は〔りゅうじんマブヤー〕にはまっていて、(DVDを買って) いつも〔たっぴらかす〕といってます(笑)

2011.12.13.Tue / 15:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>つかりん
元気は戻ったかい?まだ半分くらいか。

つかりんは、「ひんぎれ~」って逃げてる?

やっぱり言葉は似ているところもあるの?

琉神マブヤーはYoutubeにもすこし動画があるよ。

2011.12.13.Tue / 19:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

