スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄料理が好き

本ソーキ沖縄そば
 ハワイのレストランでお酒を注文すると、アラフォーのわたしにも 「おいくつですか?身分証明書を見せて」 ってサービスがあります。
 沖縄の食堂では、お茶と水のどっちを出すかを、年齢によって勝手に分けてくれます。 オバァにはお茶が出され、若い人には水が出てきます。
 ただ、水を出すべき人(わたし) にお茶を出しちゃったりする うっかりミスもたまにあります。

 沖縄の食堂沖縄料理を食べに行ってみよう。

 料理人じゃないから当てずっぽうの推測ですが、(庶民的な)沖縄料理を好きになれるかどうかの分かれ道の一つは、沖縄では 「ソーキ」と呼ばれる、豚の骨付きあばら肉(スペアリブ) を煮込んだもののニオイを受け入れられるかどうかかなぁと思う (ニオイが、匂いになるか臭いになるかが分かれ道)。

 「ソーキ」 のニオイは、豚骨と豚肉のニオイが混じったものです。 豚骨に独特のニオイがあるところへ、さらに肉が付いたままなので下処理が完璧とまではいかない面もあるかも (なお沖縄で豚骨と言われているのは、主にこの 「ソーキ」の煮汁のことです)。

 最近、沖縄そば屋の人気が、「あっさり」と表現される豚骨(のニオイ) を抑えたものに移りつつあります。 また、「本ソーキ」ではなくて、「軟骨ソーキ」を出す店が増えているのは、安いからだけじゃなくて 「本ソーキ」の (豚骨と豚肉の混じった)ニオイが敬遠されているからかもしれません。

 でも、ちょっと待ってください。
 今の日本は、「無臭都市」 というのでしょうか。
 食べ物のニオイに限らず 自然が発するニオイは、花の匂い以外は徹底的に排除されています。
 しかし、本当に自然にあふれた土地から来た人は、東京の排気ガスの臭いに耐えられないと言います。 でも 「無臭都市」の住人は、強烈な排気ガスの臭いにはまったく気付かないのです。
 そして、「無臭都市」の食品からは ニオイがしないか、もしくは調合された人造の匂いがしています。
 「無臭都市」とは、ただ自然のニオイが存在しないということなのです。

 今、日本のスーパーで売られているものは、豚臭さのない豚肉とか、トマトの味(ニオイを含めた風味) がしないトマトとかばかり。
 われわれ消費者は、それらをわざわざ選んでいる。 豚肉と名の付いた何か、トマトと名の付いた何かを。
 もっと言ってしまえば、食べたいのは、栄養素のデータであって トマトという野菜じゃない。 トマトの栄養素の入ったサプリメントでもホントはいいんだけど、「自然のモノ」 というキーワードも大切にしたいので、トマトと名の付いた赤い実(ぜんぜん自然じゃないと思うけど) を買う。
って感じではないかな。

 土間を上がった畳に古いちゃぶ台が並んでいるような沖縄の食堂沖縄そば屋からしてくる「ソーキ」のニオイは、まぎれもない食べ物のニオイ。
 まぁ、たしかに下処理が悪いだけの店もありますけど、本来的には、おいしい「匂い」 のはずなのです。

 また、「ソーキ」とならんで沖縄料理のおいしい「匂い」を演出するのが 「かつお節」です。
 沖縄のかつおダシは、生節に近いような荒節をすごい厚削りで使うのが当たり前だったので、かつおの香りは強いけれど 味はすごく荒っぽいのが特徴でした。 これも沖縄料理の好き嫌いを生む理由かもしれません。
 それでも最近は、観光客向けの店だけでなく、地元向けの沖縄の食堂でもずいぶんスッキリした味付けになってきています。


 だぁだぁ。 冒頭の話はネタですからね。 お茶が出てくる「うっかりミス」があっても、怒ったりしないでね。
 それに、今でも沖縄は、40歳で孫がいるとか、4人兄弟も普通とか、自分より年下の伯父さんとか 本土なら50年前の家族スタイルが当たり前だからね。
アロハイサイ
 メジャーデビューが決まった上間綾乃さんが 「悲しくてやりきれない」をウチナーグチ(沖縄口) で歌っています。 
 綾乃ちゃん自身でウチナーグチに訳したようです。 「悲しくて 悲しくて」の部分を以前紹介した 『ちむぐりさ』 という島言葉で表現しています。
 なるほど~って感じですね。

          http://www.youtube.com/watch?v=SCtfZ5uqNsg

 メジャーデビューすると汚いおっさんが寄って来るので、どうぞ 「肝美らさ」でいてね。

お得に沖縄旅行

 おきなわワールド」のスーパーエイサーの公演時間が、この4月から変更になってますので、公式HPで確認してください。

 メンバーの入れ替わりが激しくなってきている気がします。
 お伝えしているように無料で観覧できるのですが、彼らの報酬は、レストハウスの売り上げに依存していると思います(会計上はともかく、実質的には)。 なので、ぜひ食事をしたり、土産を買ったりして応援してあげてください。
 彼らは、「真南風 (まふぇかじ)」というグループ。 メジャーになりますように。

 先日、『東洋経済』編集長が痴漢で逮捕されたと、大きく報道されました。
 その週の東洋経済の特集は 『東京電力 偽りの延命』ってタイトルでした。
 もはや隠れた言論弾圧じゃなくて、見せしめのようなこれ見よがしの「痴漢で逮捕」 の連続。  この異常さに気づきませんか。

 ときにネットには、警察権力の拡大をとか、軍隊を持つべきとか勇ましい意見がよく書き込まれています。
 しかし、彼らの 「イタ過ぎる」ところは、自分が権力の側にいると思っていること (中学生ならいざ知らず)。
 そりゃ権力の側(支配する側) にいるならば、守ってもらえるでしょう。
 しかしですね、(君もわたしも)たいていの人は、支配される側なんですよ。 守られる側じゃなくて、権力に命や人生を捧げなければならない (奪われなければならない)側なの。
 君を逮捕するなんてことはいとも簡単なことなのよ。 真っ先に戦場に送られるのは君なのよ。 誰かの利権のためにね。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

お仕事お疲れ様です。

お茶と水の使い分けは知らなかった。
この間は、水だったかな。

うん、水だった。水だった。

2012.04.07.Sat / 11:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
まぁ、飲みたいのはお茶なんだけどね。

それでも、最初は水を出してほしい
お年頃なのよ。
いろいろびみょ~なお年頃なの。

2012.04.08.Sun / 20:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

