

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ズケラン動物園

ズケラン養鶏場 ミニミニ動物園
 沖縄は 本土より一足早く GW頃から6月20日頃までが梅雨になります。
 しかし、すこし前まで この事実に多くの旅行者は気付いていなかったし、なにより旅行会社が気付いていなかったので、旅行代金が夏価格に跳ね上がるのが 7月からということが多かったのです。
 ところがネット掲示板で沖縄の梅雨情報がやり取りされるようになって 旅行会社が気付いたようで、7、8年位前から、6月20日頃に夏価格に変えるようになってしまったのでした。
 それまでは6月25日出発にすれば、1年でも一番安い価格帯で 『夏の沖縄』 を満喫できるというおいしい話もあったのですよ。

 雨の日の沖縄のお勧めに 『ズケラン動物園』 を紹介。

 雨の日の沖縄では、どう過ごせばいいかという相談を受けます。
 どうせ濡れるんだから、すこしくらいの雨ならビーチで遊ぼうというのがわたしの提案。
 これまでもたびたび夏の沖縄の紫外線はハンパじゃないので、小さなお子さんは10時から16時は炎天下に出ることをひかえることをお勧めしています。
 しかし、太陽が出ていなければ 紫外線の恐怖が減少するので 昼間でもビーチで砂遊びができるわけです。
 ただし、沖縄の雨の降り方は、バケツをひっくり返したような感じですから、本降りになったらすぐに避難できる場所が必須です。 また、海水温も太陽に温められていない分だけ 晴れた日よりも低くなります (雨の前に風が強くなることもあるので風邪をひかないよう 具体的な判断は各自でなさってください。 とくに今年は寒い日が多いようです)。

 それならやっぱりお出掛けに切り替えよ~というなら 『ズケラン動物園』 がおすすめです。

 正式には、『ズケラン養鶏場 ミニミニ動物園』 といいます。
 卵屋さんが趣味で開いたミニミニ動物園が、今では 「ミニミニ」じゃない立派な動物園になりました。 ウサギやサルからダチョウまで小さなこどもには十分すぎる内容。
 一部を除いて屋根つきなので 雨の日でも大丈夫です。

 動物園だけでも 小学校低学年くらいまでは十分に楽しめるくらいですが、さらに、その後にはおいしいものが待っています。

 『ズケラン動物園』 が人気なのは、動物園だけじゃなくて、本業の店のほうで、卵をふんだんに使ったおいしいシュークリームとかケーキが安いこと。
 動物園の入場が無料なのに、質のいい菓子が安く買えるのです。 動物園がなくたって人気になっていたはず (現に菓子を大量買いして行く人も多い)。
 卵たっぷりのシュークリームは必ず食べるべし。 田イモパイとか土産にも絶対いいんだはずよ。

 それにしても、獣臭が漂う動物園(風は通ってます) とクリームの甘い香りに満ちたケーキコーナーとが、ガラスの自動ドア1枚で仕切られているのも 沖縄らしいといえば沖縄らしいな。
 なお獣臭が気になる 「無臭都市」 のセレブな奥様はご遠慮ください。 手洗いコーナーはちゃんとあるよ。

 駐車場は広いですが、週末などは地元のこども連れで混雑します (菓子だけを買いにくる人も多いから)。
 コザ(嘉手納基地) の北東にあります。 カーナビに住所で登録していきましょう (うるま市赤道660)。 2軒のパチンコ屋にはさまれているので、どちらから来てもパチンコ屋が見えたら到着ですよ。

お得に沖縄旅行

 (12年)3月に糸満の橋が全部つながりました。 ひめゆりの塔から空港方面へ抜けるには 新しいバイパスのほうが断然早いです (その途中に、『うまんちゅ市場』もあります)。
 那覇・泊の海底トンネル (うみそらトンネル)で空港から国際通りや宜野湾方面に抜けるときは早く行けるようになりました (出発はレンタカー会社からで 空港から出発という人は少ないでしょうが)
 水族館から古宇利島までも 「ワルミ大橋」 ができているので便利になりました。
 他にも国道58号線の恩納バイパスをはじめ いろんな新道が開通していますが、レンタカーに搭載されたカーナビは (新車であっても)5年位前のデータというのは当たり前ですので、注意してください。
 カーナビに従っても到着できないことはないと思いますが、地図で予習しながら (新しい道への)実際の道路標識を優先していきましょう。
 ナビ画面に 海の上を走ってると表示されるのも楽しいです (直前まで 「右折しろ」とうるさいですが)。
万座毛は恩納バイパスに入ってしまうと行けませんので注意。

 そうだ、5/3~5は、美ら海水族館中学生まで入館無料ですよ。 水族館で払い戻しはできないので 前売り券を買わないようにね。

沖縄ちょっとニュース

 運動会のエイサーを相談されたのだけど、もう新学期だね。 どぅぐりさんや。 ごめんなさい。
 先日見つけた動画が、衣装とか振り付けとか 参考になるかなと思ったので書いてみます。
 パーランクーという手持ちの太鼓だけでは大きな音にならないので、補助の太鼓が入ってます。 パーランクーは形だけのものでもいいと思いますよ。
 指笛も入れば でーじ上等だね。

       http://www.youtube.com/watch?v=9CDvV7z66OI

 エイサーのかっこいい動きがいろいろ入っていて とてもいいですね。 大きい子二人を真似すればいいと思います (右の子は、足の開きにすこし恥じらいが入り始めてるかな)。
 1曲目は 「パラダイスうるま島」です。 三線バージョンがいいです。
 2曲目の 「唐船どーい」は、カチャーシーエイサーの退場に使われるので、一番最後に 何人かはこの振り付けで残り、 他の人は太鼓をたたきながら退場でもいいのではと (最近は全員同じことしないとモンスターペアレントがうるさいかな?)。
 親も一緒に 全校でカチャーシーもいいな。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From よしこ

いいな、いいなぁー♪

めっちゃ行きたいっ☆

ゴールデンウイークだとゆーのに
余裕がなく相変わらずどこにも連れて行ってやれない母親で情けないのですが、
Makaniさんのこういう楽しい記事拝見すると
行きたくなります♪

人の多い所や人混みがホント苦手なんですが
沖縄は空気と空間が居心地が良くて
こちらの混雑とまた違いますもんね。

養鶏場直営のお菓子も素敵~☆

楽しく遊べてすぐ横で美味しく食べれるって
作ったオーナーさんホント偉い!(b^ー°)
究極の地産地消かも♪

2012.05.03.Thu / 17:23 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>よしこさん
はいたい、娘ちゃんも元気ね~。

都会は行くまでも行ってからもいっぱいしてるし
何をするにも金がかかるしねぇ。

娘ちゃんも日頃保育園でがんばってるんだから
お母さんと一緒にいられるだけで
うれしいんだはずよ~。

ほんとに卵たっぷりだから
沖縄に行ったら食べてみて。

2012.05.03.Thu / 21:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>メールさん
こちらに返事をさせていただきます。
遅くなってしまいましたね。
お役に立てれば幸いです。

パーランクーはダンボールで自作して
太鼓の音をかぶせてもいいかと。
広い運動場でどうきこえるかまでは分かりませんが。

バチさばきは頭の後ろへ1周させてとか
ひざの角度とかもそのまま真似してください。
ほんとによくできた振り付けですから。
ちょっと難しい気もしますけど

2012.05.13.Sun / 21:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

