

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

久米三十六姓

ぼんちのポンスケ
 忙しいとかいいながら、間抜けなメールには反応してしまいます。
 間抜けなメールほど早く記事になるというのは、半年も経ってリクエストが記事になったという人には まったく申し訳ないことですが。

 恵なんとかいう元自衛官のポンスケが、「沖縄人は、中国系の血が入っているから、日本から独立して 中国の支配下に入りたがっている。」 と繰り返しているらしい。
 ポンスケの下には、さらなるポンスケが集って、わたしのところにも 「沖縄人は、中国の工作員だ」 とメールを寄こす (「観光客が集まって独立宣言する」 とも書いてきているが意味不明。 恵ポンスケの主張なのかな)。

 それは、どうも 『久米三十六姓』 のことを言っているようだ。

 『久米三十六姓』 とは、日本の室町時代頃に 明から琉球王国に渡ってきて定住した中国人であり、また、その子孫たちである。 すでに幾代もの混血を繰り返している。

 ところで、日本本土にも、それより200年も後の 戦国時代以降になって渡って来た朝鮮半島系の人たちが大勢いる。

 それは明治以降に流入(もしくは連行)してきた在日朝鮮人のことではない。
 それ以前から何代にもわたって 日本人のアイデンティティと日本国籍をもち続けた朝鮮半島系の人たちが 日本人の半数を占めているのである。

 現代日本人のY染色体遺伝子分析による分類研究がなされており、朝鮮人や中国人にも多いO系統のY染色体をもった日本人が約50%いるという。
 このO系統には、まず第1陣として弥生時代に朝鮮半島から流入してきた人がいて、大和王権を築いたとされるが、そのY染色体は現代日本人全体の5~10%にすぎない。
 残りの45~40%のO系統は、戦国時代以降に流入した朝鮮半島系の人たちのY染色体を受け継いでいる人だ。

 とすれば日本人の45%は、北朝鮮の工作員になるんかいな。

 もちろん混血に混血を繰り返して、今の遺伝的多様性に富んだ日本人が存在しているのであって、たぶんわたしにもあなたにも、朝鮮半島系の血が多少なりとも混じっている。
 それを、朝鮮系だ中国系だというのはナンセンスな話。
 そして、それよりさらに200年古い時代に混血した 『久米三十六姓』 を持ち出して、「沖縄人は、中国系の血が入っているから」 というのがどれほど間が抜けた話であるか。
 たしかに 『久米三十六姓』 は今も沖縄の文化に影響を残しているが (沖縄は 『久米三十六姓』 に限らず、家系とか姓とかの因習が強く残っている)、「独立宣言」 にまで結びつけるのは笑うほかない。

追記; 「40%のO系統は、戦国時代以降に流入」 というのは わたしの依る見解で 争いがあります。
 しかし、弥生時代のO系統流入は人口比5%と少数であり、現代の半数以上となる構成をもたらした急激な増加は ごく近年のことという認識は 多くの学者が支持しているようです。

 恵ポンスケの言うことを鵜呑みにしてはいけない。 笑われるだけだから (最近は、戦艦大和がメンスバンドを運んだ美談はしないようですね。)。
 もちろん、わたしの言うことも、まずは疑って確認してください。 笑われるかもしれないからね。

 なお、苦情は消費生活センターにではなく、コメント欄に書いてください。 安全運行のため削除することがあります。 接客は補助的なものです。
みんなに聞こえるようにいう独り言
 ついでに他の(真剣な)メールにも (真剣に)回答しておこう。
 恵ポンスケや櫻井よしこ氏の話を聞いてなのかもしれませんが、沖縄から米軍基地がなくなれば、中国が日本をすぐに占領し虐殺、搾取されるというメールが何通も来ます。

 日本は、アメリカによって、東京大虐殺、広島大虐殺、長崎大虐殺、名古屋大虐殺・・等々を受け、今現在も、返済されることのないアメリカ国債を100兆円(300兆円とも) も買い続け、搾取され続けているという事実を確認した上での意見ですか?
 (君が持ち出す)産経新聞の主張によれば、東京23区が2つもすっぽりと収まる広大な国土が米軍施設になっている国辱的事実
 将来に中国から受ける話ではなく、今現在の話を認識していますか。

 中国共産党が日本を占領する可能性や東京大虐殺を行う可能性は、わたしも否定はしません。
 しかし、いくら中国でもいきなりはできません。 中国がそれを行うには大義名分が必要になります。
 中国が 国際社会で孤立せずに、「大義名分」 を獲得するのは、米中戦争に日本が巻き込まれるなどか、もしくは、すでに中国が世界制覇しているときでしょう (それ位ありえないことです)。

 今はなにより中国に 「大義名分」 を与えないようにするには、本当は何をすべきかを冷静に判断することが必要でしょう。
 アメリカと中国の間で 「奴隷売買」 されただけなんて最悪のシナリオだけは避けたいものです (「奴隷」とは日本のことですよ)。

 なお、わたしも中国共産党は嫌いだし、信用もしてません。
 櫻井よしこ氏の 「重要な土地を外国資本から守るための法整備を急げ」という意見には、賛成です (但しカヌチャベイを国が買う必要はありません)。

 ちなみに、アメリカが恐れているのは、中国が日本を侵略することではなく、中国が日本との友好関係を深めることです。

 アメリカの原潜と核については、分かる範囲で書いてみますが、
 まず 「戦略核」と 「戦術核」の違いを勉強してください。
 冷戦の終結した90年代に、アメリカは戦術核の艦艇への搭載を中止し、原潜からも戦術核はなくなったとされます (逆にいえば、それ以前は間違いなく搭載していたのです。 また、今しているのは海軍の話です)。
 しかし、原潜には戦略核が搭載されているものがあり、これこそが原潜の存在意義です。
 戦略核原潜かどうかはアメリカの発表に頼るのみで確証がありません (戦術核不搭載も同様ではありますが)。
 横須賀は世界一の造船技術を持っており、戦略核原潜の入港も考えられるのです (浜岡原発を止めたのは、横須賀を守りたいアメリカの命令だったとされています)。

 Nさん、あれは捜査4課(マル暴) が出張ってくるような団体ですよ

お得にビーチリゾート

 ビーチリゾート旅行に役立つ情報もひとつくらい。
 こどものラッシュガードは半袖か 長袖かと訊かれます。

 日焼け対策としては、半袖に日焼け止めでもいい。と以前は答えてました。 長袖は数少ない上に 価格が2倍だったりしたからね。
 しかし、ラッシュガード自体がずいぶんと安くなりました。

 また、日焼け止めは何度も塗り直しが必要で、海を汚しサンゴに影響します
 なによりハブクラゲなどの危険生物対策からは、長袖がいいです。

 また、沖縄の子は長袖が多いです。 フード付きの子もいます。 首の後ろが一番焼けますからね。 耳の後ろも忘れがち。

 サーフブランドとかではなくて、安いもので機能十分ですよ。

 今年はヤンバルクイナの交通事故が最悪ペースで増加しているそうです。
 ヤンバルの東海岸は カーブの連続する何もない山道で、あきてしまって早く抜け出したいという気持ちが、スピードオーバーにつながるのでしょう (カーブで車やバイクの正面衝突もけっこうある)。
 辺戸岬まで行ったら、素直に西海岸を戻ってくるほうがいいですよ。 東海岸は2倍の時間がかかります。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.06.08.Fri / 14:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ないしょさん
ありがとうございます。

自分では反米だとは思っておらず、
これまで受けてきたアメリカ万歳の教育の影響から脱してみよう
と思っているだけなんですがね。

太平洋戦争でなく、明治維新のときにアメリカに負けたんです。

ところで、気になったのが
反米なら親中であると短絡させてしまわれた点です。
沖縄の問題でも恵ポンスケのような主張が出てくるのは、
その短絡思考にあると思います

あくまでも真ん中にあるべきは、日本(の国益)です。
アメリカかそうじゃなけりゃ中国かではありません。

飢餓でメンスなんて止まっていたそうですよ。
メンスよりも、もげた脚から吹き出す血を止める
手立てが欲しかったことでしょう
大和乗組員に支給する現金まで積んだという話です。
そんなの無事に帰還してから支給されるか
残された家族に支払って欲しいでしょう?
(積んだことにして)横領した以外に何が考えられますか?

2012.06.08.Fri / 20:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 匿名

難しいな。
自分がどちら側の意見を持ってるのかよくわからなくなってしまった。
自分のことは自分ではわからんもんだ。

2013.07.24.Wed / 01:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

コメントをいただき、ありがとうございました。

2013.12.27.Fri / 22:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

