

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

航空管制官になる

flightradar24.jpg
 先日の沖縄から帰りの航空機で、緊急時の安全ビデオが 不調で途切れてしまった (B767は老朽化したね)。
 そしたら、上着を脱いだCAさんが 救命胴衣を持って登場 (タキシング中でビデオカメラが使えなくて残念)。
 まさかCAさんがフーッフーッってするの(分かる?) を、息子に見せてやれるとは思わなかった。 これで息子も 将来CA好きオヤジ確定か。
 20年位前から 多くの航空会社でビデオになってしまった。 でも、あの安全ビデオって誰も見てないですよね。 CA実演のほうが 注目度アップで安全に資する気がする。
 時代は ヲタからいかに集金するかのAKB商法。 プレミアムクラスには実演フーッ付きってのはどう。 搭乗率の低い路線で 集客の秘策にもなるんじゃないの。

 このところ忙しくて、お蔵入り記事まで引っ張り出してきていたけれど、追いつかなくなってきた。 で~じチョ~ヤバイ~♪
そこで今回は、『flightradar24』 というおもしろいサイトを紹介。

 ハワイも沖縄も航空機に乗らないといけないので、航空機好きは多いことでしょう。
 「880便でホノルルへご出発の」 なんてアナウンスを聞きながら駐機場を見ている時間は、アドレナリン出まくりだよね。
 そんな航空機好きにお勧めなのが 『flightradar24』 というサイト。

       http://www.flightradar24.com/

 パソコンで旅客機の現在位置を示してくれるサービスで、航空管制官の気分が味わえる (スマホアプリもあるらしい)。

 定期旅客便の多くは、ADS-BというGPSと連動した位置情報信号を 地上の管制システムなどに送信しているそうな。
 このADS-B信号は、「バーチャルレーダー」 という受信機とアンテナなど7万円くらいの設備で誰でも受信できるので、ボランティアで受信された情報を サーバーに集めて表示しているらしい。

 受信範囲は半径200kmほどなので、受信感度のせいか 襟裳岬沖で突然機影が消えて驚いたりする (冷戦時代を生きてきたもので・・。 釧路あたりに1台だけ設置されている気がする。 残念ながら、沖縄、奄美地方には設置がない様で 屋久島あたりで機影が消えてしまう。 ハワイを含めアメリカでも あまりボランティアはいないようです。 そこのあなた、ぜひに)

 機影をクリックすると、航跡のほか、左バーに機体番号だけでなく、目的地や高度、対地速度まで表示されるので、時間を忘れてしまうこともあるくらいに楽しい。
 いやマジで楽しいけれど、 『flightradar24』 を見ていて新しい記事が書けない訳ではないのであしからず。。

 画像は、ドリームリフターの航跡。 ブログ用画像を作ろうと機影をクリックしたら、たまたまドリームリフターがセントレアを離陸したばかりのものだった (離陸前の航跡はおかしい)。 この後アンカレジへ向けて 対地速度550ノットでさいたま市上空を経て太平洋に出て行った。

お得に沖縄旅行

 とりあえず急ぎのリクエストにはお答え。
 修学旅行生から国際通り周辺で安い土産物屋をとのこと。
 「紅芋タルト」(ナンポー) など限られた商品ですが、激安といっていいのが 牧志公設市場のすぐ南側にある 「ミヤギ商店」。
 ふつう200円の「天使のはね」 が130円だったもの。 「紅芋タルト」も実質3割引(3割分を他の商品の買い物ができる) など日替わり?で安いものが出てた (現在の割引商品は不明)。
 これは一例で、他にも公設市場周辺を歩けば、土産物屋じゃないところに激安商品が見つかったりします。
 土産物屋も 国際通り路面より 市場通りや平和通りにある店のほうが 安い傾向にありますね。
 トモダチには (国際通りではないけれど)安い店を教えます。 さぁ、あなたもコメントをたくさん書いて トモダチ特典をゲットしよう。

 金環日食を見ましたか。 名古屋では平安時代以来の932年ぶりなんだとか。 雲が多めでしたが、ちょうど金環の頃に雲が切れてよく見えましたよ。

 高橋果実店ミツルじいちゃんも亡くなられたそうですね。
 おつかれさまでした。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

