スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

名古屋のすき焼き

ドナルド・マクドナルド・ハウス
 これも縁というのだろうか。
 ハワイ旅行で ニコス・ピア38 に行った友人が、「店員の子が もろローカルな顔立ちなのに 日本語ばっちりでさ~、驚いたこっちが日本語を忘れちゃった。 しかも名古屋に住んでたんだって~ビックリでしょ~」と。

 それで 「知ってるよ~。 名古屋に住んでたわけじゃないと思うけどね~」 と答えたら また驚いてた。
 いつも読ませてもらっているハワイ在住さんブログの息子さんだもん (実はもっと驚くつながりもあるんだよ)。 名古屋出身の人だから、一緒に里帰りしたということなのでしょう。
 彼女のブログでは、お世話になったことのある某シェラトンのマネジャーさんが 日本食屋の女将さんになられていることを知ったりと、ひょんな人のつながりを感じたりする。
 ハワイの日本人社会って狭いのかなぁと思ったりもする。

 『名古屋のすき焼き』 の話。

 以前、『沖縄のすき焼き』 を笑い話のように紹介したが、『すき焼き』 と一言で言うものの、実際は、(沖縄のように皿で出てくるところは少ないにしても) 日本各地でまったく別物であって、他人の 『すき焼き』 を笑っている場合ではないのである。

 東京にしたって 割り下を最初から入れて煮込むもので、まったく焼かない。 まったく焼かないのに 『すき焼き』 という (東京のこども相談室によく寄せられる疑問らしい)。
 たぶん本来は 「牛鍋」といわれていたものが、関西から 『すき焼き』 という言葉が入ってきて、『すき焼き』 と呼ばれるようになったんだと思う。
 最初から水分を加えて煮るだけなら 分厚い鍋は必要ないと思うが、それでもすき焼き鍋を使うところが 「実より名」、「実より形」の東京らしい。 いっそのこと沖縄のように皿で出すほうが潔いともいえる (東京はさらに往生際悪く 焼き豆腐を入れて演出する)。

 すき焼き』 の具も それこそ各地各様。
 東京の具は タマネギにチクワブが定番らしい。 横浜発祥の牛丼にタマネギが入っているのはここからきたんだろうね。
 大根を入れる地方もあるという (味がしみる前に肉が煮えすぎないのかなぁ。 スジ以外の牛肉と大根というのも名古屋ではあまり見ない組み合わせ)。

 そして 『名古屋のすき焼き』 ですが。
 (うちのが代表とは言わないけれど) うちではネギ(青と白半々)、白菜、春菊などに焼き豆腐と白い糸コン (家ではこれをしらたきと呼んでた 誤)。
 汁分は、しょう油と(酒と) 野菜からの水分のみなので 分厚いすき焼き鍋を使う。
 そして、かまぼこを入れる (もしくは角麩を入れる。 カクフは、生麩、チクワブの親戚みたいなものだが、尾張・美濃地方独特の食品。 いつか紹介します)。

 「すき焼き』 にかまぼこ」 はどこかで笑い話にされていたけど、各地で麩を入れたりチクワブを入れたりと、汁を吸い込む系のものを入れるところは多いのである。 それが、東海地方では かまぼこなだけである。
 かまぼこは、表面がしょう油でこげてカリッとなっているところもおいしいので ぜひ試してみてください (東京の煮込み系 『すき焼き』 ではムリだが)。

 メインの肉も、沖縄のステーキ肉は別として、主流は牛肉の薄切りだと思うけど、北海道などは 豚肉が主流だと聞く。
 名古屋では 「とりすき」 もよく食べられている。 鶏肉の『すき焼き』 のこと (京都でも普通だよね)。
 さらに、関西や名古屋では 「うおすき」 という 魚の『すき焼き』 もある。 しかも、この 「うおすき」こそが 『すき焼き』の始まりだそうな。 ならば、かまぼこは 『すき焼き』の原点により近いんじゃないかい (無理やりか?)。

 このように、一口に 『すき焼き』 といえど、全国で似て非なるものなんである。 全国から集まっている場で、『すき焼き』 を話題にするとけっこう盛り上がるはず。
 さらに家庭のローカルルールもあったりしてね。 『すき焼き』 に肉が入ることを知らなかったなんて話は、さすがに今はないか~。
ALOHA ALOHA
 ドナルド・マクドナルド・ハウスが、名大病院(名古屋大学附属病院) に隣接して建設されることになりました。

 ドナルド・マクドナルド・ハウスは、長期の入院・闘病生活をしている子どもとその家族のために、病院の近くに家庭的な雰囲気のある場所を提供しようという滞在宿泊施設です。

 名大病院のサイトに、「寄付のお願い」 があります。

 マクドナルド店舗にも 募金箱が設置されていますよ。

 がんばろ~

 ハワイ世間は狭いといえば、牛ブロガーになってしまわれたAzureさんの掲示板に友人が出入りしていたそうな (初耳)。
 Azureさんの掲示板には 他にも牛ブロガーになった人が来られていたそうで、「近寄り難くて 鼻に鉛筆さすような感じじゃなかったんだよねぇ」 といって、ある画像を見せられた。 そんな画像を保存しておくなんて恐喝でもするつもりかい (わたしも保存しておこう。 金に困ったら役に立つかも知れん)。
 Azureさんにはお世話になりましたと 友人が申しておりました (じつは、わたしもフォーパドル情報を読ませていただいてました。 ありがとうございました。 フォーパドル情報を寄せてくださっていた人も牛ブロガーかな?)。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Makani

「牛ブロガー」の意味が分かんないって~。
モーハワイブロガーってことよ。

鼻に鉛筆さす人は、
モーハワイで有名な美人ブロガーよ。

ついでに、豆知識。
インド語(サンスクリット)で「モーハ」は、
馬鹿(知恵がない)っていう意味なのよ。

2012.06.22.Fri / 21:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.06.30.Sat / 10:31 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ないしょさん
なんたって「モーハ」ですから~
またクレナイみたいなのが入ってきて
つぶれるんでないの
牛ブロガーもサイトに協力してないみたいだし

関西人でしたのッ?

まぁ、今のご時勢、煉りもんはかまぼこから何から
半分はうどん粉からできてるんだけどね~。

ないしょコメなんて、クレームが来たかと思ったわ。

2012.07.01.Sun / 12:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 東京生まれの東京育ちで読谷住み

 >東京の具は タマネギにチクワブが定番らしい。

ええっ!?
そんなの東京のすき焼きの具の定番には無いと思います。(涙)
その組み合わせは、余程経済的にお困りな御家庭かと・・・・・。

2012.09.23.Sun / 05:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>東京生まれの東京育ちで読谷住みさん
はいたい
ありがとうございます。

いやいや、落ち着いてくださいな
肉は入らないでという意味じゃなくて
全国共通の具材の他に という意味ですよ。

名古屋でも肉の代わりにカマボコを入れる
という訳ではないです

メインの肉の話も後段でしてますよ。

名古屋は青ねぎが一般ですけど
東京は玉ねぎってウチも多いですよね。
お金持ちは下仁田ネギかも知れんけど

読谷住みってうらやましいです
また遊びにいらしてください。

ヤッケさんは関西だな・・・

2012.09.23.Sun / 10:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 東京生まれの東京育ちで読谷住み

はいたい、makaniさん!

言葉が足りなかった様で勘違いをさせてしまい、
すみません!
玉葱派もあるかも知れませんが、さすがに
「ちくわぶ」は無いと思って・・・・・。(苦笑)

沖縄のすき焼き、まだ一度しか食べていませんが、
春菊も入っていて美味しかったです。(@那覇)

2012.09.24.Mon / 00:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>東京生まれの東京育ちで読谷住みさん
はいたい

「ちくわぶ すき焼き」で検索すると,けっこう出てきますよ。

実家が東京ですとか
料理人のブログなんかにも。

まぁ、カマボコにつなげなきゃならん
ってことで定番に仕立てたという事情も・・・

なんだか台風が行きそうですね
またもや「猛烈」ってのが。
お気をつけください。

いいなぁ読谷住み

2012.09.24.Mon / 20:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

