スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイ旅行とチップ

ホリデー・チップ
 メニューのメールフォームから質問をいただくんですけど、最近は沖縄に関する質問が多い (コメントのやり取りなどした知り合いでない人にはメールでの返信はしませんので、ブログ記事になることを期待しての質問でお願いします。 時間がかかる場合が多いので了承ください)。

 そんななかポツンとあったハワイ系の質問が、「チップが怖くなってハワイ旅行に行けない」 という相談。

 『ハワイ旅行とチップ』 について書いておきましょう。

 習慣のない日本人には厄介なチップですが、「サービスに応じて増減しよう。 ひどければ1セントでもいい。」 と書いてあるガイドブックがまだ多いので 余計にややこしいんです。

 というのも、初めての海外旅行とか初めてのハワイ旅行なんていうと、「サービスの判断基準」が 日本になってしまうんですよ。
 ところが、海外(アメリカ) で日本と同じサービスなんてまず期待できません。 ホテルのメインレストランでも、日本のファミレスのサービスに負けてるかも。 そんななかで 日本のサービスを基準にしたら、どの店もマイナス評価になってしまいます。
 しかし、店員の方では 「今日は最高のサービスをしたぜ」 と思ってたりというギャップが生じます。

 このギャップが 「チップを払わない日本人」 を生み出していると思います (払うのを忘れているのではなく、故意にまったく払わない人がいるということ)。
 そして、日本人はチップを払ってくれないから 請求書にあらかじめ書き込まれる という悪循環になっていると考えます。

 ですから慣れるまでは 形式的に判断して、「レストランのディナーの場合、最低評価でも15%、格別にいやな思いをしなかったなら(平均点で) 18%、満足したら20%以上」 という感じでいいんじゃないでしょうか (現在、チップの平均は18%~20%というのが ハワイでも常識らしいです)。
 ひどいサービスでも 15%未満に減点するのは、その土地に慣れてからということで (ただし、マネージャを呼んで苦情を伝えておくことは大切です)。

 じつはアメリカ人だって悩んでいて、掲示板にもたびたびこの話題が登場します。 いまやチップは アメリカ特有の制度(ホリデー・チップというのまである) とも言えるのに、アメリカ人でも答えを持ってないんだから。 わたしたちは 固定相場で 「レストランは18%」 と考えておきましょう。

 相手に 「チップってどれくらい」 って聞いてしまってもいい と書いてるアメリカ人もいましたよ (だまされないようにする必要があるけど)。

 そして、払わないで帰ってしまうことのないようには 気をつけておきましょう。
 どんな場面で必要かは、とりあえず、わたしの (更新してない)サイト 『ハワイのお得な歩き方』 でどうぞ。

お得に沖縄旅行

 パイナップルパークフルーツランドネオパークのどれがおすすめかとの質問。 今回は沖縄記事ではないけれど お急ぎとのことで。

 パイナップルパークは、基本的に土産屋さんです。 カートも、楽しいのはハンドルをもって運転気分を味わえる5歳くらいまでかな。
 フルーツランドは、ネオパークをコンパクトにした感じ。 南国フルーツの樹がいろいろ分かる点がいいかな。 もちろん食べるのは、出たところにある売店です (果物狩りではない)。
 ネオパークは、鳥や動物が放し飼いで、とくに鳥はやたらといます。 生き物を怖がらなければ楽しめると思います。 最後の方に ワラビーも放し飼いなので見つけてください (じっとしてれば寄ってきますよ)。
 ヤンバルクイナもいますが、別料金になってしまったようですね。
 これまた別料金ですが ゾウガメもいるふれあいコーナーも人気です。
 ただ、広いうえに途中リタイアができないので、1時間くらいの散歩が出来ない年齢ならベビーカーかダッコを覚悟。
 園内一周の汽車は本格派で、こどもだけでなく大人にもおすすめです。 汽車に途中乗車駅があれば ベビーカーも要らないのだけれどねぇ。

 沖縄本島南部での食事場所は少ないですね。 糸満市街や自動車道の近辺まで戻ればありますけれど。 おきなわワールドのバイキングがけっこうおいしいらしいです。 エイサー見学とセットでいかが。

 今日の沖縄は強い北風が吹いて寒かったようですが、これで桜も勢いづいてくれるかな。
 冬の沖縄旅行の服装も参考に。
ソコトラの風
 いつかまたハワイに旅行する日があったら、ぜひお会いしてみたい人がいます (名古屋出身だそう)。
 その人のブログに、福井県出身の田中さんを連れて、春節(日本でいう旧正月) のホノルルチャイナタウンを案内したとあって うらやましいと思ったら、田中さんというのは、以前、愛国者を自称しながら 「旧正月」 や 「旧暦」 を知らないことがばれた人のことでした。
 あれから 「旧正月」 も調べる気になったんやろか。 自身のブログでは、チャイナタウンに行ったことには一切触れてへんけど(嗚咽)。
 自称愛国者のみなさん、「旧暦」のなかにこそ 日本の歴史や文化があるのです。 明治維新以降の歴史は (英米支配下の)JAPANであって 純粋な日本ではありません。
 英米支配を受けずに 日本が今も存在し得たかといえば なんとも答えられませんけどね。

 え、今日の記事はなんか見たことあるって? ウージトーシーで忙しいからよ~(ユクシ)。 ホントは2月に更新でいいかぁと思ってたんだけどさ。 急だったので 昔のおまけ記事に補筆してみたやさ。 あんしぇや~。

 北陸本線の急行「きたぐに」 が今度のダイヤ改正で廃止になるらしい。 夜行急行や夜行鈍行が消えていくのは 寝台特急以上に寂しい気がする。 大垣夜行924列車ムーンライトえちご青春18きっぷで乗った思い出がよみがえる (わたしは鉄ヲタというより安い旅行マニアで 野宿の代りに夜行を使った)。 あんしぇや~。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

本日休みをもらっています。
ホリデーチップって知りませんでした。

明日からでしたっけ?
サトウキビ刈りのアルバイト。

沖縄を楽しんできてください。
お土産は期待してます。

2012.01.26.Thu / 11:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
たーがシージャか?

マンハッタンの高級アパートだと、
ドアマンにも1千ドルは当たり前らしいので、
20戸だとしてもすごいボーナスだよね。

払う方もスタッフが20人30人といたらえらいことだよ。
マンハッタンの高級アパートに住むのはやめておこう。

ふつうのアパートでも200戸もあれば
50ドルずつでもいい収入になるから
ドアマンになろうかしら。

2012.01.26.Thu / 19:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほり

ときどきブログを拝見している沖縄在住者です。
ハワイに最初に行った際、私もチップがどうしたらいいのかわからずなんだか怖くて全食プレートランチやファーストフードで済ませていました。「プレートランチ族」の中には「安く上げたい」という人だけでなくなんだかそんな人も多いのではないかなーと思いました。

2012.07.08.Sun / 07:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほりさん
はいたい
ありがとうございます。

なるほどチップはほんとに悩ましいですよね。
慣れないといつ渡したらいいかすら分からないですから。

プレートランチは、いろんな意味で気楽でいいですよね。
レストランよりおいしかったりしますし。

とりあえず、15~20%と機械的に計算するのが
いいみたいですよ。

また遊びにいらしてください。

2012.07.09.Mon / 21:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

