

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

納屋橋饅頭のてんぷら

名古屋の嫁入り菓子
 以前 アメリカの友人から話を聞いて 「すごいね~、アホだね~アメリカ人って」でスルーしたブツが、いつも読ませてもらっているブログで おいしいと書かれていたばっかりに、GWの暇にまかせて作ってしまった。
 その名も 『Deep-Fried Oreos』。 カタカナに直せば 「ディープ-フライ・オレオ」。
つまりがオレオクッキーにパンケーキミックスをからめて 油で油で油で揚げたもの。
 まさに 「揚げちゃったって…あーた」なブツだが、けっこうイケた。 オレオに何か吸わせてしっとりさせると さらにいいかも知れん。 そのぶん油を吸わないだろうし。

 「ほんとにアホだね~アメリカ人。 だからさぁ・・・(各自で想像)」 なんて言ったけど、よく考えたら名古屋にもあった。
  『納屋橋饅頭のてんぷら

 『納屋橋饅頭のてんぷら』は、名古屋名物の納屋橋饅頭をてんぷらにしたものです。

 まずは納屋橋饅頭を教えちゃうんだけど、名古屋人なら誰でも知っている酒饅頭です。 ご当地ストラップになっているくらい。
 皮に砂糖を加えないのが特徴だから、すぐに固くなってしまうのでした。

 正直な話、ふかし立ての皮は最高なんだけど、時間が経つとなんだかカピカピになってしまっておいしくないわけで・・・。 手土産で一箱もらっても (家族で)おいしく食べられるのは せいぜい半分なわけで・・・。 残ったのはどうしようかとなるわけで・・・。

 そこで名古屋人は考えた。
 まずはきしめんに入れてみたが おいしくない。 味噌煮込みでもだめだった。 それならひつまぶし・・ となる前にてんぷらにしたのだと想像する (川越シェフなら 味噌煮込みに入れる前には思い付いていたかもぉ)。

 納屋橋饅頭は、中のコシアンがおいしい。 そこに油が油が油がからんでくれば、罪悪感がおいしさをいっそう引き立てるってものですわ。 デンジャラスだろうっ。
 納屋橋饅頭をもらったら 『納屋橋饅頭のてんぷら』が じつは楽しみという名古屋人は相当数いるはず。

 名古屋人は家庭で作るけれど、納屋橋饅頭の店で 『納屋橋饅頭のてんぷら』も売っています。
 (と書いたけど、最近は店で 『納屋橋饅頭のてんぷら』を売ってないんだっけ? 納屋橋饅頭はもらうばかりで、買いに行かないからよう分からん。 万松寺の揚げまんも食べたことない。)
 ただ、まずは1つ名古屋名物の納屋橋饅頭をふつうに食べてから、『納屋橋饅頭のてんぷら』を食べるのが 名古屋に対する礼儀ってものですよ。 ちんすこうショコラは好きだけれど、ちんすこうは食べたことがないって言ったら、沖縄人だって怒ります。

 よくよく考えてみれば 愛知には大あんまき』のてんぷらってのもあるわ。 国道1号線の藤田屋ドライブインの名物だけど、1号線を三河に向かって走る機会がトンと減ったのでずいぶん食べてないなぁ (『大あんまき』は 名古屋駅でも売っているけどね)。
 それに先日行った喫茶店では モーニングに 『小倉トースト』のてんぷらが出てきたんだった。 これがまたミミの部分が油をよく吸っててねぇ・・。
 日本人には難しいとされる 英語の「ae(エア)」の発音を難なくこなせる名古屋人ですから、すでに 『Deep-Fried Oreos』も 大須あたりで売ってるかもしれません。
 とりあえず 「アホだね~アメリカ人」 ってのは取消しておく。(というか、そんなこと言う資格がないことを突っ込まれる前に白状しておく)

名古屋の銘菓シリーズ; 嫁入り菓子
 日暮里の駄菓子横丁はなくなっちゃったんですってね。
 名古屋の明道町には、駄菓子問屋街がまだ残ってますよ。
 愛知は 「嫁入り菓子」といって、お嫁さんが家を出る時に菓子を配るので (昔は 「菓子まき」といって 屋根の上から撒いたので 今でも駄菓子をつかう)、あちこちに駄菓子問屋があります。
 遠足の前には、300円以内のおやつをひとつでも多くと ケッタ(自転車)を走らせたものです。
 そうした駄菓子問屋が 明道町には、まだ数軒集まって残っています。
 「菓子まき」情報は 隣町までアンテナ巡らしてたな。 最近は 田舎の方でもやらないみたい。
 「嫁入り菓子」には、たいてい 「都こんぶ」が入っているので、名古屋人は 「都こんぶ」好きが意外に多い。

お得に名古屋宿泊

 名古屋駅の安いホテルを教えてとのこと。 わたしの思うところ 在住者よりも旅行者の方が詳しいでしょうから、参考程度に。
 まず名古屋駅の西側に安い商人宿が多く、男性ならこのエリアもいいかも知れません (最近すこし女性向けホテルも出てきていますが、駅から離れた西側地域はおすすめしません)。
 地下鉄伏見駅辺りの方が 安いホテルが見つかるかもと思います。
 伏見駅は 栄と名古屋駅の中間にあって どちらへも地下鉄で一駅ですから、荷物がなければ歩いても行けます(連続した繁華街です)。 伏見駅自体も 名古屋市美術館や科学館、御園座などがある地域で、飲食店などにも困りません (ヤミーコリアンは 御園座の南側)。
 科学館に世界最大のプラネタリウムができたのですが、チケットに朝8時前から並ぶという人気で 午前中には最終回まで売り切れです (夏休みなどは 9時に並んでギリギリ)。 プラネタリウムを見るには、伏見駅周辺で泊って朝一番に並ぶのがいいかも (希望の上演時間を指定できます)。 予約や前売券はなく 1人1枚のみの販売です。
 名古屋人も こどもは学校などから行きますが、大人はそこまで並んではなかなか。

 交通は 「ドニチエコきっぷ」を利用しましょう。 土・日・休日及び毎月8日に 大人600円で市バス・地下鉄が一日乗り放題になる切符です。
 名古屋城やテレビ塔など 「ドニチエコきっぷ」の提示で 入場料等の割引を受けられる施設も多い(主要観光スポットを網羅) ので上手に使ってください。
 ちなみに平日用のバス・地下鉄一日乗車券は、大人850円になります。

ホット・スクランブル
 『フクシマの嘘
 ドイツで全国放送の公共放送を行う2社のうちの1社であるZDFが作成し、ドイツ本国で放送されたドキュメンタリー。
 「福島第1原発事故」に関して 海外メディアと日本のマスコミの報道内容や報道姿勢の違いを痛感する。

       http://www.youtube.com/watch?v=1uSoOrcqdmg

 「東電は、この(巨大地震の可能性の高い)日本で原発を稼動させていく心構えができていますか?」 との問いに、長い沈黙の後、「それは、答えるのが難しい。」 とだけ言った場面が印象的です。

 また先日も『東洋経済』の件で書きましたが、国家権力というものの怖さも再確認すべきです。
 国家権力より怖いものもあるかもしれませんけどね。
 日本には、国民の生命よりも大切にされているものがたくさんある

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

菓子まきは一度も経験なし。

でも菓子袋は配りますよねぇ。

そうそう都こんぶって必ず入ってますね。
なにげに都こんぶ好きです。

2012.05.11.Fri / 11:36 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
わたしがこどもの頃でも菓子まきは
ほとんどなかった。
広い庭のある家の人だけだね。
今どき車が多くて道ではできんもん。

母親がどこそこでやるよって聞いてきて
ケッタで30分くらい走ったりした。
取れても数百円分だけどね。
なんだか燃えたわけよ。

このあいだのプラネタリウムって
何時に並んだの?

2012.05.13.Sun / 21:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

