スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

黄金のメキシカンルート@沖縄

運命の人
 今年はどうも航空各社が2月の沖縄行き(割引)航空運賃を上げていたような感触で、2月の沖縄旅行代金が数千円高くなる現象があった。 そこで、ドラゴンズキャンプをあきらめて 1月の沖縄旅行となったのでした (数千円のためにドラゴンズを裏切った。 学校があって週末旅行だから それでなくても高いのよ)。
 とはいえ、山本昌投手も1軍スタートとの情報で、読谷球場のように近くでの応援はできないだろうからというのもあってのこと。

 ということで、1月の沖縄旅行は、こどもを満足させつつ 「食」 に走った。
そして、『黄金のメキシカンルート@沖縄』 を発見。

 ハプスブルク家につながる我が家ですから 「花より団子」ということはなく、まずは花を愛でに 『冬のひまわりIN北中城』へ。
 昨年初めて行って、冬に見るひまわりが、こんなにもチムドンドンしてパワーと元気を与えてくれるものなのかと知ったので、時期を合わせた。
 太陽の花であるひまわりは、『黄金のメキシカンルート@沖縄』 のスタートにふさわしいでしょ。

 最高気温23度の 青い空に白い雲がもくもくと浮かぶ沖縄で、畑一面のひまわりの中に立てば、夏のようなというより まさに夏~ッでした。
 (自慢じゃないですが、晴れることの少ないと言われる冬の沖縄で、これまでの延べ滞在日数中の9割近く晴れてます。 沖縄の友人も認めた脅威の晴天率。 週間天気予報が雨でも、わたしと同じ日になら晴れますので、冬の沖縄に行く時は、わたしの予定をご参考に。)

 ところで、わたしの話を聞いて2月に行った友人の情報では、『冬のひまわりIN北中城』 祭り期間が終わっても、まだまだ咲き誇っており、しかも、祭り期間終了後は 好きなひまわりを選んで買うことができたらしい。

 ひまわり畑で夏を満喫したら、いよいよ食に走ります。
 まずは普天間宮の前の 『キングターコス』 でタコライスを注文します。
 『キングターコス』 のタコライスは、沖縄を代表するメキシカン(?) ですからね。
 いつものようにタコライスチーズ野菜に 辛いサルサを別添えにして (辛くないサルサもありますが、こどもはサルサなしでも食べるから、大人基準で)。

 お次は、トルティーヤラップ (ブリトー)の 『Tortilla Factory (トルティーヤファクトリー』 が新しくできたと聞いたので 普天間基地の北側の道を進みます。
 『トルティーヤファクトリー』は、『オブリガード』 (本家でなくて、 高見知佳さんとこ) の姉妹店だそうで、トルティーヤラップ (ブリトー)の専門店です。 事前に仕入れた情報とは注文システムが変わっていて お得感ガタ落ちでしたが、まぁ日本でこの満足感ならまずまずの合格点じゃないかな (沖縄には もっと安くておいしいところがあるけど)。
 ハワイのようなブリトーを 安く出す店ができたら、マジで流行ると思うよ。

 さぁ、58号線に入ったら 那覇のホテルに向う前に目指すは あそこしかありません。
 お気に入りの その名も 『メキシコ』で タコスをゲットしないことには、メキシカンルートは完成しないのです。
 タコス専門店 『メキシコ』 のタコシェルは、外カリカリで中モチモチというわたしの好きなタイプ (このタコシェルが、『赤とんぼ』 のようにパリパリタイプとか店ごとに特徴があって、好みが分かれるのです)で、宜野湾に来たら 『メキシコ』は はずせません。

 そしてもちろん飲み物はドスエキスビール・・・は飲まないので・・スーパーのコーラ安売りペットボトルをホテルで冷やしておいて(せこっ)、プールに行こうとするこどもをなだめながら夕食(その1?) です。

 こうして沖縄のメキシカンをゲットしながら、冬のひまわりから那覇へ向かって進むコースを、『黄金のメキシカンルート@沖縄』 と名付けてみました (ちょっとブリトーが弱いけど。 ちょっと行ったり来たりするけど)。
 時間に余裕があるのなら、ゲットしたらすぐに店先で食べるほうがおいしいですよ (とくにタコスは)。 でも、よその店のものまで広げるのはやめようねぇ。
 なお、普天間宮の前の 『キングターコス』は 駐車場がないので、迷惑駐車等しないように注意してください。
ゆんたく ふぃんたく
 今回の沖縄旅行は、ドラゴンズ2軍キャンプも始まっていないし、宿は那覇市内だったしで 当初の予定では読谷村は通過予定すらなかった。

 しかし、ある情報筋から モッくんが読谷村でドラマの撮影をしているらしいという情報をつかんだ。 TBSだから知り合いもいるかも知れない。 これは行かねばなるまい。
 新しくできた 「ゆんた市場」 を見ておかなきゃいかんねという理由をつけて 無理やり読谷村をねじ込んだ (コザで 琉神マブヤーショーがあることはモミ消した。 どうせ遠くからしか見られないし~・・・・すまぬ)。

 ちょっとは知ってる読谷村だったが、住んでいる知人はいないので モッくん最新情報が手に入らない。
 「ある情報筋」 に押し掛けて聞こうかとも思ったが、「冬のひまわり」 などその後のスケジュールもギチギチで パンケーキを食べている余裕はなかった (わたしはいつも 「沖縄はゆったりと周りましょう」 と書き込んでいるのだが)。

 消息筋によれば、あの時点ですでに沖縄ロケは終わって モッくんはいなかったとのこと。
 でも 「ゆんた市場」で 「楚辺ポーポー」 はゲットできた。 ちょっとフワフワ感がなかったけど いっぺーまーさん(By本木) でした。

 さらに櫻井翔も沖縄で撮影していたらしいが、情報を集めなかった。

 いやぁ、考えましたね日本政府、いやアメリカ政府かな。
 JALが下地島飛行練習場から完全撤退とのニュースですよ。
 JALが撤退となれば、ANAだけでは維持費が負担できない。 さて沖縄県は困った挙句に 軍用機に使ってくださいっていう他ない。
 アメリカ軍にとってこれまで懸案だった東シナ海の給油基地が 確保できてしまいましたとさ。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

