

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄そば てんtoてん

カヌチャベイから辺野古弾薬庫
 ニンジンシリシリが再びブーム?
 (にんじんしりしり~の作り方の記事を書いたのが3年前。 あの頃はなかなか見つけられなかった 『しりしり~器』は、今や国際通りのどの土産物屋にも置いてある定番商品になってます)

 こどもが (自分からすすんで)ニンジンをたくさん食べますからおすすめですよ。
 ツナ缶はダシの代わりなので ダシの素にしてもいいですよ(ツナ缶は油も使ってね)。 ニンジンの甘さを引き出す料理なので、味付けはアファイ(うすいという沖縄口) なってくらいがいい感じ。

 リクエストで、沖縄そばの隠れた名店を教えてといただく。
 隠れたってんだから隠れてなくちゃいけないから、それはブログでは書かない (って沖縄ブログを探せば見つかる店しか知らないけどね)。

 それでも、沖縄そばのおいしさは知って欲しいので、隠れてない(ガイドブックにも載っている) 沖縄そばの名店 『てんtoてん』 をリクエストにより紹介します。

 『てんtoてん』 は、那覇市の識名園の近くですが 本当に分かりづらい場所にあります。
 しかも、大きな霊園のはじっこに位置するので、『てんtoてん』 のいろんな植物の絡まった外観は 「グソーの入り口」かと思ってしまいます (グソーとはあの世のこと)。 知らなければ誰も近寄らないでしょうね。
 でも、そばを食べてみれば、そこは天国の入り口~(フォローもそつなく)。

 カーナビを頼りに行ってください。
 識名園の方からが (霊園のなかを通ることになりますが)分かりやすいかも知れません。 というのも、トンネルとの立体交差があったりして ナビが古かったりするときちんと指示されないのです。
 沖縄の霊園も 沖縄でしか見られない風景ではありますから通ってみるのもおつなものです。
 また、近辺の道は細い (しかも間違えたら大惨事になる?)ので、運転に自信のないときはタクシーで。

 さて、やっとたどり着いた 『てんtoてん』 は、手打ちの木灰そばを食べさせてくれる沖縄でも数少ない店の一つです。
 以前紹介したような沖縄そば麺の作り方ではなくて、いわゆる生麺です。
 食感がうどんに近い(中華料理でよく出てくる麺に近い)ので、とくに観光客に人気のようです。 沖縄そばのボソボソとした食感が苦手という人は 『てんtoてん』を試してみるといいでしょう。
 ダシつゆは あっさりしつつもコクがあって手間がかかっている感じ (なんてホントはよく分かってないんだけど 手抜きしてないのだけは分かる)。

 ただ、わたしには店の雰囲気からなにからが上品すぎて、沖縄そばを食べたという気にならなかった。
 たまたま居合わせたお客さんが悪かったというのもあるけれど、きれいな服を着て麺を折り畳んで食べてるような人の横で、ズルズルと音を立てて食べにくいワナ (空気』を読んでしまったから)。 女性誌のような雰囲気で おいしい沖縄そばを食べたいという人にはおすすめです。
 (女性誌に対する敵意を感じるかもしれませんが、気のせいです。 でも沖縄そばは、週刊ポストくらいな雰囲気がいいよ)

 なお、先の沖縄旅行で、『てんtoてん』 よりももっと上品でコクのあるダシつゆの店を見つけてしまったので、トモダチの皆さんには、そちらを教えますよ。
ソコトラの風
 (おまけ記事の一部を削除しました)


世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From よしこ

こんばんはぁ☆

ホントに…
コワいコワい(-"-;)

読んでて
入り乱れて繋がる闇が底深く果てしなく感じて嫌すぎます(┳◇┳)

はびこってそうですよね…
(。-人-。)


すば情報ありがとうございます♪

美味しくない所が潰れて良かったです。

美味しいすば、長らく食べてないです~

こちらでたまに材料見かけても
スパム缶と同様に
犯罪じゃねぇの!?と思うような値段がついていて買う気になれなくて(^_^;)

沖縄と北海道は
やはり送料がかかってしまうので
仕方ないのかもしれませんが…

現地に行く楽しみにとっておきます☆

しりしり~器も(笑)

2012.05.18.Fri / 23:12 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>よしこさん
はいたい。
今日ホームセンターに
なーベーらーの苗が売ってて驚きました。
食用なーベーらーと書いてあったよ。
10年前には、ゴーヤーも考えられなかったものね。
(うちはゴーヤー栽培13年目)

しりしり~器は、もどきを
100円ショップのセリアで見つけましたよ。
多分、あれで代用できると思うの。

娘ちゃんはにんじんは大丈夫ですか。
しりしり~ならきっといっぱい食べるよ。

2012.05.19.Sat / 22:34 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.02.14.Fri / 20:23 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ないしょさん
はいたい。ありがとうございます。

そうですね、あれは沖縄そばではないと言い切る人もいますね。
この記事は、リクエストがあったので書いたかと思います
わたしも沖縄そばのボソボソが苦手という人にはお勧めしますが、沖縄そばが初めてという人には、まずは宮里そばあたりのオーソドックスな沖縄そばを食べてみてと言いたいです。
ただ、最近、てんtoてんのようなツルツルとした食感の麺が、沖縄人の間でも人気になってきている印象もあります。
冷凍麺が増えてきたからかもしれません。
さらに、スープは、透明なカツオなど、スッキリ系が、人気のようです。鶏がらベースも見かけますね。

2014.02.18.Tue / 16:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

